TOPICS -トピックス-

2015.11.07

【サイン色紙プレゼント】「ウルトラマンX」高田ルイ役・百川晴香さんに会ってきた!【ももはる】

※サイン色紙のプレゼント応募は本記事の後半にあります。

 

 

カランコロンカラン♪

 

がってんてん!

 

こんにちは、イベント担当・Iです!

 

絶賛放送中の「ウルトラマンX」、前作「ウルトラマンギンガS」のUPGメンバーなどもゲスト出演し、一気に盛り上がってきましたね!

いよいよ後半戦に突入です!

我々編集部も、毎週火曜日18時よりテレビ東京系での放送を楽しみにしています!

 

 

さて、ちなみに過去、本サイトでは以下のような記事を掲載させていただきました。

 

IMG_1437

【参考:【注目は】「ウルトラマンX」本日18時より放送!【 #百川晴香 さん】

 

f4d3267ecea0ca31d32a78f9a49f2390-600x859

【参考:今月の(誰かの)アイドル!?第6回【百川晴香さん】

 

 

なんという百川晴香(ももはる)推し。

 

 

もし「ウルトラマンX」総選挙があったら、握手券付きCDを数百枚単位で買ってしまいそうな勢いです。

 

 

ということで。

 

 

お忙しい中を無理を言って、我々が愛してやまない高田ルイ役・百川晴香さんに取材させていただきました!

 

それでは早速参りましょう!

 

【ウルトラ女子に聞く vol.1】

「ウルトラマンX」高田ルイ役・百川晴香さんに、お仕事のコトや「ULTRAMAN」について伺いました!

IMG_3302ssmall

ーーこんにちは、「ウルトラマンX」でのご出演、いつも楽しみに観ています!

ももはる「本当ですか!? 嬉しいです!」

ーーさて、テレビでの高田ルイは〝キャピキャピしている天才科学者〟という設定ですが、百川さんご自身もルイと似たキャラクターなんでしょうか?

ももはる「全然違うんですよ(笑)。私はルイルイよりももっと普通っていうか、普段はあまり奇抜なことを言うタイプじゃないんです」

ーーそうなんですか!? じゃあ、もともとのファンの方は、ルイ役を見てびっくりしたんじゃないですか?

ももはる「そうですね、でもルイのキャラクターを演じている私が好きって言ってくれる人もすごく多いんです。
今活動しているアイドルユニット『Ru:Run(ルーラン)』では、私が最年長でリーダーをやらせていただいているんですね。なので責任感というか、自分がしっかりしなきゃ、というふうに思っているんです。
でもルイの役は、エックスや他の隊員が戦っている中、ワーッと出てきたり、はしゃいだりすることが多いじゃないですか(笑)。だから、そういうシーンの時は自分も楽しく演技しようって、明るい空気をスタッフさんたちと一緒に作りながら演じています。
そういう意味では、ルイの役は普段の私とは違う、プラスの一面を引き出してくれているのかなって思います」

 

IMG_3417ssmall

ーー「ウルトラマンX」へは、どういう経緯で出演となったのでしょうか?

ももはる「オーディションだったのですが、マネージャーさんに受けてみる?って聞かれて、ぜひ受けたいです!って即答しました(笑)」

ーー「ウルトラマン」にはもともと興味があったんですか?

ももはる「私の父が男兄弟のなかで育ったので、私も小さい頃から男の子っぽい場所に連れて行かれることが多くて。
『ウルフェス』や東京ドームシティの『戦隊ショー』にも小さい頃からずっと行っていました。それに、私が一番最初に買ってもらった人形は『ウルトラマンダイナ』だったんですよ」

ーーなるほど、ご縁があったんですね。それでは「ウルトラマンX」への出演が決まった時は、お父さんも喜ばれたんじゃないですか?

ももはる「お父さんは私の活動をすごく応援してくれているんですけど、オーディションのことを最初に伝えちゃうと、落ちた時に私以上に凹んじゃうので、結果が出てから伝えるようにしていたんです。
それで、ルイ役が決まった時、ちょうどお父さんと二人でご飯を食べに行っていて、『受かったよ』って言ったら、半分泣いたような顔で『すごいじゃないか〜!!』って喜んでくれて(笑)。
私も、少しは親孝行ができたかなって思えて嬉しかったですね」

IMG_3329ssmall

ーー話は変わりますが、普段漫画は読まれますか? また「ULTRAMAN」を手に取ってみていかがでしょうか?

ももはる「私は普段電車で移動しているので、その時によく読んでいますね。あと、私には弟がいるんですが、弟も漫画が好きなのでよく借りて読んでいます。
『ULTRAMAN』はテレビの『ウルトラマンX』とは違って巨大化せずに等身大で戦うので、『実際にウルトラマンがいたらこうなるのかな』っていうのがすごく伝わってきますね。キャラクターもそれぞれ魅力的ですし、女の子はこういう絵のタッチだと読みやすいのかなって思います」

ーーありがとうございます。ちなみに「ULTRAMAN」では、男子高校生の主人公・進次郎と、上司役のお兄さん・諸星、そして後輩・北斗と、男性キャラが三人出てきますが、百川さんはどのタイプが好きですか?

ももはる「う〜ん。顔的には北斗が可愛いなって思いますけど…。やっぱり自分自身がずっと長女で、後輩の面倒を見たり、年長なのでユニットとかでもリーダーになることが多いので、その反動というか、理想としては先輩が好きなんですよ」

ーー頼りたいというか。

ももはる「頼りたい(笑)! そうすると、諸星さんタイプかな。キリッとした表情もかっこいいですよね。それに、先輩だと自分を引っ張ってくれたりもするので、そういうところには憧れます」

 

IMG_3401ssmall

f4d3267ecea0ca31d32a78f9a49f2390-600x859

【参考:今月の(誰かの)アイドル!?第6回【百川晴香さん】

ーー話は変わりまして、下口先生が「今月のアイドル」として描き下ろしたイラストをご覧になって、いかがでしたか?

ももはる「最初、ファンの方にtwitterか何かで教えてもらったんですけど、すごく可愛い絵でびっくりで(笑)。誰が描いてくれたのかと思って調べてみたら、え〜!って(笑)。下口先生が他に描かれているのが有名なアイドルの方たちばかりだったので、その中に私を入れていただいたのがすごく嬉しかったです」

ーー本人そっくりで可愛いイラストですよね。

ももはる「全然、私よりも可愛いじゃないですか! この絵を家族に見せたら、絵は美化されてるんだからあまり人に見せびらかさない方がいいよ、って言われたんですよ(笑)」

ーーそうなんですか。ちなみに「今月のアイドル」は、下口先生が「僕は、アイドルを、描きたいんだ!」と宣言して、自ら連載を続けている企画なんですよ。

スクリーンショット 2015-11-01 22.08.24

【参考:下口智裕の『今月のアイドル』第2回!!

ももはる「え!? 仕事で描いてるんじゃないんですか!?」

ーーはい、プライベートで描かれています。

ももはる「本当にすごい! 尊敬しちゃいます! それにこのイラスト、エレキングちゃんも可愛く描いてくれていますね!」

 

ーールイはテレビ本編でも「エレキングちゃん可愛い〜!」というセリフが出てくるくらい怪獣好きですからね。

ももはる「そうなんですよ。私も撮影が続くにしたがって、だんだん怪獣のことが詳しくわかるようになってきて、最近ではイカルス星人やキングジョーもお気に入りです。
特にイカルス星人は『ウルトラマンX』の第9回で、宇宙人とラグビーをして対決する話があるんですけど、そこでの活躍から好きになってしまいました」

ーー宇宙ラグビーの回は面白かったですね。ご覧になっていない方々にはぜひおすすめの1話です。

ももはる「それにキングジョーも、私はポーチを持っているんですけど、グッズが可愛いからオススメですね」

IMG_3445small

IMG_3379ssmall

ーーそれでは、「ウルトラマンX」の今後の見どころを教えていただけますでしょうか?

ももはる「少し前に『ウルトラマンギンガS』のUPG(防衛チーム)がゲスト出演してくださったんですけど、そこでUPGと『エックス』のXIO、それぞれのチーム力や男同士の友情を見せることができて、個人的にもすごくいいなって思ったんですね。
これからはそんなUPGに教わった部分をXIOのメンバーも受け継いで戦っていくと思うので、そこには注目していただければと思います。
あと、怪獣たちのラグビー回ではないですけど、ラボチームの私やマモルも面白いシーンにはどんどん出させていただきますので、そこも観ていただけると嬉しいですね。
最終回に向けて、もっともっとXIOのメンバーも団結して、みんなで戦っていくと思いますので、ぜひご期待ください」

 

 

ーーありがとうございます。それでは最後になりますが、百川さんの今後の抱負をお聞かせください。

ももはる「私は、ユニットでの活動やグラビアでのお仕事、それに女優さんとしてお芝居をやらせていただいたりしていますが、そんな色々な活動を多くの人に見ていただけるとやっぱり嬉しいですね。
今後は女優さんとして、もっともっと頑張っていきたいと思っていますし、ルイみたいな明るい役から暗い役までできたらいいなと思って頑張っていますので、ルイをきっかけに私を知っていただいた方にも、今後、いろんな私を見ていただけたらと思います!」

ーーありがとうございました!ちなみに百川さん、つい先日の11月1日は、二十歳の誕生日だったんですよね? 

ももはる「そうなんです。でも、本当は永遠に歳をとりたくないんですよ〜(笑)」

 

 

IMG_3426ssmall

笑顔がキュートな百川晴香さん。

そんなももはるちゃんの活躍は「ウルトラマンX」でご覧ください!

 

また、そんな百川さんより、特別にサイン色紙を頂戴しました!!

 

 

 

20151030231749

今回は恒例の #ウルプレ(ウルトラマン読者プレゼント企画)として、こちらのサイン色紙を計3名様にプレゼントいたします。

 

応募方法は以下、

 

(1)Twitterにて
Twitterにて@heros_ultramanをフォローいただき、当該の記事をRT(リツイート)するだけ!

 

(2)Facebookにて
ULTRAMANのファンページを「いいね」し、本記事の投稿をシェア!

 

本ページへの「いいね」&この投稿を「シェア」で百川晴香さんサイン色紙3名様にプレゼント!詳しくはこちら→「ウルトラマンX」高田ルイ役・百川晴香さんに会ってきた!http://heros-ultraman.com/topics/20151107/post-177#ウルプレ #ultraman #ウルトラマンX

Posted by 月刊ヒーローズ「ウルトラマン」 on 2015年11月6日

 

 

となっております。

応募期限は

2015年11月31日、23時59分まで!

 

みなさん、ぜひご応募ください!

 

また、最後になりましたが、百川晴香さんのイメージDVDが絶賛発売中です!!

61EfzhRisqL._SL1037_

【画像クリックでAmazonのリンクに移動します】

ちなみに私は一枚ポチりました!

皆さんもよろしければ是非お求めください!

 

それでは、イベント担当・Iでした!

 

 

 

 

 

電子書籍でULTRAMANを読もう!

≪ トピックス一覧へ

コメント







  • 待望の新刊登場!最新10巻好評発売中!
  • 声優内田真礼さんインタビュー映像公開!
  • itunesにて配信中!