TOPICS -トピックス-

2015.12.25

【特装版セブンフィギュア】円谷LSS造形師・澗淵(たにぶち)さんにインタビュー!後編

 

こんばんは!寒くなってきましたね。K口(編集者)です。

今回は、ULTRAMAN第7巻特装版セブンフィギュア発売記念・円谷LSSの造形師・澗淵隆文(たにぶち たかふみ)さんインタビューの後編をお送りします!

005参考:【特装版セブンフィギュア】円谷LSS澗淵さんにインタビュー!前編

 

前回は澗淵さんと作者の意外な出会いや、デザインの印象などをお伺いしましたが、

今回はさらに、立体データ製作の詳細についてお伺いしました!

立体製作の際の指示書など、マル秘画像とともにお送りします!

 

――ULTRAMANの立体で一番難しかったのはどういったところでしょうか。

難しかったのはやっぱりマスクですね。
立体として捉えるときに、頭のとがり具合とかがどれくらいなのか、悩みました。

清水さんのデザインは、他に例がないというか、今までの方法論が通用しないタイプのデザインなんですよ。(笑)
そこがおもしろいところなので、造っていてすごく楽しいです。

最初にULTRAMANを造ったときは、監修時に清水さんからけっこう直しを入れてもらったのですが、その過程で、清水さんのデザインのポイントや好きなラインみたいなのが段々わかっていきました。

 

――それは以前、清水先生もおっしゃっていました。澗淵さんはもう把握してくれていて、「ここはこうですよね」と、逆に聞いてきてくださる、と…。

そうですね(笑)。一番最初に造った全身像のときは、割と今までの一般的な方法論でやってみたのですが、最初のチェックで、そのへんがすべて崩されて(笑)、「なるほどこういう方向性か」と。「これは間違いなくかっこよくなるな」と思いました。(笑)

やはり、そこは実際にデザインされた方なので、バランスだったりポジションだったり「このデザインを立体化したときにかっこよく見える形はこれだ」というのを、一番よく理解していらっしゃいますよね。

 

――一方、セブンですが、これはもう、どこが一番難しかったかというか、全体的に複雑だと思うのですが…(笑)

(即答で)やっぱりマスクですよね!(笑)

セブンのマスクを造るための3Dソフトを使うのが私自身も初めてで、ぶっつけ本番で試行錯誤しながら造りました。(笑)

※セブンスーツver.7.2 のマスクは、澗淵さんの立体化によって完成しています。

023

022


――マスクは、マンとセブンではまた全然違うデザインですよね。

そうですね、情報量が全然違いますね。

 

――最近は異星人も多く登場していますし、小道具も増えてきていますが、次にチャレンジしたいものはありますか?

ジャックがどうなるのかが気になりますね。スーツを着るのか、着るとしたらどんなスーツなのかな、と。

清水さん下口さんの作品は仕事じゃなくても造りたいくらいなので、チャレンジしたいものはたくさんあります。(笑)

個人的には、プロテクター系というか、スーツ系が得意分野だったりするので、ベムラーはやってみたいです。もしくは、セブンの装備関係を、1分の1サイズでやってみたいですね。あと、最近出てきたエースキラーは、以前、清水さんから登場することは聞いていたので、どんなデザインで登場するのかすっごく楽しみにしていました。

 

――いかがでしたか?

やっぱり、予想以上でしたね。(笑)

個人的には、ベムラーより先にエースキラーにチャレンジしてみたいです。

 

――澗淵さんから見た今回の特装版フィギュアのオススメポイントを教えてください!

何といっても、この複雑なディティールを堪能してもらいでいすね!

あとはやっぱり、前の特装版のウルトラマンスーツフィギュアを買ってくださった方は、ぜひ、両方並べてみていただきたいです。セブン単体でも十分かっこいいとは思いますが、一緒に並べるとより良さが際立つと思います。

021

――当ブログはフィギュアファンの方々も多く見てくださっていて、なかには、澗淵さんのような造形師を目指す方もいらっしゃると思います。そこで最後に、造形師を目指す方々にアドバイスなどありましたらお願いいたします!

モノを造る仕事に就く機会は他職と比べてそう多くはないので、大変ではありますが、自分でどんどん表現して発表していくことが大事だと思います。自分ひとりで造って満足するだけでなく、人の目に触れられて評価されることで、仲間や和ができて、それが後々仕事に結びついたりすることもあるので、進んで発表していくのがいいと思います。

あとは、他の仕事もそうだと思いますが、人との出会いや運なども重要ですよね。

私自身も学生のときなどに自分でフィギュアを作っていろいろなところに持って行ったりしました。そこでたくさんの方々に見てもらい、学んだことが多くありました。


――澗淵さん、ありがとうございました!

 

 

以上、特装版セブンフィギュア製作をご担当された円谷LSS澗淵さんのインタビューを前後編でお送りしました!

 

いかがでしたでしょうか!?

ULTRAMAN第7巻および特装版セブンフィギュアの発売がますます楽しみになってきましたね!

001

サイズの制限で細部の再現度は限られてしまいますが、この澗淵さんが造ってくださったセブンフィギュアは、極限まで絵に近い形で出来ています。
ぜひ、みなさん、お手に取ってみてください!

 

【朗報】まだ間に合う!?

セブン-イレブンのネットショッピング「オムニ7」ではただいま予約受付中!数に限りがありますので、まだご予約されていない方は是非こちらにてご予約ください!

1106564303_1_sub1_l

ギリギリ予約受付中!「オムニ7」へGO!!
http://7net.omni7.jp/detail/1106564303

 

以上、K口(編集者)でしたー!

 

電子書籍でULTRAMANを読もう!

≪ トピックス一覧へ

コメント







  • 待望の新刊登場!最新9巻好評発売中!
  • ウルトラマンオーブ/クレナイ ガイ役 石黒英雄さん × 漫画ULTRAMAN作者 スペシャルロング鼎談
  • ULTRAMAN 9巻発売キャンペーン アメリカ横断!?ULTRA9イズ!