TOPICS -トピックス-

2015.08.06

【#声優】潘めぐみさんが寄稿!「ウルフェス行ってきました!」(前編)

 

「ULTRAMAN」モーションコミックにも出演!ウルトラマンが大好きな人気声優・潘めぐみさんが再び本ブログにご登場くださいました!潘さん、今回はなんと、現在開催中のウルトラマンフェスティバル(ウルフェス)に潜入取材をされてきたとのこと!そのウルトラ愛に溢れた記事をぜひお楽しみください!(編集部)

【ウルフェス公式サイト http://ulfes.com/2015/

========================

 

暑い日が続いておりますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

「夏」と言えば「ウルフェス」潘 めぐみです。

 

最近、現場にいくと「今年なにか夏らしいことした?」という話題になるんです。
プールに海水浴、花火にお祭り、旅行と、皆さんそれぞれ、夏を満喫しているわけです。

「夏らしいこと、かぁ。」

そこで私は思い立ったのです。

夏らしいことをしようと。

 

ということで

『超・体・感 ウルトラマンフェスティバル2015』

略して

『ウルフェス』

に行って参りました!

潘ULTRAブログ8月_1

右肩には一眼レフ、左肩にはミラーレス一眼を引っ掛けて、ガッツリ写真を撮ってきたので、このブログを通じて、皆さんにも一緒の目線で、ウルフェスを楽しんで頂けたら幸いです。

潘ULTRAブログ8月_2

一つひとつをカメラにおさめながら回っていったのですが、1つの展示につき、確実に1時間以上は眺めていられるものばかり。

そんな数々の貴重な展示の中でも、今年のウルフェスの目玉の一つは、巨大バトルジオラマ!

潘ULTRAブログ8月_3

これは圧巻! ウルトラマンメビウスVSゾアムルチ!
メビウスと一緒にゾアムルチと戦っているのは、もしかして…

潘ULTRAブログ8月_4

タローーーーーーーーーーウ!!

潘ULTRAブログ8月_5

タロウのお顔。

潘ULTRAブログ8月_6

タロウの背中。

 

はぁー…抱きしめたい。

 

いきなりのタロウ推しスミマセン

実は、初めて見たウルトラマンは、ウルトラマンウルトラセブン、そして、ウルトラマンタロウなのです。
留守番をしていた私のために、母がくれた3本のビデオ。それがウルトラマンとセブンとタロウでした。
それぞれのシリーズの中の1巻だったので、物語としてみたら歯抜けの状態なのですが、この3本をひたすらに無限ループしていた3歳くらいの私。テレビの前で主題歌を大声で熱唱していた思い出が…。

さてさて、タロウの奥に進むと、そこには…

潘ULTRAブログ8月_7

ウルトラマンコスモス、ウルトラマンゼロ VS ハイパーゼットン!!
そして、彼らの向こうには…

潘ULTRAブログ8月_8

ウルトラマンジャック、ウルトラマンギンガ VS ノコギリン!!

平成のウルトラマンたちに、ウルトラマンジャック!

ジャックといえば「帰ってきたウルトラマン」ですね。
子供ながらに感動して涙した記憶があります。胸熱です。

そういえば、先ほど、ウルトラマン、ウルトラセブン、ウルトラマンタロウのビデオを見ていたという話をしましたが、リアルタイムで見ていたのは、ウルトラマンティガだったりします。

大好きです、ティガ。


潘ULTRAブログ8月_9

美しい…!!

漫画「ULTRAMAN」のイベントでご一緒させて頂いたときには、本当に感動しました。

プロポーズしてごめんなさい。お姫様抱っこしてもらったこと、我が一生の幸せです。

ニコ生写真

【2014年11月「ULTRAMAN」5巻発売記念イベントにて】

そんなことを思いながら、全力でカメラを構え、全力で地べたに屈み込み、全力でシャッターを切って、全力でハァハァしていた私のもとに、何人かの少年たちが…!!

 

少年A「もしかして、潘めぐみさんですか?」

 

ヒャアアアアアッ!!!

 

ごめんなさい、ごめんなさい、気持ち悪かったですか、私、ハァハァしたカメラ小僧の道を塞いでいましたか、ごめんなさいひいいい!!!
(※ ちなみに、このとき私は、ひとりウルフェスしてました。)

…と心の中で、反芻していたら…

どうやら、その少年たちは、普段から私の出演作を観て下さっていて、勇気を持って、話し掛けてきて下さったのだそう。心の中で、もう一度、謝りました。

そして、全力で

「ありがとうございます!!!」

を伝えました。

そうして少年たちとウルフェスの興奮を分かち合い、大好きなウルトラマンについて語り合ったのです。

そこで、自分たちの世代のウルトラマンの話になって、ティガが好きだという話をしたら…

 

少年B「これ、あげます!」

潘ULTRAブログ8月_10

ティガのシールを頂いちゃいました!

 

なんて心優しい少年たち…!!

ありがとうございます!!

ありがとうございます!!

 

少年たちは、映像系の道を志しているようで、写真の撮り方や画作りの方法をレクチャーしてくれました。
そうして先ほどの巨大ジオラマで撮れたのが…

潘ULTRAブログ8月_11 潘ULTRAブログ8月_12

ウルトラマンティガ 、ウルトラマンダイナ、ウルトラマンガイア VS ファイブキング!!

同じ景色も、違う景色。視点が、ピントが、照明が変わるだけで、楽しみ方、無限大!!

潘ULTRAブログ8月_13

そして、手前の建物越しに、もう一度、ティガさん、こんにちは。

いやはや、少年たちのおかげで、世界が広がりました。

ありがとうございます!!

ありがとうございます!!

 

最後は、ジオラマの前で少年たちと写真を撮りました!!

いつか一緒にお仕事できたらいいね、なんて話をして…

 

これはきっと、もしかしてなくても、ウルトラマンがつないでくれた御縁。

ありがとう、ウルトラマン。

ありがとう、少年たち。

 

少年たちと別れた後、彼らと話したこと、彼らに教えてもらったことを胸に、ひたすらシャッターを切りはじめた私…でしたが、そこから数十分が経過したところ、あまりにもジオラマに夢中になりすぎて、ウルトラマンのショーに遅刻してしまうところでした…!!

うおおおお!!まだあとウルトラマンのジオラマだけ撮れていないよ、ウルトラマン!!

たがしかし!!ショーに遅れるわけにはいかない!!

そうだ、ショーが終わったら、また戻ってこよう、待っていて、ウルトラマン…!!

急げ、私…!!

 

========================

潘さんの興奮も収まらない、池袋サンシャインシティにて開催中の「ウルフェス」!

メインとなるウルトラマンショーに、果たして潘さんは間に合うのか!?

記事は近日公開の《後半》へと続きます!!

 

 

電子書籍でULTRAMANを読もう!

≪ トピックス一覧へ

コメント







  • 待望の新刊登場!最新9巻好評発売中!
  • 声優内田真礼さんインタビュー映像公開!
  • itunesにて配信中!