TOPICS -トピックス-

2016.06.16

モーションコミックでも! ULTRAMANを体験しよう!

 

こんにちは!

ミミッチです。

 

「皆さんは『ULTRAMAN』の『モーションコミック』って、ご存知ですか!?」

 

ナーンチャッテ!

編集部の人が言うんで、

泣く泣く書いてみましたが、

 

僕かぁ、カチーンときました。

イスを蹴って立ち上がりましてね、

 

「ここをどこだと思ってるんですか! 

三度の飯よりULTRAMANが好きな人の集まるULTRAMANのブログですよ!」

 

バーンと机を叩いて、

コウ怒鳴ってやったんですよ。

 

「『ULTRAMAN』のモーションコミックぐらい、

観てらっしゃるに決まってるじゃあないですか!

そうに決まってるじゃないか!」

 

そしたら、また編集部からのテレパシーです。

読者のみなさんに聞いてみろって言うんですよ。

わかりました。

 

読者のみなさん。

今から『ULTRAMAN』のモーションコミックを

観たことのない人は青い光の球を、

観たことがある人は赤い光の球

テレパシーでミミッチまで送ってくださーい……

 

送りましたか!?

 

……

 

……

 

 

え!?

 

 

あれ!?

 

意外と!

 

なんと!?

 

ご存知ない方が!?

 

わずかながら、

いらっしゃる、ようですね!?

 

 

うーむ。

わかりそれならば仕方ありません!

僕が説明しましょう!

 

そもそも、「モーションコミック」とは!

「漫画」とも「アニメ」の両方の良いところを合わせた、

今、とっても話題の、全く新しいコミックの形式なのです!

 

スクリーンショット 2016-06-16 12.58.57

漫画だけど、絵が動く!

漫画のイメージそのままの派手なアクションや特殊効果を演出しています。もちろん、白黒原稿をフルカラーにすることもできるのです。

スクリーンショット 2016-06-16 13.00.00 スクリーンショット 2016-06-16 13.00.38

漫画だけど、声が出る!

効果音が、音楽が出る!

 

え? 漫画が動くなら、アニメみたいなものか、ですと!?

……いいえ。違います。

 

アニメじゃない! 

 

モーションコミックは、

アニメのようだけれど、絵は漫画の絵をそのまま活かしているため、

絵柄に対する違和感は少なく、 

製作側からするとゼロから絵を描き直すアニメを創るよりも、製作コストは抑えられるという利点もあります。

 

コミックの新たな地平を開く、

新たな表現形式、

それがモーションコミック

なのです!

 

そして!

 

そのモーションコミックの中でも、

その歴史の最前線を突っ走っているのが

『ULTRAMAN』なのであります!

スクリーンショット 2016-06-16 13.00.25 スクリーンショット 2016-06-16 12.59.26

 

観たくなったでしょ?

じゃあ、観ましょう!

 

え? 明日時間がある時に観るですって!?

いえいえ!

「明日観るは、観ないに等しい」

と死んだお爺ちゃんのミミッチ一世も言っていました。

 

みなさん!

明日って、今ですよ!

 

バアアアーン!

 

現在、1話~7話(単行本1巻分+2巻冒頭7話)が公開中でーす!

(1話~7話)http://heros-ultraman.com/movie/

 

うーん、面白そうでしょう!

ぜひぜひ、ご覧になってくださーい!

 

 

お、ここでなんだか編集部からテレパシーが入ってきましたよ。

モーションコミック「ULTRAMAN」に関する質問にお答えするように、と。

 

ULTRAMAN Q&A

略して、ウルトラQ&A! 

 

【Q1.】

見るのにお金がかかるのでしょうか?

【A1.】

1話~7話及び、最新話に関しては、

YouTube、ニコニコ動画で公開中のものは無料! 

お金は、かかりませーん!

 

【Q2.】

面白かったので、続きが観たいんですが?

【A2.】

全26話(2016年6月15日現在)まであります。

こちらの「ensoku」というモーションコミック専門のサイトで見ることができます。

「ensoku」はこちら→ http://mcs.ensoku.club/set/145

 

また、7月5日発売の『ULTRAMAN』8巻【特装版】の特典DVDの中には、

北斗くんやゼットン星人エドさんのモーションコミックなどが収録されています!

20160515_utm_ad_4c03_a4_03

http://heros-ultraman.com/topics/20160602/post-287

こちらのDVD付き特装版もぜひご予約を!!

 

 

【Q3.】

声優さんは誰が出てるの?

【A3.】

主人公・早田 進次郎 役は木村良平さん!

「早田 進(ハヤタ・シン)」役は菅生隆之さん!

「井出 光弘」(イデ・ミツヒロ)役は江原正士さん!

「ゼットン星人 エド」役に牛山茂さん! 

「遠藤」役に山路和弘さん!

「諸星弾」(モロボシ・ダン)役は関智一さん! 

「佐山レナ」役に内田真礼さん!

「ジャック」役に藤原啓治さん! 

「北斗星司」(ホクト・セイジ)役は潘めぐみさん!

その他、豪華声優のみなさんがこれでもかとばかりに、ご出演されています! (順不同)

 

レッツ・モーコミ!!

 

さあ! 

 

もう液晶のドットの角が擦り切れて丸くなるぐらい、

ユーのチューブに穴が空いて、そこからピューッとユーが漏れてくるぐらい、

 

『ULTRAMAN』のモーションコミックを! 

ご覧くださーい!

 

それでは!

ミミッチでした!

 

 

電子書籍でULTRAMANを読もう!

≪ トピックス一覧へ

コメント







  • 待望の新刊登場!最新9巻好評発売中!
  • 声優内田真礼さんインタビュー映像公開!
  • itunesにて配信中!