TOPICS -トピックス-

2015.12.24

【ウルトラブチャレンジvol.4】いざスタジオ収録の巻!

pic_7charange_ultlove

作詞・清水栄一、作曲・坂本マニ真二郎、さらにギターも清水先生が弾くという怒濤の展開を見せる「ウルトラブ実現化プロジェクト」!!

今回はレコーディングレポートです!

とはいっても、同席した私が音楽素人なんで、これ以上ないってくらい「フワッ」とした内容のレポートとなっております!!

あしからず!!

―――――――――――――――――――――――――

さて。

場所は都内某所、坂本さんの自宅地下にあるスタジオ。

ていうか、自宅の地下がスタジオってだけで、なんかすげえ。

rd_1

清水先生の今日のギターはこちら、ZEMAITIS.

rd_2

早速、清水先生は指ならし、坂本さんはレコーディングの準備、そして私は隅っこで右往左往。

なんかいろんな機材があるし、楽器は高そうだし、しゃべりかけていいタイミングもよくわかんないし…。二人の日常的な立ち居振る舞いに対して、私は陸に上がった河童。

rd_3s rd_4s rd_5s

そんな私はさておき、順調にレコーディングは進んでいきます。

rd_6 rd_7s

「清水先生がいろんな感じで弾いたのを収録して、あとは坂本さんが仕上げる」って流れなんですが、結果からいうと、レコーディングは超順調に終了。

(しかし、これ以上ない記事のフワッと感……)

一日とおしての私の感想はーーーーーーーーーー

「もてたい奴は、音楽をやれ!!!」

です。

rd_8s

なんか、ひとつひとつがかっこいいんですよ。

本番中にちょっと清水さんが間違えたときとか、私は全くわかんないのに、二人でニヤッとして

坂本「もう一回いこうか」

清水「よく気づくよな」

とか

指慣らしで弾いてたMETALLICAの話とかしながらなのに、坂本さんの「じゃあ、本番ねー」の言葉が入るとサラッと弾いてOKだったりとか。

ミュートがどうだとか、コードがどうだとか、グランジがどうだとか専門的なのはよくわからないけど、ただかっこいいなぁと。そりゃあミュージシャン、モテるよ!ずるいよ!

編集者が「あぁ、このコマは○○だから、こうしようか」なんてやってても誰もかっこいいと思わねーし、モテねーよ。モテたことねーよ!!

 

というわけで、もし生まれ変わったら音楽をやろう。

 

ギターも戦隊のリーダーみたいでかっこいいけど、ベースもアオレンジャーっぽくていいよね。

私の次の人生の目標が決まったレコーディングでした。

rd_10s

楽曲制作はまさに大詰め!

お披露目は、28日に行われる「ニコニコ生放送」にて!

(ニコニコ生放送の詳細は後日お知らせいたします!)

曲にあわせたPVも制作予定! 乞うご期待!!

 

楽曲に関して作詞・ギターの清水先生、作曲の坂本さんからのコメントもらってくるんで、次回のブログで発表します。

以上、「音楽ライターには絶対なれない」2代目Kでした!

 

 

電子書籍でULTRAMANを読もう!

≪ トピックス一覧へ

コメント







  • 待望の新刊登場!最新9巻好評発売中!
  • ウルトラマンオーブ/クレナイ ガイ役 石黒英雄さん × 漫画ULTRAMAN作者 スペシャルロング鼎談
  • ULTRAMAN 9巻発売キャンペーン アメリカ横断!?ULTRA9イズ!