ULTRAMAN

OFFICIAL

  • x
  • facebook

NEWSニュース

【青柳尊哉の徒然なるままに vol.32】「ULTRAMAN」プラモデルコンテストの話!

2020.07.03

COLUMNTOPICS

 

大好評! 連載コラム第32回は「ULTRAMAN」プラモデルコンテストの話!

 

こんにちは、編集担当のHです。

始まりましたね、「ウルトラマンZ」

そしてアニメ「ULTRAMAN」もいよいよ最終話! クライマックスを迎えています!

これはもう祭りだ祭りの季節ですよ!

 

もちろんそれだけではありません。青柳さんも参加する新しいプラモデル企画が始動しました!

それがこちら、「ULTRAMAN SUIT」プラモデルコンテストです!

本コンテストは、月刊ホビージャパン、BANDAI SPIRITS、円谷プロの3社の協力のもと行われ、応募期間は6月25日~8月31日となっています!

ぜひ皆さんも奮ってご参加を!!

 

ということで今回は、そんなプラモデル企画のお話を青柳さんに伺いました!

それでは早速まいりましょう。青柳尊哉のウルトラコラムZ、皆さん一緒にフュージョンください!

 


 

 

ウルトラマンZ!

皆さん観てくれていますかーーー?

 

1話の見逃し配信が250万回再生を超えるとは…

驚きと喜びと責任感と、色んな想いです。

◆見逃し配信など、円谷プロ公式YouTubeチャンネルはこちら!

この先も予想出来ない展開で進んでいくと思いますし、チーム力もどんどん上がっていきます。

撮影出来なかった日々があったからこそ、温めた想いがチーム皆あるのでこの先もお楽しみに!!

 

さてさて、そんな撮影中断期間に、実はこんな対談をさせて頂き、こんな企画を温めてもいました!

(月刊ホビージャパン誌での清水栄一先生とのスペシャル対談)

(ULTRAMAN SUIT プラモデルコンテスト)

清水先生と対談ってのは、改めて考えても初めてだったので、是非是非その模様は誌面でご確認して頂きたいのですが、昨年の末くらいから

 

『対談やりたいですねー』

 

なんて話をしていたので実現できてよかった!

 

本当はもう少し違った形でやりたかったけど、コロナでね、自粛って事で、普段では残せない形での対談になったんじゃ無いかなと。

 

清水先生!楽しい対談をありがとうございました!

次は会いに行きますので、プラモデル製作のご教授宜しくお願い致します!!

 

 

そしてそして、『プラモデルコンテスト』ですよ!

見ました?ジャグラーカラーULTRAMAN!!

まさか本当に形になるとは…

 

大人の本気恐ェ…www

 

最初に企画を聞いて、

『オリジナルのカラーリングでお願いします!』

って話しを受けた時は、どーしたもんかなと思ったよねwww

だって既に完成されたカラーリングを変えるわけだから。

 

『やるならジャグラーカラー』

 

ってのは浮かんでたけど、実際塗るとなるとさてさてどこをどう致しますか…と。

 

ジャグラーカラーといえば…?

オレンジブラック!!

ってイメージ。

 

どうやって配色するか、非常に悩む。

そして、色鉛筆でイメージの色は出せるのか?

実際めちゃめちゃ重ね塗りしたしね。

 

ジャグラーを間近で見てきたからこそ、そこかしこに微妙なニュアンスを載せたくて、出来上がった絵を見て…

 

『こりゃ再現難しいだろうな…笑』って思ったよね。

 

書いたのがコレ。

それが2月とかの話で、実際2月はZの撮影行って舞台稽古行って、Z撮って稽古行って…ってスケジュールだったから訳わかんなかったのよw

 

『今ぼくは何時代に生きて何と闘って今日はどこへ向かってるんだっけ?』って。

 

だから、5月に入ってすぐ

 

『青柳さんのカラーリングのプラモデルが完成しました』

 

って連絡もらった時は、冬物のジャケットのポケットに手を突っ込んだら、突如1万円が出てきてラッキー!みたいな感覚だったねwww

丁寧に梱包されたプラモデルをゆっくり開封しながら、姿を現した時、飛び上がったよ、マジで。

ゆっくり持ち上げて呟いたよ。

 

『うわ〜…綺麗にしてもらったねー』って。

只野☆慶さんの仕事っぷりに大感動!

今も大切に飾ってあります。

 

対談の時に清水先生から言われて印象に残ってるのが、

 

『マスク前面オレンジって意外と禍々しさありますね』って。

 

そうなの!!

なんか、禍々しいのコイツ!!!

只野さんは更に、セブンソードをアレンジして付けてくれてて、それにも感動!!

カラーリングの細かなニュアンスで、黒というよりメタリックブラックというか、メタリック鈍色というか、そういうのが良くてなってたんだけど…

あぁ…背中も惚れ惚れ。

凄いね…

特撮の現場でも、美術部の仕事を見てるのが大好きなんだけど、細部に宿る魂って絶対にある!

 

改めて只野さん、本当にありがとうございます!

家宝です!!

今度リペイントのやり方教えて下さい!!

 

ツイッターでのハッシュタグ #オレのULTRAMANSUIT  でもたくさんのこだわりカラーリングやカスタムULTRAMAN SUIT見られて興奮しています。

絶対手元で直に見る喜びや興奮は格別だろうな…

直に見たら、スゲーーー!ヤベーーー!ナンジャコリャーーー!!しか言わない自信がある!!!

 

このコンテストには審査員としても参加させていただくんだけど、審査員なんて偉そうなんじゃなくて、すべての作品に対して尊敬大前提で、「オレの家に持って帰りたい作品」基準で選ぼうかなって思ってますwww

 

あっ、対談でも話しましたが、白のカラーリングは見てみたいなって思っています!

どんな風になるのか、絶対美しいと思うんだよなー

あー…マジで楽しみだな。

 

オレもちょっとやってみようかな…リペイント。

 

 

 

セブンガーでwww

 

 

沢山のドヤ顔作品、お待ちしています!!!

 

そしてULTRAMANもウルトラマンZも応援宜しくお願い致します!!!

 

青柳尊哉

ということで今回のイラストはセブンガー

ULTRAMANにもいつか登場して欲しい!!

 


 

【担当Hより】

青柳さん、今月もコラム連載ありがとうございます!

プラモデル企画、かなり大ごとになってるじゃないですか!?

 

これはもうアレですね、BANDAI SPIRITSさんに頼み込んで、

青柳尊哉プラモデル(可動式)

を作ってもらうしかないですね。

その上で青柳さんのファンの皆さんにリペイントしてもらう企画をやりましょう。

 

BANDAI SPIRITSさん、

本気でお願いしますよ。

 

さて、話は変わりまして次回のお題です。

次回は8月ですが、夏休み真っ盛りですね。

しかも今年はかなりの猛暑と予測されています。

 

そう、アツい夏がやってくる!

 

ということで次回は、青柳さんがウルトラマンZの撮影現場で出会った「ウルトラ熱い人」のお話を教えていただければと思います。

青柳さん、よろしくお願いします!

 

読者の皆さんも青柳さんに聞きたいことがあったらぜひTwitterなどでリプライくださいね!

 

それでは次回もよろしくお願いいたします!

 

「ULTRAMAN」総集編も全3巻で発売!

そして「ULTRAMAN」15巻も絶賛発売中です!

 

ぜひこちらも合わせてお楽しみください!

 

 


 

Profile

青柳尊哉(あおやぎ・たかや)

1985年2月6日、佐賀県出身。俳優、アルファセレクション所属。
2016年~2018年「ウルトラマンオーブ」、「劇場版ウルトラマンジード」にてオーブの宿敵・ジャグラスジャグラー役を演じる。特技はサッカー、水泳、アクション・殺陣、料理(イタリア料理・デザートなど)。

 

【最新情報!】

●「ウルトラマンZ」ヘビクラ ショウタ役にて出演中!

毎週土曜 テレビ東京系あさ9時~放送中

https://m-78.jp/z/

 

●ホビージャパン8月号、発売中!

ホビージャパン8月号では、「ULTRAMAN」原作者・清水栄一先生の対談が掲載! さらに自らカラーリングを決めた #オレのULTRAMANSUIT 作例も!ぜひお見逃しなく!

 

●青柳尊哉ファースト写真集『a Life』

企画立ち上げからページ選定ロケ地選びまで、本人完全セルフプロデュース1st写真集『a Life』。

インタビューページからコラボページまで大ボリュームの130P!!絶賛発売中!

https://www.transworldjapan.co.jp/books/photobook/a-life.html

オフショットや限定フォトフレームも発売中!

詳しくは下記URLより

https://twjbooks.stores.jp/items/5e647188823e7c7cf1bf439b

 

 

●『小さな朗読音楽会』が各音楽配信サイトにて配信中!

演出家・大河内直子氏、音楽家・松田眞樹氏と共に作り出した22曲の音楽と詩…。

心に寄り添って響き渡る物語はまるで映画のよう。

各音楽配信サイトにて【小さな朗読音楽会】と検索!

 

●ウィリアム・シェイクスピア作『リチャード三世』リバーズ役にて出演

自宅待機俳優たちによるリモートリーディング実験企画。

第1話~最終話、絶賛配信中! #playthemoment で検索!

 

●青柳尊哉×田口清隆監督企画空想科学ドラマシリーズ【UNFIX】

毎月1話、YouTubeにて最新話更新中!

【UNFIX】動画一覧はこちら

詳しくはこちら→「UNFIX」公式Twitterをご覧ください。

 

●「浅田弘幸×青柳尊哉×ジャグラスジャグラー コラボイラストアート~ジャグラスジャグラークロニクル~」2種類発売中!(限定品)

【額装付きシリアルナンバー入り/キャンパスアート】
【特典】
①浅田弘幸先生&青柳尊哉さん生直筆サイン入り&
②ジャグラスシャグラーの世界観を表現した
【浅田弘幸(文章)/青柳尊哉(字)】カード
ご注文・詳細はこちら

 

◆青柳尊哉Twitter

◆公式WEB

http://www.a-selection-pro.jp/actor/takaya.html

PAGE TOP