TOPICS -トピックス-

2015.06.23

日本一「ULTRAMAN」を売る書店さんにインタビューしてきました!

 

こんにちは。

久方ぶりです、つまようじです。

 

 

来る7/4(土)、

 

ついに「ULTRAMAN」最新6巻が

 

発売されます!

 

 

さっそく、

 

気になる最新6巻の表紙を公開しちゃいましょう!

 

こちらです!

 

9784864684200

 

今回の表紙を飾るのは

 

北斗星司こと「エース」!!

 

進次郎や諸星のスーツとはまた一味違ってかっこいいですよね!!

 

 

ところで皆さん、そんな『ULTRAMAN』のコミックスはどちらの書店さんで買っていますでしょうか?

 

最近ではネットやコンビニでも手軽にコミックスが買える良い時代になりましたが、

やはり本は書店で買うのが王道だと、私つまようじは思っています。

 

ということで今回は、ULTRAMAN最新6巻発売に先駆け、新企画をスタートさせていただきました!

 

題して、

 

「ULTRAMAN」を売る書店員さんたちにインタビューしてみた。

 

です!

 

今回は、日本で一番(!)「ULTRAMAN」のコミックスが売れているという

有隣堂ヨドバシAKIBA店様の書店員さんにインタビューしてきました!

 

 

 

有隣堂前

 

 

有隣堂ヨドバシAKIBA店は、

平日は10代~20代の若者から40代以上のサラリーマンまで、そして休日はファミリー層が多く集まる書店だそう。

http://www.yurindo.co.jp/store/tokyo-akihabara/

 

最近では、日本のアニメに興味を持って来日した外国人も多く訪れるようです。

 

さて、そんなわけで今回 インタビューを快く引き受けて頂いたのは、

有隣堂ヨドバシAKIBA店のコミック担当・小林さん。

 

小林さん

 

私、つまようじの拙い取材に、優しく丁寧に答えて頂きました。

そのインタビューをお楽しみいただけると嬉しいです!

 

それでは、早速参りましょう!

 

 

「ULTRAMAN」を売る書店員さんたちにインタビューしてみた。

〜有隣堂ヨドバシAKIBA店 編〜

 

です!

 

 

―よろしくお願いいたします!

早速ですが、こちらの書店では、どんな年代の方が『ULTRAMAN』を買っていかれますか。

 

小林さん「30代~40代の男性を中心としていますが、若い方々も多く買っていかれますね。

他のコミックスと比べて特徴的なのは、『ULTRAMAN』だけを“指名買い”で買われる方や、

①巻~⑤巻をまとめて買っていく方が多いというところです。

コミックスもまだ⑤巻までなので、まとめて買いやすいですよね」

 

やはりテレビシリーズのウルトラマンを見ていた層が

漫画『ULTRAMAN』も手にとっていただけてるのでしょうか。

まだまだ⑤巻で、お話は最初の山場を迎えたばかり。

『ULTRAMAN』を買っていない方、これを機にまとめて買ってみてはいかがでしょう?

 

―小林さんは実際に『ULTRAMAN』を読まれて、いかがでしたしょうか?

 

小林さん「もちろん、楽しく読ませていただきました。

私もテレビシリーズのウルトラマンを見ていた世代ですので、

最初に『ULTRAMAN』を見たときは、

あれ? 私が知ってるウルトラマンと違う!

と思ったんです。

なんで大きくないんだろう!って(笑)

でも、読み始めるとどんどんその内容に惹きつけられて、

今では続きが待ち遠しくなっています」

 

ありがとうございます!

『ULTRAMAN』は、やはり“等身大”という設定が特徴的で、

テレビシリーズのウルトラマンを見ていた世代にとっても、

その設定の新鮮さが刺さっているようですね。

 

 

試し読み

 

 

試し読み中身

 

▲有隣堂ヨドバシAKIBA店様に置いて頂いている『ULTRAMAN』の試し読み小冊子。

ものすごく読み込まれてる感じがして、ウレシイですね♪

 

―それでは『ULTRAMAN』の設定やキャラクターなどについて、印象的だった点をお聞かせください。

 

小林さん「“ウルトラマン”が、私たちと同じように

リアルタイムで時を過ごして来たらこうなっていたの!?とか、

“ウルトラマン”にその後があったの!?という、オリジナルの設定が特に新鮮でしたね。

また、みんなが知っている“ウルトラマン”ですが、

ハヤタ・シンも歳をめしてなお、まだまだ地球を守っていたんだ!

というところにも興奮を覚えました(笑)

それとキャラクターで言えば、変身した姿が

これまでのウルトラマンとはまったく違ってスタイリッシュでカッコイイ!

そのあたりも女性としてはポイントが高いです」

 

それぞれの変身した姿、やはりかっこいいですよね!

じわじわと女性ファンも増えてきている「ULTRAMAN」ですが、

次は一体どんなキャラクターやスーツが登場するのでしょうか?

みなさんも期待して続きをお待ちください!

 

 

―最後に、「ULTRAMAN」読者に向けてメッセージをお願いします!

 

小林さん「『ULTRAMAN』を買ってくださっている方、

最新刊は是非当店で、ってなっちゃいますね(笑)

それはさておき、やはり、まだ読んでいない方にはぜひ一度読んでほしいですね。

特に高校生、キミにこの生き方はできるかね?と問いたいです(笑)

こちらの『ULTRAMAN』は、昔のウルトラマンとは一味違うヒーロー作品だと私は思っています。

ウルトラマン自体をあまり知らないという若い方々には特に、

ウルトラマンという概念にこだわらずに読んでほしいですね」

 

そう、

小林さんのお言葉を借りますが、「ウルトラマン」という名前に躊躇せず、

ぜひ漫画「ULTRAMAN」を一人でも多くの方々に読んでもらえると私も嬉しいですし、

作家や編集部にとっても何よりも励みになります!

 

そんな「ULTRAMAN」最新6巻は

7月4日(土)に発売です!

 

 

ぜひご購入をお願いいたします!!!

 

書店展開

 

▲今は6巻発売日前なので、大きく展開はしていませんが、

『ULTRAMAN』最新6巻が発売する7/4(土)には、大きく展開して頂く予定です!!

 

それでは小林さん、今回はインタビューをお受けいただきありがとうございました!

また機会がございましたら何卒よろしくお願いいたします!

 

以上、つまようじでした~!

また、続く、かも!?!?

 

 

 

電子書籍でULTRAMANを読もう!

≪ トピックス一覧へ

コメント







  • 待望の新刊登場!最新9巻好評発売中!
  • ウルトラマンオーブ/クレナイ ガイ役 石黒英雄さん × 漫画ULTRAMAN作者 スペシャルロング鼎談
  • ULTRAMAN 9巻発売キャンペーン アメリカ横断!?ULTRA9イズ!