TOPICS -トピックス-

2017.04.08

「ULTRAMAN」だけじゃない!? 海外で人気のMANGAを大調査!ロンドンの有名書店の店員さんにアポなし突撃取材をしてきました!

 

こんばんは!

花粉症と思っていたら、ただの風邪のようでした。K口(編集者)です。

さて、先日アップしたこちらの記事にもありますとおり↓

参考:ULTRAMANコミックスを探す旅 in ロンドン【前編】~Forbidden Planet〜

参考:ULTRAMANコミックスを探す旅 in ロンドン【後編】~Gosh! Comics&Orbital Comics〜

ロンドンのコミックショップほぼ全店にて、「ULTRAMAN(英語版)」1~6巻が販売されております!!

この事実に感謝しつつ、今後の続刊も期待されますが、

そもそも、海外における日本の漫画の認知度&人気度って、どれくらいのものなの!?

と、気になりませんか??

 

「クールジャパンとか言ってっけどぉ、実際のとこ、日本側が勝手に盛り上がってるだけで、別にそうでもねんじゃねー?(髪の毛くるくる)」

 

と疑念を抱いている方も、いらっしゃるかもしれません。

 

「海外の、特に英語圏なら、アメコミ勢力に勝てるわけなくね!?」

 

と先入観を持っている方も、少なくはないでしょう。

 

というわけで、頼まれていないけど勝手に調査!(名付けて、K口の「勝手に」シリーズ!)

ULTRAMANを始め、日本の漫画は海外でどれほど受け入れられているか!?

 

ジャパニーズコミックカルチャー市場 in ロンドン

 

を調べてきました!

 

てなわけで再び舞い戻ったのは、こちら!

Gosh!コミックin SOHO!

繁華街SOHOのほぼど真ん中に位置する、個性派コミックショップ。

最寄り駅のピカデリー線・レスタースクエア駅から徒歩約5分ほどで到着します。

(道順に関する詳細は→ULTRAMANコミックスを探す旅 in ロンドン【後編】~Gosh! Comics&Orbital Comics〜をご覧ください!)

先日優しく話しかけてくださったこちらの店員さん↓に、

お話しを伺いたいという思いでやってきたのですが……

いない。

レジにいらした別の店員さんにこちら写真↑を見せて、恐る恐る所在を確認をしたところ…

「休みだよ!(満面の笑み)」

 

( ゚Д゚)<OMG!

なんてこったい、バッドタイミング!

 

しかし、ウルトラ部初代総監督の名に懸けて、ここでおいそれと帰るわけにはいかない!

というわけで、先日のスタッフさんとは別の、コミックフロア担当の店員さんに話しかけ、少しお時間をいただいていくつか質問にお答えいただきました!

「ボクは写真の彼よりも詳しくないからうまく答えられないかもしれないけど…」

とおっしゃりつつ、とてもご丁寧にご対応してくださりました…感謝です。

―――――――――――――――――


▲インタビューに答えてくれたコミックフロア担当の店員さん

K口(以下K):こんにちは!お忙しいなかありがとうございます。まずお聞きしたいのですが、日本の漫画(MANGA)はロンドンでどれくらい人気がありますか??

スタッフさん(以下ス):ボクから見ても、とても人気があると思いますよ。特に若い世代から支持されていると思います。

K:特にどういった種類の漫画、もしくはタイトルが人気ですか?

ス:若い世代の人たちは『タイガー&バニー』や『黒執事』などを好む傾向にありますが、この店では、ダントツに、大友克洋さんの『AKIRA』が一番人気ですね。AKIRAは、ポールオースター作品のように、年齢関係なく、あらゆる世代の人たちに受け入れられています。

K:(隣に置いてあった)『攻殻機動隊GHOST IN THE SHELL』も直近では映画になったりと何かと話題ですが…

ス:そうですね。その影響もあって売れています。

K:日本のMANGAと、アメコミとで、読者層の違いなどありますか?

ス:MANGAを読む人とアメコミを読む人で、そもそも最初から割とはっきり分かれていますが、考えてみると、MANGA読者の方が、より若い世代のような気がします。

K:日本では最近のアメコミブームもあって、若い世代の人たちの方が、アメコミを読む傾向にあります。

ス:そうなんですか、こちらは正反対です。おもしろいですね。

K:ロンドンにコミックショップは何店舗くらいありますか?

ス:全部で5、6店舗ほどですかね。

K:どのお店もそれぞれ個性的というか、テイストが違っているように思えますが…

ス:ええ、まさにそうですね。どこもオリジナルの特色があって、それぞれおもしろいと思います。

K:個人的に、日本のMANGAには興味はありますか?

ス:ええ、とても興味を持っていますし、読むのも大好きです。個人的には『鉄コン筋クリート』や『Sunny』など、松本大洋作品が大好きです。

K:ちなみにこちらの「ULTRAMAN」を読んだことは・・・?

ス:ごめんなさい、残念ながら、まだ未読です。が、ずっと気になっていました。オリジナルはとても有名な映像作品ですよね? 最新刊が入荷したばかりなので、これからまとめて読んでみようと思いますし、店頭でも推薦しようと思います。

K:ありがとうございます! 本日はお忙しいなか、ありがとうございました! 

―――――――――――――――――

というわけで、とっても短い時間ではありましたが、いくつかお話しをお伺いでき、大変参考になりました。

特に、日本のMANGAはアメコミより若い世代の人たちに人気だというご意見は、驚き!

 

若者に人気ということは、今後もより一層、日本漫画が世界に広がっていくことが期待できますよね!

 

お忙しいなかご対応くださったスタッフさんには、感謝感激でございます。

 

皆さんもぜひ、ロンドンに行かれた際には、Gosh!コミックさんに足を運んでみてください!

とてもおしゃれでアットホームな雰囲気のなか、マイペースでお気に入りのコミック・書籍を探すことができますよ!

 

以上、K口(編集者)でしたー!

 

電子書籍でULTRAMANを読もう!

≪ トピックス一覧へ

コメント







  • 待望の新刊登場!最新10巻好評発売中!
  • ULTRAMANグッズ一覧
  • itunesにて配信中!