ULTRAMAN

OFFICIAL

  • x
  • facebook

NEWSニュース

【獅子兄弟】「ウルトラマンレオ」について知っておきたいいくつかのコト。

2017.11.22

TOPICS

 

こんにちは、ミミッチです。

いやあ、20日ほどこの星を離れていたんですが、ずいぶん寒くなりましたね。

みなさん、お風邪など召されないようにご自愛ください。

 

さて、2017年もあと1ヶ月とちょっと。

もうすぐ師走、12月ですね。

 

12月になると、何かが起こる!

そんな気がするのは私だけでしょうか。

 

ええ。気のせい、気のせい。

 

…ではない!

気のせいではない!

何かが起こるのであります!

 

まず、12月1日にはッ!

「東京コミコン2017」@幕張メッセが開催!

ブース出展&「ULTRAMAN」11巻コミックス先行販売のほか、著者サイン会も行われます

参考:【12/1〜2】「ULTRAMAN」著者サイン会の情報はコチラ!【東京コミコン2017】

 

そして同じく、12/1には『ヒーローズ』1月号が発売!

いやあ、ヤバイっすよ!

 

まずはこちらをごらんください!

 

じゃ~ん!

単行本10巻の巻末に掲載された、第11巻の予告!

 

何かが終わりを告げるとき!

新たな刺客(兄弟)が放たれる!

 

うーん、なんという恐ろしい予言!

 

11月が終わりを告げるとき!

何かの予言が当たるとき! がやってきました!!

 

そう!

 

あの兄弟です!

あの兄弟がついに登場するのです!

 

え!? どの兄弟だって!?

 

今月号の「月刊ヒーローズ」の最後に登場した兄弟ですよ!

 

知らない? 今月号をまだ読んでいないんですと!?

では、今月号の『ULTRAMAN』をお読み下さい!

「月刊ヒーローズ 」12月号、セブン-イレブンにて好評発売中!!(税込200円!)

なお今月号にて

NY編、堂々完結です!

よかったですねー。

進次郎とハヤタ、そして○○○○が力を合わせての、合体技のあれ!

ほんとに素晴らしかった!

心を合わせ、協力して力を繰り出すことで、強大な敵を打ち破るシーンは、本当にグッときます!

いやあ、合体技ってほんとうにいいもんですねえ。

 

こういった、ヒーローが力を合わせて放つ合体技ですが、映像版の『ウルトラマン』シリーズにもたくさんあるんですよ。

 

たとえば、『ウルトラマンエース』では、エースがウルトラ兄弟の力を集めて放った「スペースQ」で「エースキラー」を撃破しましたし、劇場版『ウルトラマン物語』ではタロウが他の兄弟たちと合体して繰り出した「コスモミラクル光線」で、グランドキングを倒しました。

マン・セブン・ジャック・エース、そしてティガ・ダイナ・ガイア・メビウスが登場した劇場版『大決戦!超ウルトラ8兄弟』でも、スペリオルマイスフラッシャー光線をはじめとする、ウルトラ戦士たちの合体技が堪能できます。

 

でも、やっぱり、ミミッチ個人としては、合体技といえばこれ!

 

出典:http://blog.m-78.jp/ 

ウルトラマンレオ&アストラ兄弟の合体技、『ウルトラダブルフラッシャー!』

格好いいですよね!

よく弟と真似したものです!

 

え!?

「『ウルトラマンレオ』とか『アストラ』って、なんとなく聞いたことがあるけどよく知らないなあ」、ですと!?

 

わかりました!

では、今日は「ウルトラマンレオ」と「アストラ」をご紹介しましょう!

 

『ウルトラマンレオ』は、『ウルトラマン』『ウルトラセブン』『帰ってきたウルトラマン』『ウルトラマンA』『ウルトラマンタロウ』に続く「ウルトラマン」シリーズの第6作。1974年に放送されました。

出典:https://m-78.jp/

ヘアスタイルのようなツノがかっこいいですね!

この「レオ」の特色といえば、彼は他のウルトラファミリーとは違って、M78星雲「光の国」の出身者ではないんです。

彼は「しし座L77星」の王子でしたが、故郷をマグマ星人によって滅ぼされてしまい、宇宙を放浪することになります。やがて、故郷にそっくりな地球をみつけ、第二の故郷と思い、「おゝとりゲン」として、地球で暮らすことになったのです。

(ちなみに、よい子のみなさん! 「おゝとり」の「ゝ」は「踊り字」といって、前の字と同じことを表す記号です。「おゝとり」は「おおとり」と読みます!「いすゞ(いすず)自動車」などのように濁音にも使えます。ワープロでは「おどりじ」とか「おなじ」と打てば出てきます! 「『おゝとりゲン』は『おどり字』」と覚えよう!)

故郷を失ったL77星の王子、おゝとりゲンは、第二の故郷と心に決めた地球、宇宙に輝くエメラルドのような地球を守るために、「獅子の瞳」と呼ばれるレオリングでウルトラマンレオに変身して戦うのです! 燃えろよレオ! 

うーん、ドラマチック! 

なんか、神話の英雄といった感じですね!

ちなみにレオは、地球人に合体するのではなく、彼自身が地球人に姿を変えて、「おゝとりゲン」と名乗るのです。

つまり一人の宇宙人として登場するわけです。

このように『レオ』はとにかくドラマチックなシリーズで、ウルトラ・スペースオペラという趣でした。

 

なお、冒頭の第一話のタイトルは「セブンが死ぬ時! 東京は沈没する!」

初っ端からこのタイトル! 衝撃です! 

 

そう!

『ウルトラマンレオ』にはウルトラセブンが登場するのですが、マグマ星人とレッドギラス、ブラックギラスに3対1でボコボコにされ、足を折られてしまいます。泥水に塗れ、這いつくばるセブン!

いやあ、この『レオ』第1回の「曇天の色」は、本当に心まで曇っていくようで、当時の少年たちにはトラウマ必至でした。

(ちなみに、よいこのみなさん! 後年、スピルバーグが監督した映画『プライベート・ライアン』のノルマンディー上陸作戦の場面の空の色が、まさに『セブンが死ぬ時-』の空の色にそっくりでしたが、もちろんこっちのほうが先です! もしかしたら、スピルバーグもレオのファン!?)。

 

モロボシ・ダンはセブンに変身もできなくなるのです。そこに登場するのが「ウルトラマンレオ」こと「おゝとりゲン」。

出典:http://blog.m-78.jp/

モロボシ・ダンは、歴戦の先輩として、そして防衛チームMACのリーダーとして、未熟な新米ウルトラマン、レオことおゝとりゲンを鍛えていくことになるのです。

「なぜモロボシ・ダン(セブン)なのか」を考えると、凄くドラマチックです。

ウルトラマンやジャック、エース、タロウはみんな地球人と合体しているわけですが、おゝとりゲンとモロボシ・ダンは、共に、純然たる宇宙人なんです。

ウルトラな能力をもちつつも、感情も悩みもある一人の宇宙人レオ。その立場を理解できるのは、地球にはダンしかいないということなんでしょうね。

M78星雲光の国と、しし座L77星、生まれた星は違えど、同じ志を持つウルトラ戦士として、ダンはレオを鍛え上げ、一人前のウルトラ戦士に鍛え上げていきます。

うーん、ウルトラマンなんですが、万能ではなく、その心の成長を描いた「ヒューマンドラマ」って感じもします。

そして、レオの得意技は宇宙拳法!

光線技よりも、肉弾戦を得意としています。

煙突だって、レオにかかれば即席のヌンチャクになります。

出典:http://m-78.jp/50th/trivia/

天涯孤独のレオですが、実は、双子の弟が宿敵マグマ星人によって囚われていたことがわかります。

それがアストラです。

出典:http://blog.m-78.jp/ 

死んでいたと思われた生き別れの兄弟との再会!

うーん、ドラマチック!

見た目は、レオに比べると地味めですが、レオにも匹敵する強さを誇っています。アストラは、レオがピンチになるとやってきて、共闘してくれます。

両方強いウルトラマンレオブラザーズ!

そこが某ゲームのマ ○ オブラザーズの赤と緑の兄弟とは違うところです。

(よい子のみなさん! ちなみにアストラという名前の由来はよくわかりません。ラテン語で「星」を意味するとか、サンスクリット語で「矢」を意味するとかいいますが、ギリシア神話の「アトラス」の響きにも似ていますし、「獅子」に対して「トラ」というものがあるのではないか、などとも思えますが、真偽のほどははっきりしません!)

 ですが、このレオとアストラは、ある宇宙人の策略によって、光の国の歴史に残る大事件に巻き込まれ、レオ兄弟は、ウルトラ兄弟とも対立したりもしていきます…。

このあたりは、超ドラマチックなので、ぜひ「配信サイト」や「映像ソフト」でご覧ください!

よいこのみなさん! ちなみに、アストラの足の輪っかは、マグマ星人に囚われの身だった時に、付けられたもので、どうやっても(ウルトラマンキングの力をもってしても)外れないのだそうです!

「ウルトラ史上最強」は実は「アストラの足輪」かもしれません! ウルトラマンの脚本家のみなさん! 伏線回収にもってこいですよ!

 はいっ!

さらにドラマチックなのが、終盤です。

宇宙人でも怪獣でも超獣でもない、「円盤生物」が次々と地球を襲撃し、防衛チームMACも壊滅してしまいます。

そして、いろいろな事件のあと、ウルトラとして認められたレオとアストラ。現在は後進の育成にも力を入れています。

たとえば、この人!

出典:http://blog.m-78.jp/ 

ご存知セブンの息子、「ウルトラマンゼロ」さん。

実は彼、レオ(&アストラ)の弟子なのです。

そして、メビウスさんも、レオにモーレツなシゴキ指導を受けているので、弟子といえるかもしれません。

出典:http://blog.m-78.jp/

レオのピンチあらわれる弟のアストラさん、かなりフリーダムな人で、ふだんはどこにいるかよくわからないのだそうですが、最近は、ウルトラマンキングの近くにいるところが目撃されています!

出典:http://blog.m-78.jp/

アストラさん、キングのじいさんといつも何をしてるのでしょうねえ。

まさか……日夜アストラと!? 

夜な夜な足輪を取るべく四苦八苦してるんでしょうか!?

 

というわけで、とってもドラマチックな『ウルトラマンレオ』、みなさんもぜひご覧ください!

私の予感ですが、きっと観ておくと、『ULTRAMAN』をより楽しめるようになるのではないかと思います!

 

それではッ!

ラブユーソーロング!

 

ミミッチでした!

 

PAGE TOP