TOPICS -トピックス-

2017.03.02

清水栄一プレゼンツ「今月の逸品」【第14回】C3香港 スペシャル!

 

你好♪ K口(編集者)です!

先日のことですが、C3香港にて清水×下口先生のサイン会が行われました!

※C3香港とは毎年香港で開催される日本のアニメや漫画などのポップカルチャーを紹介する大型イベントです。

清水×下口先生のツイッターをフォローされている方は既にご存知の通り、お二人とも、香港の滞在を公私ともにエンジョイされたご様子。

今回は、香港での様々な出会いや、ゲットした戦利品、イベントの様子などなどを、清水先生自ら詳しくレポしてくださいます!!

題して

清水栄一【今月の逸品】C3香港 スペシャル版!!!!

ホビーファンの香港旅行ガイドとしても役立つ情報が満載。必見です!

――――――――――――――――――――――――――――――――――


どうもご無沙汰しております。
清水でございます。


いやぁ~行って参りましたよ『香港』!!

今回はC3香港(日本でも毎年夏に開催されますC3の香港版です)というイベントでサイン会をばさせて頂きました。


ボクたちは二日間だけの参加でしたが、たくさんの方に来て頂き、本当に嬉しかったっす!!!

日本語で一所懸命話しかけてくださる方。

鉄のラインバレルやゲッターロボDEVOLUTIONの単行本を持ってきてくださる方。

スラッシュリーパー(ミニ四駆)のパッケージを持ってきてくださる方。

本当にね、もう『あぁ、ちゃんと見て頂いてるんだなぁ・・・・』と胸が熱くなりました。

また、先日予約が始まりましたULTRAMANのアクションフィギュアを造ってくださったThree zero(threeA)さんの会社にもお邪魔させて頂いたりしましてね、
大好きなフィギュアメーカーさんだったのでボクも下口も大興奮!!

しかもですよ? 何とthree zeroさんの会社にアルターさんのラインバレルが置いてあったんですよ!!

どうして??と思って聞いてみたら、ファンだって言うじゃないないですか!!
しかも、どうしても欲しくて日本のお店からプレ値で買ったって言うじゃないですか!!

なんとまぁ、こんなコトがあるんでしょうか・・・。

ええ、あったんです。


さてさて、そんな素敵な出会いや経験をさせて頂いただけでなく、
もちろん行きましたよ。


おもちゃ屋にね。

行きまくりましたよ。


いやぁさすが香港。
おもちゃ屋やホビーショップが至る所にあります。
最初に連れて行ってもらったとこなんて、ビル全部がオモチャ館みたいな感じで、
どんだけ店あるんだよ!?とびっくりしました。
(なので基本、一件一件は小さいんですよ)

写真はその一部ですが、昼過ぎに行ったのでまだお店が開いてなくて、
(店閉めて、昼飯食べに行っちゃうんですよ!)
人もいませんが、通常は通路が人で埋まってます。

全然前に進めません。

気が付くと下口がチョイチョイいなくなってました。

ちなみにここ、三回行きました。

でもねぇ、アメリカなら日本未発売のアメトイがわんさか!!なんですが、
香港は基本『日本のフィギュアやガンプラ』がメインなんですよ。
だから、特に欲しいモノとかない。

だって持ってるもの。


そんなボクの気持ちを知ってかしらずか、アテンドのサムさんが
『おい舐めんなよ?香港にだってホンコントイがあるんだぜ?』とばかりに連れて行ってくれたのが、
今や世界に轟くフィギュアメーカーである
『ホット トイズ』さんのショールーム!!

ここがまた凄い。

もうこれでもかとホットトイズ製フィギュアが展示されてるんです。

未発売のフィギュアどころか、まだ日本で告知すらされてない(当時)モノまで展示してるんです。
(残念ながら注文=受け取りがメインらしく、その場では買えないんですね。まぁショールームですから仕方ない)


そして、ボクは見てしまいました。
ずらっと展示されたヒーローたちの中でひと際黒く、その存在感を放つニクいヤツを・・・・。

そうです『ブラックパンサー』です。

もうね、カッコイイ以外に言葉が出ない。
とにかくカッコイイんです。

もちろんホットトイズさんのブラックパンサーはバッチリ予約してますよ?
しかしですね、売ってるんです。

香港なら既に発売してるんですよ。

だって最初に行った、ビル全部おもちゃ屋さんの一件で売ってるの見たもの!!

しかし、サムさん曰く、ブラックパンサーは香港でもたいそう人気で
ホットトイズ製のフィギュアは軒並み売り切れていると。

だがボクは見た!!

確かに売っているのを!!

こうなったらボクの頭の中にはブラックパンサーしかありません。


そこで近場のお店を片っ端から回りました。
だがしかし、サムさんの言う通りどこも売り切れ・・・・。
この日はここで時間切れ。

翌日、改めて最初のお店に行き、無事ゲットしました。
売り切れ商品なので、もちろんプレ値でした。
それでも日本の販売価格よりは安かったので無問題。


前置きが長くなりましたが、それではご覧頂きましょう。
ホットトイズ製 ブラックパンサーです。

ヨダレが出るほどカッコイイ!!


日本では先日また延期しちゃって3月末発売になってしまいましたが、
まだまだ予約受付てますので、欲しいなぁ・・・と思われましたら、購入を強くお勧めします。

だってカッコイイもの。


他にも香港を代表するトイメーカーさんの直営ショップに行ったりしまして、
まあ香港を全身で満喫してまいりました。(もちろんちゃんとお仕事した上でですよ?)


そんなワケで最後にボクが言いたいコトは


香港最高!!


街並みも独特で絵になるし、何より食事が本当に美味しい!!

こりゃ次のウルトラの舞台は香港だな。と思いました。

——————――――――――――――――――――――――――――――――

 

清水先生、アツいレポをありがとうございました!!!!

 

香港は日本からも近くて時差もほとんどなく、ご飯はおいしいし過ごしやすいし、ホビーファンならずとも一度は訪れてみたい土地ですよね。

そして、本当に、ウルトラマンの舞台はニューヨークに続いて、香港になるのか!?!?

そうしたら、清水×下口先生と行く香港ツアーなんていうファンイベントを開催してみるのも、楽しそうですよね!

 

以上、香港未体験・K口(編集者)でした!

 

電子書籍でULTRAMANを読もう!

≪ トピックス一覧へ

コメント1件

 匿名 | 2017.03.03 13:20

ウルトラの舞台が香港、是非実現してほしいです!

コメント







  • 待望の新刊登場!最新9巻好評発売中!
  • ウルトラマンオーブ/クレナイ ガイ役 石黒英雄さん × 漫画ULTRAMAN作者 スペシャルロング鼎談
  • ULTRAMAN 9巻発売キャンペーン アメリカ横断!?ULTRA9イズ!