TOPICS -トピックス-

2016.05.12

【ULTRAMANプチ解説 vol.3】ウルトラマンスーツの初期設定カラーは○○だった!?

 

こんにちは。

先日誕生日でした、K口(編集者)です。まだまだプレゼント受付中です。

 

はい。

 

では本日は、作品にまつわるマル秘エピソードをご紹介するコーナー、

ウルトラプチ解説、第3弾をお送りします!

 

さて。

いまでこそ「ウルトラカラー」である「銀×赤」が定番となったウルトラマンスーツですが、

実は、連載が始まる、ず~~~っと前、そう、清水×下口先生にご執筆依頼をした直後の頃、

先生方が描かれた第一稿目のイメージイラストでは、まったく違う色の設定だったのです。

 

そもそも、清水×下口先生に連載を依頼した経緯としましては、すでにご存知の方も多いですが、

まあ、ウルトラマンではなく某特撮ヒーロー企画がきっかけだったのでした。

 

が、

 

様々あって、ウルトラマンを描くことに。

当初は「本当にできるのか」と、先生方ご自身が懐疑的な部分もありましたが、ふたを開けてみれば、ご存知のように、歴代類を見ない、リメイク作での大ヒット!

商品化も多数取り揃えられている現在の状況であります。

 

さて、話は戻りまして、

そうなんです、最初、私たちの知る、進次郎が身にまとっているULTRAMANスーツは、

なんと、、、、、、、、

 

 

だったのです!

 

その、初期設定イラストが、こちら!!!!

001

 

こちらは、連載開始前の、2011年夏のコミケにて限定配布した小冊子に初掲載されたものです。

(円谷プロの「ウルトラマン基金」の一環で製作・配布し、売り上げはすべて、東日本大震災で被害に遭われた地域へ寄付させていただきました)

 

足元にビルを従えてそびえたつウルトラマンではなく、

ビルの上に立つウルトラマンですよ。

 

しかもこれ、赤いラインの部分は発光するという設定だったのです!

斬新ですね。

ちなみにこの設定は現在のカラータイマーに転用されています。

 

こちらの第一稿イラストを描かれた当時の感想を清水先生に聞いてみたところ、

 

「意外とすんなりできたな」

 

とのことだったそうです!笑

 

 

このほかにも初期ハヤタシンのスーツ姿イラストなど、まだまだお宝画像はたくさんありますので、随時こちらでお蔵出ししていきたいと思います!

 

以上、ウルトラプチ解説、K口(編集者)でした!

 

 

 

 

 

 

電子書籍でULTRAMANを読もう!

≪ トピックス一覧へ

コメント







  • 待望の新刊登場!最新10巻好評発売中!
  • 声優内田真礼さんインタビュー映像公開!
  • itunesにて配信中!