TOPICS -トピックス-

2017.03.14

ULTRAMANコミックスを探す旅 in ロンドン【前編】~Forbidden Planet〜

 

こんにちは!

急性ウイルス性胃腸炎になりました。K口(編集者)です。

皆さん、ウイルスが増殖する季節、食べ物には十二分にご注意ください。

 

さて、私用ではありますが、ロンドンに来ております。せっかくの機会ですので、

ロンドンでULTRAMANのコミックスを探すツアー

を、(ひとりで)敢行して参りました。

 

情報収集をしたところ、ロンドンのコミックショップというのは、

Leceister Square レスタースクエア駅

(クリックするとレスタースクエア駅周辺の地図が出ます)

という、ロンドン中心地の駅周辺に点在しておりまして、ほとんどが徒歩圏内で移動できる距離感です。

 

まず向かったのは、ロンドンでも最大規模のコミック&ホビーショップ

Forbidden Planet

ロンドンだけでなく世界中に店舗を持つチェーン店なので、ご存知の方も多いかもしれまえせん。

レスタースクエア駅を降りて北方面へと歩ていくと、Seven Dialsというモニュメントおよびロータリーが見えてくるのですが、

さらにまっすぐ歩いていくと、一風堂ロンドン店の手前に、

ありました!


大きなショウウインドウには、「これでもかっ」という数の商品が陳列されてあります。

さっそく中に入ってみます!

右側にはレジカウンター、左側には、これまた巨大な商品棚が。

奥へ進むと、そこにはまた広いスペースがあり、作品タイトル等によってコーナー立てられた多くの商品が並びます。

清水×下口先生もご推薦の大人気ゲーム『Fallout』シリーズのコーナーもあれば

大人気アニメ『アドベンチャー・タイム』のコーナーも!

トイ/コミックだけでなく、アパレル・グッズ関連商品もたくさん。

メインで陳列される商品は、その時期に放映されている映画やテレビなどのタイトルによって変わってくるらしいのですが、やはり、イギリスですので、ドクター・フーやハリーポッター(20周年ということもあり)のコーナーなどが目立っていました!

 

コミック・コーナーは地下フロアということで、階段を下っていくと…

そこにはまた、グランドフロアよりも少し広めのフロアに、

古今東西のコミックが所狭しと並んでおりました!

日本で言うディ○ゴ○ティーニ的な本も様々。

改めて、種類の多さに驚かされると同時に、それらを網羅し販売しているお店の情熱に圧倒されます。

もちろん、日本の「MANGA」のみを扱ったコーナーも、大きく棚展開されていました!

そのなかに、

発見!!!!!!

ありました!

ULTRAMAN 1~6巻!!(3巻は、欠品か!?)

↑ちょっとだけ、表紙を出して撮影してみました(その後、戻しました)

 

こうして実際店舗を覗いてみると、日本の漫画が「MANGA」として世界規模で認識されていて、多くの方々に支持されていることに気付かされ、改めてその市場価値の高さに感銘を受ける次第でございます。

 

もし海外に行くご予定があれば、ぜひ一度、その土地のコミックショップを覗いてみてください!

観光とはまた違った、その街の“NOW”な情報や、お店の特徴が垣間見えて、楽しいと思います!

 

【後編】では、同じくレスター・スクエア駅周辺のコミックショップ他2店舗をご紹介!素敵な店員さんがULTRAMANを手に・・・・・!? ご期待ください!

 

以上、K口(編集者)でした~!

 

電子書籍でULTRAMANを読もう!

≪ トピックス一覧へ

コメント







  • 待望の新刊登場!最新10巻好評発売中!
  • ULTRAMANグッズ一覧
  • itunesにて配信中!