TOPICS -トピックス-

2017.09.29

諸星弾について知っておきたい5つの事実

 

おはようございます、K口(編集者)です。

すっかり秋モードですね。“読書の秋”を機にULTRAMAN1~10巻を読み返そうと思っているそこのアナタ、

諸星弾について知っておきたい5つの事実

を頭に入れておくと、より一層深読みできるはず!

というわけで今回は、みんなのヒーロー諸星パイセンに、ロックオン!

 

事実1. コ ワ イ

言わずと知れた「ULTRAMANイチの怖キャラ」、諸星弾。

進次郎に対する『圧』攻撃と、強い態度は、もはや名物化しています。

殺気を探知する進次郎、発生源はもちろん…

視線で人を殺せそうな、この人。

アイドルにうつつをぬかし、浮かれている進次郎に、キツいテレパシーを送ります。

「高校生なんだから、少しくらい、いいじゃん!」など、通用しません。

その鋭い目つきは、上司のエドさえビビらせるほど!

 

諸星のような人がバシッとキツい一言を言ってくれたり、場をまとめてくれるおかげで、いいチーム感が保たれているのかもしれませんね。

 

事実2. 意外と面倒見がいい

怖さの裏には、やさしさが隠されている……とは、古今東西の真理でありますが、

諸星も同じく、相手のためを思って厳しく接するタイプのひと。

「万が一に備えて」と言っていますが、この発言の裏には、

「いざというときは、自分よりも戦闘能力の高い進次郎が残っていたほうが役に立つ」

と、場と状況を冷静に見極めての考えがあるはず。

言葉少なですが、深読みすると、多くの心情が伝わってきます。

 

決して、「進次郎が心配だから」などというBL脳だけで考えているわけではありませんよ(聞かれてない)

 

事実3. 実は、おちゃめ。

諸星だって、人間だもの。

ときには、ちょっととボケてみちゃったりして!!

何がすごいって、即座に冷静にツッコめる進次郎の、怖いもの知らず感ですよネ。

 

事実4. 異星人です。

『北斗編』にて明かされた、衝撃の事実……諸星は、地球人ではない!

その後の『ニューヨーク編』にも大きく絡んでくる諸星の出生については、いまだに多くの謎が残ります。

見た目が人間だからといって必ずしも地球人であるとは限らない…私たちに自然と根付いている偏見や思い込みに、一石を投じる発言でもありました。

 

事実5. 双子の弟がいる

諸星が異星人であることに続いて、双子の弟がいることも判明。

レイという名の弟は、幼い頃に誘拐されて以来、行方不明となっていました。

エースキラーとの戦闘で重傷を負い入院していた諸星の目に飛び込んできたのは、

テロ組織『暗黒の星』の一味としてニューヨークに立つレイの姿でした……。

そして二人は、運命の再会を果たします……。

 

 

以上、これまでに判明している、諸星弾について知っておきたい5つの事実でした!

 

基本は厳しいけれど、実はおちゃめで面倒見がよく、ありのままの自分でいる……そんな諸星は「人は見かけではない」ことを体現している存在でもあります。

クール&ビュウティな諸星先輩の飴と鞭に、今後も期待しましょう!

 

以上、K口(編集者)でした!

 

 

 

電子書籍でULTRAMANを読もう!

≪ トピックス一覧へ

コメント







  • 待望の新刊登場!最新10巻好評発売中!
  • ULTRAMANグッズ一覧
  • itunesにて配信中!