TOPICS -トピックス-

2014.12.16

【ギンガS】2015年度版のウルトラマンカレンダーが熱い!【ビクトリー】

おはようございます、レモン(編集部)です。

 

もうすっかり冬ですね。12月ですね。お正月ですね。

 

この時期になると皆さん、

 

 

「あ、来年のカレンダーどうしようかしら?」

 

 

なんて思い始めるのではないでしょうか?

そうですよね、思い始めますよね。

 

ということで、

本日はこちらをご紹介したいと思います。

 

「ウルトラマンカレンダー」(2015年度版)

utm20150102s

です!

 

 

こちら(↑)は、円谷プロさんより編集部に一本いただいたものです!

 

 

 

いつもありがとうございます(><)

 

 

 

 

 

 

さて、このカレンダーは1枚/2ヶ月表示の計7枚つづり(A2サイズ)となっているのですが、

やはり2015年の顔は「ウルトラマンギンガ」「ウルトラマンビクトリー」の2人となっています。

 

現在、テレビ東京系(毎週火曜18時〜)にて絶賛放送中ウルトラマンギンガSで活躍しているウルトラ戦士の2人ですね。

 

ギンガもさることながら、ビクトリーの容姿はこれまでのウルトラマンとは一線を画すデザインで、

 

・黒・黄 

ジャーマニー カラーリング実に新鮮です。

 

さらにこの2人のウルトラマン、先日発表されたニュースでは、3月14日(土)公開の映画のなかで合体するという話も!

 

movie-ginga-s

 

【参考】究極の新ヒーロー「ウルトラマンギンガビクトリー」が2015年3月14日(土)公開の『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦! ウルトラ10勇士!!』に登場!

 

ポスターのビジュアルを見る限りですが、

このウルトラマンギンガビクトリー、

ギンガのとビクトリーの黄色が合わさって

えらくカッコイイですね。

 

歴代のウルトラマンとは少し毛色が違って、ロボット風の装飾やカラーリングが特徴的で、

可動式フィギュアなどが発売されたらちょっと欲しくなってしまうような見た目ですね。

 

 

 

 

 

さて、話をカレンダーに戻しまして、

 

まずは1枚めくってみましょう。

 

(ペラッ)

 

 すると3〜4月は…

 

utm2015_0304

出ました!こんな感じです!

 

 

1〜2月に続き

ギンガビクトリー!

のっけからこの2人でたたみ掛けてきます。

 

さらにその後ろにはタロウの姿が…

 

 

 

 

 

タロウ?

 

 

 

はてさて、なぜタロウがここに出てくるのでしょうか?

 

 

「ウルトラマンギンガS」をご覧の皆さまならもちろんわかると思いますが、

ギンガたちの戦いに、タロウは深く関わっているんですね。

けっこうユニークなキャラクターとなっていて面白いので、詳しくは本編をご覧ください。

 

 

 

そしてさらにページをめくっていくと…

 

(ペラッペラッ)

 

 

utm2015_0910

きました!

9〜10月にはウルトラ兄弟が登場します!

 

左から

 

・ゾフィー

・帰ってきたウルトラマン(ジャック)

・ウルトラマン

・タロウ

・セブン

・エース

 

の6人です!

 

何人かは「ULTRAMAN」の作中で同じ名前が出てきますね。

 

ジャック、セブン、エース、タロウ…

やはりシリーズ初期となるこれらのメンバーは、何というか安心感がありますよね。

 

私見ですが、

AKB48で例えるならば、高橋みなみ小嶋陽菜渡辺麻友、といった安心感に通じるものがあると思います。

昔からのファンの根強い人気があるという点でも、両者は似ているのではないでしょうか。

 

 

となると反対に、ギンガビクトリーは、例えるならば誰に似ているんでしょうかね。

 

 

AKB48、13期生の成長株として期待されているさっほー(岩立沙穂)や15期のなーにゃこと大和田南那、あるいは向井地美音(みーおん)、はたまたNMB48まで含めるのであればみおりん(市川美織)か、いやいや、やはり新しいヒーロー=人気の若手ということでさくらたん(宮脇咲良)みお(朝長美桜)の博多コンビなんて考え方もあるかもしれませんし、また別の見方をすれば今や次世代のエースとして活躍中のぱるる(島崎遥香)りっちゃん(川栄李奈)というコンビの可能性も出てきます、ただ先日、世代交代を果たした次期総監督ゆいはん(横山由依)と今やAKBグループの顔となりつつあるさやねえこと山本彩ではないのか、なんて声も聞こえてくるかも知れませんので中々僕ひとりの独断と偏見では決めることができないのが正直なところではありますが歴代のウルトラファンの皆さんは一体どのように考えていらっしゃるんでしょうかね?

 

 

 

 

 

おっと失礼。

 

 

 

 

AKB48の話題で、小生もついうっかり饒舌になってしまったでござるよニンニン。

 

 

 

 

 

ということでカレンダーに話を戻して

もう一枚ペラっとめくると11〜12月は…

 

utm2015_1112

ウルトラマンが勢揃いです。

 

 

 

正直言ってこれは熱いです…!

 

 

 

誰もが知っているウルトラマン…

 

自分が子供のころになれ親しんだあのウルトラ戦士…

 

脈々と継がれるウルトラの絆…

 

 

そうしたものがこの一枚の中に凝縮されている気がします。

 

 

こうして並べてみてみると、様々な姿のウルトラマンがいて、

そのすべてに特徴があって、違いがあって、ドラマがあって…

知れば知るほどそれぞれに愛着が湧いてしまいますね。

そう、まるでアイドルグループのメンバーのように。

 

 

 ほかにも、

 

みなさんご存知のあの怪獣たちや、ギンガやビクトリーのキャラクターデザインを担当した後藤正行さんの華麗なイラスト(一枚絵)など、見応え抜群のこのカレンダー。

 

残念ながら怪獣デパートでは現在、在庫切れとなっているのですが、

Amazon楽天などではまだ購入可能となっています。

2015年もウルトラな年になるよう、みなさんも一本いかがでしょうか?

 

 

 

というわけでして、それでは今日はこのへんで。

 

みなさまからのコメントもお待ちしております。

 

レモン(編集部)でした。

 

 

 

 

 

 

電子書籍でULTRAMANを読もう!

≪ トピックス一覧へ

コメント







  • 待望の新刊登場!最新10巻好評発売中!
  • ULTRAMANグッズ一覧
  • itunesにて配信中!