TOPICS -トピックス-

2015.10.06

【ULTRAMAN】オリンピックエンブレム作ってみた【ウルトラマン】

 

こんばんは、レモン(編集部)です。

気がつけばもう10月、そしてあと2ヶ月とちょっとで2015年も終わってしまうんですね。

時が経つのは早いもので、

 

 

あっ

 

 

 

と言う間に2020年を迎えてしまうのではないでしょうか。

 

そう、2020年といえばオリンピックイヤー。東京五輪の開催年です。

 

 

ということで本題です。

 

皆さんご存知の通り、オリンピックの公式エンブレムが白紙撤回となり、再コンペになりました。

しかも今回の再コンペでは「応募資格の制限なし」とのこと。

つまり、誰でも応募できるということなんですね。

 

はい。

 

であれば、乗るしかない。

 

 

このビッグウェーブに。

 

 

というわけで、我らがウロブチウルトラマンログ執筆ーム)でも、エンブレムマークを作成してみることにしました。

以下、我々が知恵を振り絞って作成したエンブレムを発表いたしますので、皆さんの力で是非、オリンピック公式エンブレムにさせてください!

 

それでは発表です!

 

エントリーNO.1

まずはこちらをご覧ください。

こちらは、1964年の東京五輪の時のエンブレムマークです。
デザイナーは亀倉雄策氏で、堂々とした日の丸にゴールドの五輪と欧文。
シンプルかつ洗練されたデザインは、今なお多くの人の心を惹きつけています。
「2020年のエンブレムもこのデザインを再利用したら良いのではないか?」という意見も多く聞こえてきました。

ということで、こちらのデザインに敬意を表して制作したのが以下の案です!

スクリーンショット 2015-10-05 23.54.22

はい。

カラータイマーがデカすぎですね。

それにカラーリングもアメリカンな感じで、和の雰囲気や東京テイストが全くありません。

個人的には結構気に入っているのですが…。

 

とりあえず並べてみました。

スクリーンショット 2015-10-06 00.23.57

 

ん〜どうでしょう?

 

 

ということで次の案をいってみたいと思います。

 

エントリーNO.2

続いてはこちら!

スクリーンショット 2015-10-05 23.54.37

2020トラマンです! ちょっと可愛い感じですね!

説明不要かも知れませんが、上段の顔は「2020」、tokyoの「t」はスペシウム光線を発射する手をモチーフにしています。

 

みなさん、いかがでしょうか?

 

IOCの皆さん、公式エンブレム選考委員のみなさん、是非こちらのエンブレムも候補に入れていただければと思います!

また、みなさんもこちらのエンブレムをどんどん拡散して、オリンピックの公式に採用されるよう盛り上げていただけると幸いです!!

 

ということで本日はこのへんで。

 

またエンブレムの案が思い浮かんだら作ってみようと思うレモン(編集部)でした!

 

電子書籍でULTRAMANを読もう!

≪ トピックス一覧へ

コメント







  • 待望の新刊登場!最新9巻好評発売中!
  • ウルトラマンオーブ/クレナイ ガイ役 石黒英雄さん × 漫画ULTRAMAN作者 スペシャルロング鼎談
  • ULTRAMAN 9巻発売キャンペーン アメリカ横断!?ULTRA9イズ!