TOPICS -トピックス-

2016.08.13

エビバデみなさん! 必聴ミニアルバム『ULTRASINGLES』、いよいよジャケット出来&坂本マニさん降臨!

こんにちは!

『ULTRADIO』のお時間です!

お相手は窓辺のマーガレット、DJミミッチです!

 

さて、みなさーん!

「ULTRASINGLES」の応募は済まされましたか!?

 

え!?

「まだ」ですと!?

そもそも「『ULTRA SINGLES』って何だ」ですと…!?

 

うううう!

チェストーッ!

 

『ULTRASINGLES』をご存知ない!

そんなあなたには、こちらをどうぞ!

img_service-1

http://heros-ultraman.com/campaign/eight-ultrasingles/ 

『ULTRASINGLES』!

それは佐山レナちゃんの、特別ミニアルバムCD! 

単行本8巻をお買い求めの方が応募できる、応募者全員サービスなのです!

 

今日は、その『ULTRASINGLES』について、

ビッグニュースと、ビッグゲストをお迎えしています!

 

まずは最初のビッグニュース!

 

じゃーん!

 rd_ジャケット表fix

佐山レナちゃんのかわいいドアップCDジャケットが出来ました!

 

うふふ、いいでしょう?

 

え? ラジオの設定なのになんで絵が、見えるのかって?

 いいんですよ。

ブログは適当で!

 

 

さて、ここでリスナー「レナちゃん大好きっ子」さんからのリクエストです。

『ウルトラブ』

【内田真礼が歌う】ULTRASINGLESインタビュー(漫画ULTRAMAN)

さて、みなさん!

こちらの『ULTRASINGLES』の応募は8/31まで! 

夏休みの宿題より簡単に応募できます! 応募方法はこちら!

http://heros-ultraman.com/campaign/eight-ultrasingles/

まだ間に合いますので、ぜひご応募ください!

 

と、適当にマイクも温まったところで、ここでグレートなゲストの方をご紹介しましょう!

 

『ULTRAMAN』楽曲チームプロデューサー、坂本マニ真二郎さんです!

どうぞ~!

パチパチ。


坂本マニ真二郎(以下「マニ」) エビバデみなさん! こんにちは! 現在怒涛の勢いでばたばたしている坂本マニ真二郎です。

 

――よろしくおねがいします! ところで、この『ULTRA SINGLES』のCDの企画はどういう経緯で立ち上がったのですか?

 

マニ はい。思い起こせば昨年の『ULTRAMAN』単行本第7巻発売の企画の時でした。

七つのチャレンジ」の中の一つとして、まるで《学園祭》のようなノリでスタートしたのが、「『ウルトラブ』の楽曲を実際に書く!」という企画でした。

あの時はこちらも学生さんのようにキラキラと目を輝かせ、清水先生にギターを弾いてもらったりして、楽しみながらも、遊び心満載かつガチにやっておりました。最高でした。

 

ウルトラブ公式PV (漫画ULTRAMAN)

 

――その『ウルトラブ』楽曲製作が全ての始まりだったわけですね。

 

マニ 実はもう、その制作途中から既に二代目担当・K氏(以下、担当K氏)から、「今度は佐山レナのアルバム作りましょう!」と提案があったのです。

 

――へえ! 担当K氏から!

 

マニ なぜだ? 担当K氏がこんなにまで駆り立てられている理由は何だ? 異星人にでも操られているのか? まさか音楽でモテたかった願望を託してるのか? …などと勘ぐりつつ、

「是非やりましょう!ふふふ!」

と、他の仕事もあるのでその場をやり過ごしつつ生返事をしたわけですが。

いやいや、実際のところは、凄く面白い企画だなと思っておりました!

今まで聞いた事も見た事もない企画でもありましたし。

 

――確かに、こんな企画はそうありませんね。

 

マニ そして、あの怒涛のような《学園祭》から数ヶ月が経ち、楽しかった余韻も去って、他の制作をしていたときに、突如、また担当K氏から

「マニさん、そろそろアルバムの件動きましょうよ!」

と、連絡が入ったんです。

 

――ほう! どう感じられましたか?

 

マニ 「あ、この人ブレてない! ガチだな」と(笑)。

そしたら、担当K氏、

「今度はレナのファーストシングル、セカンドシングル曲を書いてもらって、サードである『ウルトラブ』を合わせて3曲。それに加えて、北斗編がクライマックスなので北斗の曲も書いてくださいよ!」と。

 

――強引ですね~。

 

マニ 何か増えてるし(笑)。

「あー、漫画雑誌の編集さんて、こんな感じで作家さんに迫るのか!?」

と、想像した程です!

 

――迫る! K氏! たしかに編集者って、見たところ、そうでもないように見えて、実はいざというとき押しの強い人が多いかもしれませんねー。

 

マニ でも、エビバデみなさん、これってとても嬉しい事じゃないですか? 

自分は担当K氏に作品に対する愛から来る「情熱」を強く感じたのです

 

――確かにすごい情熱ですね!

 

マニ 世の中にはやる気が無く、特に何もしない人もいる。やる気があっても金銭面ばかりを気にしてる人もいますが、でも、そうではない「情熱」、つまりは

「まず『ULTRAMAN』という作品を新たに知ってもらおう!」

「既存のファンの方達に少しでも喜んでもらおう!」

そういった「熱い気持ち」が根底にあっての行いなのですよ、このヒーローズの人達は!

この人達、なんなの? 一体? ッて感じです。

 

――そ、それはお褒めいただいているのでしょうか。

 

マニ 褒めてます(笑)。もちろん、自分も同じ気持ちです。

その気持ちに同調し、志が合致したからこそ度重なる厳しい要求に耐え、うう……。

ご褒美のニンジンを目の前にぶら下げヒヒーン!と叫ばざるを得ない程に鞭打たれ…!

 

――ヒェッ! 本当ですか!? そんな過酷な現場だったのですか!?

 

マニ ま、まあ、多少脚色を加えておりますが……とにかく!「どうせやるならば前回を凌ぎたいし、色々なクリエイターが関わった方が更に喜んでもらえるのでは?」と、考えて、声を掛けたのが音楽仲間である田代智一氏と五十嵐広二氏だったわけです。

 

――お二人も非常に活躍されている方達ですが、よく引き受けてくださいましたね。

 

マニ はい。彼らも自分と同じように、昔からの『ウルトラマン』やヒーローズ版『ULTRAMAN』への愛に溢れた方達なので、それもあって快く引き受けてもらえたのかな?とも思ってます。

お二人には自分からも心より感謝なのです! いや、本当にありがたいです。

 

――そんな、三人のクリエイターが中心となって、佐山レナのファースト、セカンド、サードシングル、そして北斗&南の楽曲を手掛けられました。みなさんにはどのような楽しみ方をしてほしいですか?

 

マニ 『ウルトラマン』や、『ULTRAMAN』を好きな人達、佐山レナ(内田真礼さん)北斗&南(潘めぐみさん)が好きな人達、今回をきっかけに新たにファンになってくれた人達…そんなエビバデみなさんが少しでも喜んでくれたら、本望です。

いや、もう本当にそれしかないです!

是非とも、今回の楽曲をBGMにULTRAMANの単行本や、月刊ヒーローズを読みながら! フィギュアをいじりながら!一緒に歌いながら!

通勤通学移動中に!家事中に!彼氏彼女、夫婦喧嘩の仲裁に!他!

自由な楽しみ方をしていただければ、我々としても嬉しい限りです。

 

――それでは、まだ申し込みされていない方に一言!

 

マニ まだ申し込みを受け付け中なので、ぜひどうぞ! このアルバムは楽曲はもちろんのこと、パッケージから何から、手に取ってくれたエビバデみなさんが喜んでくれるような仕上がりになりますので楽しみに待っていてください。

 

――最後に、作者のお二人になにかメッセージはありますか?

 

マニ 色々な我儘やこだわりを快く受け入れてくれた懐の深い作者の二人には最大の感謝と尊敬の念を持っています。本当にどうもありがとうでした!

それから、偉い人には「ベムラー」のフィギュアも出して! お願い!

 

――ありがとうございました!

 


 

 

はいっ!

坂本マニ真二郎さんって、とってもクールで面白い方ですね~!

しかもイケメン!

 

そして、「エビバデみなさん」というフレーズは、とってもキャッチーですね!

流行りそう……「オッハー!」みたいに流行りそうですね! 

まず、流行語大賞を取って、紅白に出て、

東京五輪で「エビバデみなさん音頭」になるところまで見えました!

いくつもの惑星文明の盛衰をこの目で見てきた少年宇宙人の私が言うのだから間違いありません!

 

というわけで、エビバデみなさん!(もうパクってる) もう一度告知します!

http://heros-ultraman.com/campaign/eight-ultrasingles/

ぜひぜひ! お申し込みください!

 

それでは~!

エビバデみなさーん! 

今日の『ULTRADIO』はここまで!

 

バイナ~ウ!

DJ・ミミッチでした!

 

楽曲チームメンバー

pic_artist

坂本マニ真二郎(さかもとまにしんじろう・写真左)

アイドル、声優、タレント等の作詞・作曲・編曲、アーティスト活動も行うシンガーソングライター。津軽三味線奏者としても活動。過去のバンド活動と並行していたコンサルティング会社のサラリーマンでもあり、自身の会社代表も務める。

 

田代智一(たしろともかず・写真中)

作曲家。声優、アイドル、シンガーなどに幅広く楽曲提供。音楽プロデュースチームQ-MHzメンバー。代表作に「ハレ晴レユカイ」(涼宮ハルヒの憂鬱)、「恋のヒメヒメぺったんこ」(弱虫ペダル)、「The world is all one !!」(アイドルマスター)など。

 

五十嵐広二(いがらしこうじ・写真右)

作編曲家、ギタリスト。ヤマハ音楽院にてポピュラーミュージック、ジャズなどを学び、長年のバンド活動を経て作編曲家に。南條愛乃、田村ゆかり、アニメ、ゲーム、人気同人サークル等の制作にと、幅広く活動中。

 

 

電子書籍でULTRAMANを読もう!

≪ トピックス一覧へ

コメント







  • 待望の新刊登場!最新10巻好評発売中!
  • 声優内田真礼さんインタビュー映像公開!
  • itunesにて配信中!