TOPICS -トピックス-

2017.06.08

【フィギュア】2017年上半期、清水先生をうならせた最強トイ★トップ5!【コラム】

 

こんばんは!K口(編集者)です。

2017年ももうすぐ後半に突入とか、もう、え? なに? 私タイムスリップしたっけ? バックトゥ何? みたいな気分になりますよね…。

嗚呼、時の流れの恐ろしさよ…

さて、そんなワケで今回は

上半期のおもちゃ関連記事の総決算!

として、滅多に感情を顕わにしない清水先生を「ぐぬぬ~」とうならせ、「うぉぉぉっ」と喜ばせた、

2017年上半期、最強トイ・トップ5のご紹介です!

※清水先生の連載「今月の逸品」で紹介された商品およびULTRAMAN関連の商品は除きます。

 

これらのトイを見れば、清水先生のULTRAMANデザインの源泉がわかるかも!?

それでは早速ご覧いただきましょう!!

 

発表です!

 

5位 ZETTON ゼットン (KAIJU-REMIX シリーズ)

清水「これまでもゼットンは多々アレンジ・リニューアルされたモノがありますが、そのなかでもダントツで正解だと思ったデザインです。正直、悔しい! もちろん、造形も塗装も素晴らしいと思います」

 

4位 メタルビルド・ガンダムF91 (バンダイ・メタルビルドシリーズ)

清水「これを手にして改めて思うことは、これまでこれほどのかっこいいプロポーションの商品は、かつてはガレージキットでしか可能にならなかったと思うんですが、時代の流れはすごいと言いますか、メタルビルド製のF91は、可動するうえに、各部のギミックも完璧です。メタルビルド用にアレンジされた部分も個人的には大好きです

 

3位 アシュラマン (CCP・マスキュラーコレクション) ※販売終了

清水「一目見ればわかると思いますが、こんなにカッコいいアシュラマンのフィギュアは今まで見たことがないですし、今後もこのアシュラマンを越えるフィギュアはないだろうと思います。個人的には、これが決定版といっていいほど、ボクはこのアシュラマンひとつあれば十分です。なので早く相棒も欲しいです」

 

2位 オプティマスプライム (Three A)※販売終了

清水「箱を開けて現物を見た瞬間のインパクトが絶大でした。その存在感、情報量の密度、久々に圧倒された商品です。ただ部屋に置いてあるだけで、ふと視界に入るだけで、多幸感が得られます。さらに、この出来で可動するなんて、もう信じられない!ひたすら心の底からカッコイイ! 同じくThreeA製のスタースクリームもお気に入りです」

こちらが同じくThree A製のスター・スクリーム。

※ちなみにこちらの商品は2016年10月発売ですが清水先生が入手されたのが2017年だったということで本ランキングに入りました。

 

1位 ボルトロン (Playmates Toys)

清水「まったく手に入らない時期が続き、その後、国内で一部のお店から購入は可能だったのですが、発売時期にちょうど海外に行く予定だったので、そこで買えばいいかと高を括っていたら、どのお店も売り切れ。

そうこうしているうちに、目星をつけていた日本のお店でも売り切れ、海外の通販でも売り切れ、イベントで香港に行った際にも全力で探したのですが、見つからず。海外に行く知人にも頼んだのですが、ダメでした。

そんななかで、最近ようやく再販され、アメリカのアマゾンで購入することができました。

この、試行錯誤した挙句に、ようやっと手に入れた!!という思い入れ込みでの第1位です。

なので商品の出来としては、見た感じのままです(笑)」

 

清水先生、ありがとうございました~!!

熱のこもったコメントから、それぞれの商品に対する特別な思い入れが感じられましたね!

第1位のボルトロンという作品は、もともとは日本のロボットアニメ「百獣王ゴライオン」と「機甲艦隊ダイラガーXV」という2作品が統合され、アメリカにて1980〜90年代に放送されたアニメ番組です。

先日レポートさせていただいた映画「パワーレンジャー」や「トランスフォーマー」と同じように、日本製のものがアメリカに輸出され、彼の地で大ブーム、後に世界的大ヒットとなり日本に逆輸入される、という日本人としても大変嬉しい現象を代表するひとつの作品です。

 

こうして見ると、多ジャンル多国籍の作品・メーカーさんが揃ったバランスのよいトップ5となっていますね!

読者の皆さんの上半期ベスト5トイは、何でしょうか!?

 

そして、2017年下半期は、どのメーカーさんからどのような商品が発売されるでしょうか!?

清水先生による下半期総決算も、お楽しみに~!

 

以上、K口(編集者)でした~!

 

電子書籍でULTRAMANを読もう!

≪ トピックス一覧へ

コメント







  • 待望の新刊登場!最新10巻好評発売中!
  • ULTRAMANグッズ一覧
  • itunesにて配信中!