TOPICS -トピックス-

2014.11.24

ウルトラヒーローにあだ名をつけてみたらどうなるか?試してみた

 

昨今のインターネット時代と、ウルトラマンが出会ったらどんな事が起こるのか?世の中の片隅でなんとなく調査してみた結果を、勝手に淡々とレポートいたします。(ライター河野)

 

image001

 

こんにちは。ウルトラ調査ライターの河野です。突然ですが、今回は「ウルトラマンのあだ名」というテーマで世の中を調査したいと思います。

 

※注意:ライター個人の調査であり、ウルトラマン関係者は全くあだ名を求めておりません。

 

 

親しみを込めて、他の人がつける名。それが「あだ名」「愛称」

 

 

子供の頃から、そして大人になっても、必ずどこかに「あだ名」で呼ばれてる人っていますよね。でも、そもそも「あだ名」って、どういう意味だっけ?と思い、goo辞書で「あだ名」という言葉の意味を調べてみると、以下のように書いてありました。

 

“本名とは別に、その人の容姿や性質などの特徴から、他人がつける名。ニックネーム。

 

なるほど。しかし、「あだ名」って言うと、昔のネガティブな思い出が甦るわ!っていう声もどこからか聞こえてきそうです。なので、類義語の方も調べてみたところ「愛称」などの言葉が出てきました。ちなみに、類義語の「愛称」をgoo辞書で調べてみると以下のように書いてありました。

 

“親しみを込めてよぶ呼び名。ニックネーム。”

 

いいですね!そうそう、この感じです。もし、ウルトラマンの登場人物や怪獣たちに「あだ名」「愛称」をつけるとしたら、どんな感じになるんだろう?そこで、強者のウルトラファンの方々を勝手に差し置いて(すみません!)、こっそりウルトラマンの登場人物や怪獣たちの「あだ名」「愛称」を考えてみる事にしました。

 

 

どうやって「あだ名」「愛称」をつけるのが良いか?

 

 

こっそりウルトラマンの登場人物や怪獣たちの「あだ名」「愛称」を考えてみる事にしたものの、さて、どんな「つけ方」が良さそうなのか、さっぱりわかりません。そこで、インターネットでなんとなく検索をしていたところ、こんなものが出てきました・・・。

 

image003

 

その名も「有吉的あだ名メーカー」。

 

説明を読むと、あの有吉先生が使用していた単語を組み合わせて、オリジナルなあだ名を作ってくれるのだとか。そうそう、有吉さんと言えばまさにあだ名界の王様的な存在。ぜひ一度、ウルトラマンの登場人物や怪獣たちのあだ名も考えてみてほしい!・・・。なんて思ったものの、今や有吉さんは国民的芸能人。急にお願いしても無理そうですし、ここは1つ、有吉的あだ名メーカーさんに託すことにしてみました。

 

 

ウルトラマンのあだ名からつけてもらおう

 

 

「あだ名」のつけ方が決まったので、早速試してみましょう。普通の流れなら、まずはといった感じで進んでいくのでしょうが、せっかちな性分なので、いきなり本命からお願いしちゃいます。

 

image005

 

こんな感じで診断する名前のところに「ウルトラマン」と入力。あとは診断ボタンを押すだけの状態。ぜひぜひ素敵なあだ名、愛称を期待したいと思いながら、早速ポチッと押してみました。

 

そうして出てきたあだ名は以下でした。

 

image007

 

「オォ、ノー!」なんと・・・。姉さん事件です。僕ら&私たちのウルトラマンになんというあだ名を。筋肉の部分ならまだわかるものの、ヅラはイメージ的に頂けません・・・。

 

仕方がないので次に、「ゼットン」のあだ名を聞いてみました。

 

image009

 

そして出てきたあだ名は以下です。

 

image011

 

www なんということでしょう・・・。これまたノーなあだ名で、子供たちにも受け継ぎたくありません。

 

仕方ないついでに、「ジャミラ」のあだ名も教えてもらいました。

 

image015

 

カオスな匂いがしてきたのと、最低だな!の言葉に自信を失いそうなので、ここで一度気を取り直し、月刊ヒーローズで連載中の漫画「ULTRAMAN」の登場人物たちのあだ名を教えてもらうことにしました。

 

えーっと、往年ファンにもお馴染みの名前で「モロボシダン」っと・・・

 

image017

 

じゃあ、ゼットン星人の末裔である「エド」なら!

 

image019

 

「佐山レナ」ちゃんならどうなる?

 

00014

 

Why ? なにゆえ??? ・・・

モロボシダンとエドに関しては多少なりともストライクゾーンに近づいて行ってたのに、佐山レナちゃんのあだ名のところで完全なボール球を投げ込んできた・・・。もう、終わりにしときますよ・・・

 

 

調査結果まとめ

 

 

今回の調査はライターの興味本位からスタートしてしまいましたが、結果としてはしっくり来るあだ名をつけてもらうまでには至りませんでした。申し訳ありません・・・。ぜひみなさま、ウルトラヒーローたちにしっくり来る、カッコ良くて優しいあだ名、愛称があれば、自分の中だけでそっとつけてみてあげてください。

 

※注意:ライター個人の調査であり、ウルトラマン関係者は本当にあだ名を求めておりません。

 

(担当ライター:河野博史/ソーシャルグッドマーケティング)

電子書籍でULTRAMANを読もう!

≪ トピックス一覧へ

コメント







  • 待望の新刊登場!最新10巻好評発売中!
  • ULTRAMANグッズ一覧
  • itunesにて配信中!