TOPICS -トピックス-

2015.09.10

清水栄一先生が伝授!超初心者向けプラモ製作レポ!

 

こんにちは。K口(編集者)です。

このブログも始まって半年以上が経ちました。

 

「最近ちょっとネタが食傷気味じゃない?」

 

と思っていたそこのアナタ!

 

はい、図星です!

 

自己調査によりますと、当ブログの閲覧率が平均して高いのは、立体関係を取り扱った記事!

ということで、何か立体関係でおもしろ企画はできないかと模索していたら、清水・下口先生から神のようなアドバイスが!

 

「超初心者がプラモデル製作にチャレンジして、その過程をアップするのはどうですか?」

 

たしかに、立体物に興味があってプラモデル製作やってみたいけど、初心者だし、どこからどう手をつけていかわからない…

と感じてらっしゃる方、たくさんいらっしゃるのでは!?

私もその一人でした・・・!

ですので、そのネタ、ソッコーでいただきまして、さらには、言い出しっぺへの圧力と言わんばかりに、立体製作を大得意とされる「清水先生ご指導のもと」という設定も取り付けましたよ!

 

というわけで今回より、

 

超初心者が清水先生ご指導のもと、

プラモデル製作にチャレンジする企画

 

を始めます!

 

今回は、超初心者のワタクシ不肖K口(編集者)と、

もうお一方、私と同じくプラモ製作初心者である、ナデガタサーカスのスタッフYさんの二人でチャレンジ!

プラモを初めて手にするレベルの超初心者二人による、初心者のための、プラモ製作レポ。

第1弾は、今年12月に、全世界待望の最新作が公開予定のスター・ウォーズより、タイ・ファイターを作ります!

 

0001

使用するのはこちらの↑、バンダイさんから出ている1/72スケールのタイファイターです。

商品詳細については、こちらをご覧ください。

http://bandai-hobby.net/sw/products/mc/mc04.html

 

タイファイターとは、超ざっくり言いますと、スター・ウォーズに登場する帝国側の宇宙戦闘機のことです。(ファンボーイの皆さん、すみません)

 

それでは毎回恒例、開封の儀から行ってみましょう!

0002

宇宙を彷彿とさせる黒いパッケージに、レーザーキャノンの閃光。テンション上がりますね!

0003

ぱかっと開けると、タイファイターの象徴でもあるソーラー・パネルが・・・!

0004

ででーん! ってててってーーてーーてれれてーれー♪ (脳内BGM)

0005

そこまでパーツ数は多くないだろうと、甘く見ていてすみませんでした・・・!

0006

0009こちらがこれからお世話になる説明書でございます。

説明書を開いてちょっと「うっ」となったのは言うまでもありません。だって細かいんだもの…!(当たり前)

0007

そしてパーツを全部取り出して、これです!

何度も言いますが、意外と細かいんですよ・・・!

果たして、こんなちっちゃいパーツに色を塗ることはできるのか!?

0008

※あえてもう一枚貼る。

 

0010

そしてこれが、コックピットに乗るパイロットのサイズ。

めちゃめちゃ小さいです。

0012サイズ証明でよくある、タバコとの比較はこちら。

0011

どんなに小さくても、しっかり人間の形をしています。すごい!

 

 

以上、今回は、開封の儀をお送りしました!

さっそく明日から製作レポートを順次アップしていきたいと思います!

 

 

May the Force be with you!

 

K口(編集者)でした!

 

 

電子書籍でULTRAMANを読もう!

≪ トピックス一覧へ

コメント







  • 待望の新刊登場!最新9巻好評発売中!
  • ウルトラマンオーブ/クレナイ ガイ役 石黒英雄さん × 漫画ULTRAMAN作者 スペシャルロング鼎談
  • ULTRAMAN 9巻発売キャンペーン アメリカ横断!?ULTRA9イズ!