TOPICS -トピックス-

2016.03.15

【レア品プレゼントあり!】WEB新連載『今月の清水栄一』『今月の下口智裕』開始!【#ウルプレ 】

 

※【#ウルプレ】商品プレゼントへの応募方法は、本ブログの後半にあります。

=============

こんにちは、K口(編集者)です。もうすぐで新年度が始まりますね。

というわけで、当ブログも心機一転、新連載を開始したいと思います!

その名も「今月の清水栄一」「今月の下口智裕」!

02

え!? 急に!?

 

そう、先生方は「ULTRAMAN」と「ゲッターロボ DEVOLUTION」連載2本を抱えてご多忙中。よって、「今月の逸品」および「今月のアイドル」のレギュラー連載が厳しくなってきたのです。

ですので、これからは、私たち編集部員が、先生方にまつわる情報をリサーチして当ブログでご報告しようと思います!

 

漫画本編やキャラクター、製作スタイルや製作裏話などについて伺うのはもちろんのこと、今までの「今月の逸品」のような個人的な趣味について伺ったり、「今月のアイドル」のような息抜きイラストを掲載させていただく予定!

より幅広い視点で切り込み、先生方の実態に迫ろう!というこの企画!!!!

もちろん、読者の方々からの「こんなことが知りたい!」という質問も、どっしどっし募集します!

当ブログのコメント欄への書き込みでも、ツイッターでの投稿でも、何でもOK!

 

というわけで、手始めに、「今月の清水栄一」「今月の下口智裕」連載第1回目ということで、先生方にまつわる基本情報をお伝えしようと思います!

 

清水栄一

shimizu

1978年2月7日生まれ、大阪府出身で、のちに東京へ。

血液型は未だに判明せず! A型かO型とのこと。

某専門学校で下口先生と出会い、それ以来ずっとコンビを組んで漫画を描いており、

なんと今年で、お二人は、コンビ結成20周年!

北海道の皆サーン!あのチームナックスと同じ結成年周なんですヨー!

 

下口智裕

shimoguchi

1978年4月27日生まれ(もうすぐ誕生日!)、石川県出身。高校卒業とともに東京へ。某専門学校で清水先生と運命の出会いを果たします。

有名なお話ではありますが、デビュー当初はご自身の漫画を描きつつ、貞本義行先生のアシスタントをして画業を学んだとのこと。

 

また、お二人は、厳密には、「原作・作画」とハッキリ分かれているわけではないそうで、ときには清水先生がネームを割ったりすることもあるとか。

普段は、まったくといっていいほど連絡を取り合わないそうですが、必要時には密に連絡を取り合い、原稿中はほぼ常時スカイプをつけているとか?

長年の付き合いだからこそ為せる阿吽の呼吸で、数々の名作が生まれているわけです!

 

と、手始めにざっくりとした紹介からさせていただきましたが、

なんと今回、新連載を記念して、清水・下口先生から、読者の皆様へプレゼントをいただきました~~~!太っ腹!

 

ででん!

スクリーンショット 2016-03-15 18.58.31

こちら、「ULTRAMAN」連載当初、作画参考用として作られたヘッドモデルのガレージキットを、抽選で5名様にプレゼント!

 

なんやコレ!?

 

と思われた方もきっと多いはず!

これは、「月刊ヒーローズ」2012年10月号の記事で紹介させていただいたことがありますが、連載開始して間もない頃に、清水×下口先生が、原型師の山岸幸司氏に発注して「作画参考用としての使用のみ」のために作られたヘッドモデルなのです!

UM+02

(画像クリックで当時の記事がお読みいただけます)

また、山岸さんについてはこちらの記事も併せてご覧ください!『鉄のラインバレル』の「ヴァーダント」を製作された方です!⇉【久々登場】清水栄一〈今日の逸品〉第7回!年末スペシャル

 

今回のプレゼント用のものは未塗装・未組立てのガレージキットですが、見本画像を見ていただいてもわかる通り、初期段階では、色設定が白だったのです!!!!

今からして見ると、すごく新鮮ですね!

カラー設定がシルバーになったのは、ワンダーフェスティバルで限定販売された、ULTRAMANバストモデル(ガレージキット)の完成見本からなのです!

013

参考:ワンダーフェスティバル(ワンフェス)にて販売されたガレージキット

 

あれは忘れもしない、円谷LSSでのULTRAMANガレージキット打ち合わせ初日のことでした…。

未塗装の状態での監修をしている際、全員がスーツの色は白だと認識しているなか、

下口先生がポロっと「シルバーでもかっこいいんじゃない!?」と一言。

すると円谷LSSの造形師・澗淵(たにぶち)さんが、「じゃあ、ウルトラマン用のシルバーで塗ってみましょうか?」とご提案をしてくださったのです!

ウルトラマンのための、ウルトラマンだけのシルバーがあるのか!!と驚く私でしたが、意外と周知の事実だった模様。

そして、ウルトラマン公式のシルバーで塗られたバストモデル完成見本を見た全員が、

「これや―――(゚∀゚)――!!」となったのでした。

そこからすべての商品はシルバーが基本色となり、今に至るのです。

 

ということで、最後になりましたがここでプレゼントのお知らせです!!

 

今回はWEB新連載・開始記念として、プロトタイプでもあり、漫画ULTRAMANの礎となった、こちらのヘッドモデルのガレージキットを、清水×下口先生から5名様にプレゼントいたします!

(ガレージキットのため、実物は未塗装となります。あらかじめご了承ください)

 

 

スクリーンショット 2016-03-15 19.22.40

※写真はイメージです。実際の賞品は未塗装・組み立て前のものとなります。

 

応募方法は以下となります!

 

(1)Twitterにて

Twitterにて@heros_ultramanをフォローいただき、当該の記事をRT(リツイート)するだけ!

 

 

(2)Facebookにて

ULTRAMANのファンページを「いいね」し、本記事の投稿をシェア!

 

 

TOPへの「いいね」&本記事「シェア」で5名様に激レア品プレゼント!WEB新連載『今月の清水栄一』『今月の下口智裕』開始!応募方法など詳しくはこちら→http://heros-ultraman.com/topics/20160315/post-250#ウルプレ #プレゼント企画 #ultraman

月刊ヒーローズ「ウルトラマン」さんの投稿 2016年3月15日

 

応募期限は

2016年4月15日、23時59分まで。

 

皆さんふるってご応募ください!

 

 

今後は、「今月の清水栄一」をワタクシ不肖・K口が、「今月の下口智裕」を、二代目担当・K氏が掲載していく予定です!

新連載「今月の清水栄一」「今月の下口智裕」、ざっくりとした企画なのでまだまだ模索中なのですが、末永く?お付き合いくださいませ。笑

みなさまからの質問・リクエスト等も募集していまーす!

よろしくお願いいたします!

 

以上、K口(編集者)でしたー!

 

 

 

電子書籍でULTRAMANを読もう!

≪ トピックス一覧へ

コメント







  • 待望の新刊登場!最新9巻好評発売中!
  • 声優内田真礼さんインタビュー映像公開!
  • itunesにて配信中!