TOPICS -トピックス-

2016.11.21

【ULTRAMAN】諸星センパイの秘密に迫ってみた。byミミッチ【セブン】

 

諸星センパイ! あなた何者ですか!

弾さんの謎を人工知能で解析するよ! byミミッチ

※本日のブログは文章長めで送りさせていただきます。

dan

キレテ・コシ・キレキレテ!

こんにちはマイコン!

宇宙少年ミミッチです!

 

いやー、大変ですよ。

昨日ですね、風邪をひいて寝込んでいたら、編集部の人の幻影が夢枕に立って言うんです。

 

「――起きろ330号!」 

 

って。330号というのは僕のことですよ。

 

「早くブログを書け。今回のテーマは

《「諸星弾の謎」を解け!》だ」

 

だって!

 

もう、こっちは熱が90度あって、布団をかぶって寝込んでいるんです。

 

「何言ってんだ、こいつ!」

 

と思いましたよ。

90度ですよ! もちろん摂氏90度ですよ! 沸騰直前ですよ! 

まあ、その夜に233度まで熱が上がったんですが、翌日にはすっかり風邪は治りまして、ミミッチ人の平熱33度まで戻りました。

 

え? なぜ治ったか、ですって?

効きましたよ。おじいちゃん直伝の「風邪を直す秘術」が!

効果テキメンですよ!

 

え? 「ネギを喉とか顔に貼り付ける」

そんな、非科学的な民間療法じゃないです! 

 

「おばあちゃんのぽたぽた焼」の袋の裏に書いてあるような「知恵袋」的なものじゃあないですよ。

そんなの、この科学万能の宇宙時代にナンセンスじゃないですか!!

 

おじいちゃん直伝の風邪を直すコツ! それは!

 

「ええか、ミミッチ、風邪を直すには

『餃子の王将』の餃子を5人前食べて、

2日寝とりゃあ治るんじゃ!」

 

ありがとう! 空の上にいるおじいちゃん!

 

倍の10人前食べたら半分の1日で治ったよ!

いやあ、科学って、本当にいいもんですねえ。

 

というわけで、腕まくりして諸星センパイの《謎》を解きますよ!

 

でも、難しいなあ。

僕は謎解きは得意じゃあないんですよ。

あ! そうだ! おじいちゃんの力を借りよう!

 

はいっ!

 

みなさんに隠していましたが、僕のおじいちゃんのミミッチI世は科学者であり、かつ名探偵だったんですよ。

おじいちゃんは「マイコン探偵」って呼ばれていたそうです。

 

え? 「マイコン」って何だって?

やだなあ。僕も世代ではないのでよく知りませんが、たぶんまあ、今話題の「人工知能」みたいなものでしょう。

昔、おじいちゃんは、どんな難事件でも、そのマイコンを使ってズバッと解決したそうです。

中には、世界を救うような活躍もしたそうです。あれは、魔王イッチアーンとの…え!? そんな話聞いてない? 

すみません。幼いころから僕に同じ武勇伝ばから話すものだから…

 

よっし!

 

雲の上のおじいちゃん!!

今日はおじいちゃんが愛用していたマイコン人工知能「セブン号」を物置から持ってきました。

こいつで、ズバっと謎を解いちゃいます。じっちゃんの名にかけて!

casio_pv7

出典:http://www.old-computers.com/museum/computer.asp?c=576&st=1

うーん! SFっぽい! 高そう! きっと高級な人工知能ですよ、これは!

それでは!レッツゴー! 

 

まずは! 第1の謎!

syugyo

yume

Q 「エースキラー」との激しい戦いで負傷した諸星センパイ! その治療中に過去の悪夢が頭をよぎります。この悪夢の意味とは……!?

よし。早速、おじいちゃんのマイコン人工知能に聞いてみましょう。

スイッチオン!

micom1

よくわかりませんが、ここに、聞きたい謎を打ち込めば、人工知能・セブンが解明してくれるはず!

えーっと、「弾の悪夢の意味は?」と聞けばいいんですが、古い人工知能なので、カタカナで入力する必要があるようです。

%e8%b3%aa%e5%95%8f%ef%bc%91%e2%88%92%ef%bc%90

あれ!?

……あれあれ!

%e8%b3%aa%e5%95%8f%ef%bc%91%e2%88%92%ef%bc%90%ef%bc%90

文字が…勝手に消えていく…え!? 

壊れてるのかな?

%e8%b3%aa%e5%95%8f%ef%bc%91%e2%88%92%ef%bc%91

なんだもう! 

このポンコツ! 

文字が打っても消えてしまうじゃないか!

 

え……

ちょっと待てよ!

これは……な! なんと! 

「ア…イ」と読めませんか!?

アイと読めます! あの悪夢は「愛」! 「愛」だったのですね!

 

むふー! 

なんとなくすごい! 

これは、おじいちゃんの人工知能の不思議な力かもしれません!

 

では、次の謎も「セブン」に聞いてみましょう! 

dan

Q 諸星センパイは何のために、なぜ「科特隊」に入ったんでしょうか?

おしえて! おじいちゃんのマイコン!

%e8%b3%aa%e5%95%8f%ef%bc%92%e2%88%92%ef%bc%90

お! また消えていく!

%e8%b3%aa%e5%95%8f%ef%bc%92%e2%88%92%ef%bc%91

憎い!? 

憎いんですか!? 

誰を!? 誰かを!?

 

むふー!!

これは意味深ですぞ!

愛と憎しみ! 愛憎! ラブ&ヘイト! 

逆愛(パラドックス・ラブ)!

 

では、3番目の質問です!

seven008-600x600 seven009-600x600

参考:http://heros-ultraman.com/topics/20160928/post-330-2

Q フィギュアで先に公表されたフル装備バージョン「セブンスーツ」! これはどういうものなのか? すごいんでしょうか?

かっこいいですねー! このフル装備バージョンのセブンスーツについて、聞いてみましょう!

これでどうだ?

%e8%b3%aa%e5%95%8f%ef%bc%93%e2%88%92%ef%bc%90

お、また消えてゆきますよ。

%e8%b3%aa%e5%95%8f%ef%bc%93%e2%88%92%ef%bc%92

ビバ・セツコ!? 

セツコって誰!?

まさか! それは「戦時中の過酷な運命に弄ばれた兄と妹を描いたスタジオジブリの名作アニメ」のことを言っているのですか!?

これが諸星センパイと何の関係があるっていうんですか!

どういう意味ですか、清太さーん!

 

うーん、だんだんよくわからなくなってきました。

 

それでは、最後の謎!

201508_ultraman

Q 「もとより僕は地球人ではない!」って、諸星弾センパイは、一体何者なの?

僕も「これってどういうこと!?」ってなりましたよ。

諸星さんって、どう見ても「地球人」ですよね。

まあ、地球人といっても、テレスドンを操った地底人や、海底原人ラゴンさんのような海底人地球先住民ノンマルト…と、人類以外にもいろいろありますが…。

うーん、諸星さんは目も2つ、鼻の穴も2つ、僕のように耳も尖ってない。

怪獣でも超獣でも異次元人でもなさそうだし、星獣でも円盤生物でも根源的破滅招来体でもなさそう。

地球人以外の存在って、あと何かあるかな? まあいいや!

 

よし、これもおじいちゃんのマイコン人工知能に聞いてみよう。教えて!

%e8%b3%aa%e5%95%8f%ef%bc%94%e2%88%92%ef%bc%90

お、文字が消え始めましたよ。

%e8%b3%aa%e5%95%8f%ef%bc%94%e2%88%92%ef%bc%92

な、なんですと!

「ロボだもの、みつを」って! 

これ、やっぱり壊れてるでしょ!!

だいたい、僕らの諸星センパイがロボなわけないじゃないですか!

キングジョーやユートムやクレイジーゴン、ロボ長官やアンドロイド少女ゼロワンや、にせウルトラセブンみたいな「ロボ」だっていうんですか!?

メチャクチャじゃないですか!!

 

こんな機械で本当におじいちゃんには事件を解決したのかよ!

もう! 何が人工知能だ! おじいちゃん! 

恥かいちゃったじゃないか!

 

あ!

え、今、おじいちゃんから、直接テレパシーで連絡が入りました。

えッ!? このマイコン、やっぱり、壊れてるって? 

人工知能じゃなく、ただのホビーコンピュータだって?

キーボード打てなくなったから物置に置いといたんだって?

 

……なんと!

大変申し訳ありません。

ということは……これまでの解析は、全部勘違いのようです!

 

結局、諸星センパイの正体は謎のままってことですね。

 

いやでも、おじいちゃん! このマイコンで難事件をいっぱい解決したって言ったよね!? 

けっこう有名な事件も解いているんだぞ、って!?

もう! じゃあ、解決した事件の名前言ってみてよ!?

 

解決した事件、「ポー○ピア」に「オホー○ク」って! 

 

って、それってゲームじゃないか! 

え?他にも「デゼニラ○ド」に「惑星メフ○ウス」に「サラ○マ」「ザ○ス」にって、そんなの知らないよ!

私に解けないアドベンチャーゲームはないって!?

ぎゃふん!

 

はいっ!

 

というわけで、諸星センパイの数々の謎!

ミミッチ家の人工知能では手に負えませんでした!

 

『ULTRAMAN』をお読みになって、ご自身の目で確かめて下さい!

 

これからも『ULTRAMAN』の謎から目が離せませんねー!

 

それでは!

 

 

 

 

 

・・・

 

 

ん!?

えッ、なんですか?

さっきから、おじいちゃんと会話しているけど、おじいちゃんは死んだっていう話じゃないのかって?

 

失敬な! もちろん、生きてますよ!

さっきから、雲の上のおじいちゃんとか、空の上のとか言ってたじゃないかって!?

だから、雲の上、空の上、大気圏の彼方3000光年のミミッチ星で元気にしてますよ!

 

え? 嘘ばかりつくな、ですと? 

「そもそも、ミミッチは宇宙人じゃないんじゃないか」って!?

「宇宙人なんていない!? 自分で言っているだけじゃないか」って!?

 

ぐぬぬぬ! 

そんなことはありませン!

言っていいことと悪いことがありますよ!

え? キレてるのかって?

もう、キレて、キレキレてますよ!

 

 

このミミッチ、

元より宇宙人だって言ってるでしょ!! 

 

 

はいっ!

 

 

ミミッチでした!

サイナラ、サイナラ、サイナラ!

 

 

電子書籍でULTRAMANを読もう!

≪ トピックス一覧へ

コメント







  • 待望の新刊登場!最新10巻好評発売中!
  • ULTRAMANグッズ一覧
  • itunesにて配信中!