TOPICS -トピックス-

2016.07.15

【今月の清水栄一】第5回「ウルトラブ」にも影響が!好きな音楽聞いてみた!

 

ヴァラーモルグリス! K口(編集者)です。

 

さて、みなさま、ULTRAMAN第8巻は、ご購入されましたね!? 

ね!?!?!?

001

通常版&特装版、絶賛発売中!

では、あと、やることといえば・・・・・・ええ、そうです。

1000円分の郵便小為替を購入して、応募券を張って、ハガキを投函して、はい、

「ULTRASINGLES」をゲットするのみ!!!!!!

20160611_heros_cdpre02ol

詳しくはコミックス8巻の帯、または月刊ヒーローズ8月号をご覧ください。

さてさて、「ULTRASINGLES」のリード曲的な扱いでもある「ウルトラブ」圧巻のギタープレイを披露されたのは、そう、ご存知、作者の清水栄一先生なのですね~。

楽曲製作を担当した坂本マニ真二郎さんも絶賛するほどのその腕前に、

「え!? 作者がギター弾いたの!?」と驚かれたそこのアナタ!

安心してください。編集部一同驚いてましたから!!

佐山レナ(CV:内田真礼)のインタビュー&「ULTRASINGLES」視聴動画はこちら!

 

というわけで今回は、「ULTRASINGLES」にかけて、普段とは毛色が違いますが、

『音楽特集』といきましょう!

たまにはこういうのもいいでしょ!? ね!?!?

 

ウルトラブのギター演奏にも影響したかもしれない、音楽的ルーツを発見できるかも!?!?

清水先生に聞いてみた『好きな音楽アルバムベスト5』

Here We Go~~~~!!

 

 

1: Arctic Monkeys 『AM』

AM

こちら、『即答!50の質問』の際にもご返答されていました、イギリス出身のバンドArctic Monkeysの5thアルバム『AM』。

たびたび名前を出されるあたり、相当聞き込んでおられるようで、シナリオを書くときにもかけているとか。

清水先生いわく「ロックを背負う覚悟に満ちたアルバムだと思います」。

そんな清水先生のコメントもロックですな!!!!

 

2: Stone Temple Pilots 『Purple』

stp

アメリカ・サンディエゴ出身のメンバーで結成された、オルタナティブ・ロックバンド。本作『Purple』はセカンドアルバム。

清水先生いわく「楽曲も含めてすべてがドストライクで、間違いなく一番聞いたアルバムです」。

K口のようなアラサー世代ですと、リンキン・パークのボーカル、チェスター・ベニントンが、一時だけボーカルを務めていた、と言われると、ハッとするはず!

 

3: Alice in Chains 『Dirt』

AIC

80年代にアメリカのシアトルで結成されたロックバンド。Dirtは92年に発売された2枚目のアルバム。初代ボーカルは亡くなり、現在は新たなボーカルで活動中。

清水先生いわく「当時好きだったアーティストたちがみんなこぞってオススメしていたので聞いてみたら、とても衝撃を受けました。唯一無二の音楽だと思います」。

現在のボーカルがアフロヘアのため「アフロ・イン・チェインズ」と言われるとか。笑

 

4: Smashing Pumpkins 『Siamese Dream』

sp

アメリカのシカゴで結成されたロックバンド。2枚目のアルバムSiamese Dreamは全世界で600万枚以上売り上げたとか。2000年に解散した後、2006年に再結成し、活動を続けている模様。

清水先生いわく「10代くらいのときに、とにかく聞きまくったアルバムです」。

こちらも、アラサー(かつ元バンギャ)世代おなじみ(?)のスマパン。私も高校時代、聞きまくりました。

 

5:  Metallica『Metallica』

ml

こちらのアルバム通称は『ブラック・アルバム』と言われています。

メタリカは、30年以上のキャリアを誇る、もはや説明不要レベルの超メジャーバンドですね。彼らの楽曲は、きっと一度は耳にしたことがあるはず!

清水先生いわく「スラッシュメタルは”速い・怖い”というイメージだったのでメタリカにはまったく触れてこなかったのですが、ブラックアルバムが出た際に、行きつけのスタジオでMVがかかっていたのを見て、『俺がイメージしていたのと違う!すげーかっこいい!』となってすぐにアルバムを買いに行き、それから過去のアルバムもすべて買いました。自分のなかにあったメタリカの誤解がとけたきっかけのアルバムです。笑」。

最後の最後に、メタリカ熱を語ってくれた清水先生ですが、

ウルトラブを製作した坂本マニ真二郎さんも、大のメタリカファンだとか。

お二人でメタリカについて語り合うことも多いらしく、なんと、

ウルトラブのレコーディングの際には、ずっと二人でメタリカを弾いていたそうです。笑

 

 

ウルトラブを語るには、メタリカの存在は欠かせない、ということですね!!!!

 

と、無理やりまとめたところで、今回の初「音楽ネタ」記事は終了です!

 

 

応募者全員サービスのULTRASINGLESをご応募された皆様、商品がお手元に届くまでは、メタリカのBlack Albumを聞いて待っていてくださいね!

 

以上、元バンギャK口(編集者)でしたー!

 

 

電子書籍でULTRAMANを読もう!

≪ トピックス一覧へ

コメント







  • 待望の新刊登場!最新9巻好評発売中!
  • 声優内田真礼さんインタビュー映像公開!
  • itunesにて配信中!