ULTRAMAN

OFFICIAL

NEWS ニュース

【青柳尊哉の徒然なるままに vol.3】何度目の青空か?(後編)

2018.02.09

COLUMN

 

今回は「ULTRAMAN」アニメ化についてお話します!

 

担当Hです。

前回の「怪獣娘」に続き、今回はアニメ繋がりで「ULTRAMAN」アニメ化のお話!


 

お久しぶりです。青柳尊哉です。

さて、漫画って我々が勝手にキャスティングして自分の都合のいい声でキャラクターが喋ってるから、いざアニメになると、

「ぉおお~、その声は予期してなかった!」

ってのがままある。

例えば、今自分の脳内で聞こえている「ULTRAMAN」の進次郎たちの声は、アニメになると一体どうなるのだろうか?

配色もそう。

自分が想像していた髪色じゃない!!!

なんてこともあるでしょう。

「北斗星司の髪色は緑色かと思ってたーーー!!!」

「光太郎の着ているI ♡ NY のTシャツは黄色だと思ってたーーー!!!」

みたいなね。

 

・・・ん?

というか、清水先生と下口先生は一体どちらが髪の毛の色や着せる洋服の色を決めてるんだ?

ん? そもそものキャラデザはどう決めてんだ?

つか、どうしてこうしてこの「ULTRAMAN」は生まれたんだ?

ウルトラマンをこうした新機軸で生み出していく事のプレッシャーは一体どれほどなのか・・・?

 

なんてことだ・・・、猛烈に気になってきた!!!

 

清水×下口先生とは「ULTRAMAN ORB THE ORIGIN SAGA」の撮影でお会いしたのだけど、あの時はホント全然お話する時間がなかった。

お二人の登場シーンが、ぼくが魔人態になってピューッて飛んでっちゃった後だったから、入れ違いでね。清水先生とはその後一度お会いする機会があったけど、下口先生とは会えていない。

気になる疑問はどうすればいいのか???

答えは簡単だ!聞けばいい!

 

しかしどうやって聞く?

この時代、連絡の手段には事欠かない。

メッセージを送ればいい。否、LINE知ってるわ・・・

 

しかししかししかしだ!!!

 

 

夢がない。

 

 

漫画を読み育った自分は漫画を読みながら思うのは「このキャラクターになりたい」だった。漫画を描きたいじゃなくて、なる

必殺技は練習すれば出せると信じてたし、気合いで髪の毛は金髪に逆立つと信じていた。

当たり前のように、必殺技は出ないし都合よく変身もできないのだけど、そんな自分にとって、より大きな存在=ヒーローは、物語を紡ぎキャラクターを生み出す漫画家さんだった。

そんな漫画家さんに個人的な疑問をLINEで聞くのはいかがなものか・・・

 

よし!会いに行こう!!しかし!!!

 

お忙しい中をお邪魔するのはいかがなものか・・・

 

でも会えたら何聞こうかな~?

進次郎を書くコツかな~?  絵を描くコツは知りたいよな~

制作秘話? ふたりの秘密? ホントのところお互いをどう思っているのか!?

みたいなね、そうだねこの想い、そっとしまっておこう。

いつか会いたいです・・・。

 

余談ですが、実は下口先生のあだ名は【モツ】らしい。

何たる偶然!僕もこのコラムで【モツ】の話は何度もしている。

となれば必然的に【スジ】は清水先生をキャスティングすることとなる。

コミックス巻末のおまけ漫画に出てくるお二人のキャラがぼくのコラムの【モツ&スジ】となって喋ってると思うと、なんだかとっても愛おしい・・・。(笑)

 

ということで、担当Hさん、清水先生・下口先生に会わせてください。

ちなみに僕の一番好きな「ULTRAMAN」のキャラはレッドです。

 

それではまた来月~!

 

あ、よかったらただいま公演中の舞台、見に来てくださいね!

怪獣娘も、ウルトラマンオーブTHE クロニクルもOA中です!

よろしくお願いします!

 


【担当Hより】

青柳さん、今月もコラム連載ありがとうございます。

清水先生・下口先生の件、承知いたしました。先生たちにスケジュールを聞いてみたいと思います。

それと次回は、いよいよアレが近づいているのであのお話をお願いいたします。

アレです。アレを沖縄でアレしたお話です。よろしくお願いいたします。


 

<青柳尊哉/出演情報>

○2018年2月赤坂レッドシアターにて日本初上演翻訳劇【BLOODY POETRY】出演!

2月8日~18日 赤坂レッドシアター

http://ae-on.co.jp/unrato/stage/

チケット予約申し込み http://ticket.corich.jp/apply/87700/2AT/

 

○ウルトラマンオーブTHE CHRONICLE

毎週(土)テレ東系あさ9時~OA中

○怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~ 第2期

毎週(火)TOKYO MX 21:54~OA中

○劇場版ウルトラマンジード3月10日公開

https://m-78.jp/geed/movie/

 

Profile

青柳尊哉(あおやぎ・たかや)

198526日、佐賀県出身。俳優、アルファセレクション所属。2016年「ウルトラマンオーブ」にてオーブの宿敵・ジャグラスジャグラー役を演じる。特技はサッカー、水泳、アクション・殺陣、料理(イタリア料理・デザートなど)。

http://www.a-selection-pro.jp/actor/takaya.html

 

 

PAGE TOP