TOPICS -トピックス-

2016.04.14

【ULTRAMANプチ解説 vol.1】表紙にまつわるエトセトラ編

 

こんにちは。まだまだ寒いですね。K口(編集者)です。

「ULTRAMAN」も第7巻まで発売し、おかげさまで累計200万部を超える作品となりました。

単行本といえば、その命ともいえるのが「表紙のイラスト」です。

 

ULTRAMANの初期段階では毎回、3~4パターンのラフイラストを清水×下口先生からご提案いただき、編集部と相談しながら決めておりました。

最近は、キャラクターが増えてきたので、「今回はこのキャラ!」と先に決めて描くことが多いそうです。

本日よりスタートしました(月1くらいの)連載企画【ULTRAMANプチ解説】では、そんな単行本の「命」ともいえる表紙イラストにまつわる簡単な解説をお伝えしていきます!

 

 

さて。

ところでみなさん、「ULTRAMAN」第1巻の表紙は覚えてらっしゃいますでしょうか??

そうそう、あの、「呼んだ?」みたいにこっちを向いているイラストです!

0001

この顔(とトサカ)で、これが新しいウルトラマンだ!ときっとみなさまも印象づいたはずです。

ちなみにこの1巻のイラストは、「月刊ヒーローズ」2012年8月号の表紙のレイアウトを踏襲し、描き直したもの。

ラフの時点では、このほかに4点ほどの案がありました。

001

これですね。4年前!懐かしいです。

 

さて、お次は、第2巻のイラスト。

0002

進次郎が初めてULTRAMANスーツのリミッター解除をしたときのものですが、このときも、①もう少しアップの絵 ②横向き ③リミッター解除をしていない全身像 など、多くのラフパターンがありました。

結果、こちらのイラストになったのですが、このリミッター解除をしている力強いイラストの成果もあり、第2巻からの売り上げも加速したのでした~。

 

ちなみに最近、本誌の表紙イラストとして描かれた「顔出しリミッター解除バージョン」はこちら。

herosCover1

やっぱり、リミッター解除版の赤い光はかっこいいですな~~~!!

顔出しリミッター解除版の単行本表紙イラストも見たい!!

 

そして、第3巻では、進次郎の顔を出そう!と、早くから決めておりました。

進次郎のイケメンぶりが評され、女子ウケがよかったです!!笑

0003

そして、3巻のときもいくつか顔出し版のラフをお出しいただいたのですが、そのうちのひとつが、こちら!

003

「月刊ヒーローズ」2013年6月号の表紙イラストです。

3巻のイメージカラーは黄色ですが、こちらのイラストが採用されていた場合は緑になっていたことでしょう。

 

 

このように、単行本の「顔」であり「命」でもある表紙イラストは、作家さんがもっとも力を入れる部分でもあります。

もちろん、本編の内容も汲みつつ「このキャラのこういう絵は、この巻じゃなくてもいいけど、この絵は、この巻じゃないと描けない!」というように、何度も何度も打ち合わせを重ね、ときには意見の衝突もありつつ(笑)、毎巻「ワンアンドオンリー」な表紙イラストができあがっているのです!

 

いやー、深いですね~。

 

以上、今回から始まった新企画、ULTRAMANにまつわることを何でも解析する【ULTRAMANプチ解説】、第1回は「表紙イラストにまつわるエトセトラ」でした~!

K口(編集者)でした!

 

 

電子書籍でULTRAMANを読もう!

≪ トピックス一覧へ

コメント







  • 待望の新刊登場!最新9巻好評発売中!
  • ウルトラマンオーブ/クレナイ ガイ役 石黒英雄さん × 漫画ULTRAMAN作者 スペシャルロング鼎談
  • ULTRAMAN 9巻発売キャンペーン アメリカ横断!?ULTRA9イズ!