ULTRAMAN

OFFICIAL

NEWS ニュース

【速報レポート!】東京コミコンにてアニメ「ULTRAMAN」の特別ファンミーティングが開催!

2018.12.01

ANIME&MOVIEEVENT

 

東京コミコン2018に「ULTRAMAN」が登場!

 

主要キャストや配信日が発表され、ますます盛り上がりを見せるアニメ「ULTRAMAN」。

11/30~12/2まで幕張メッセで行われている世界的コミックイベント「東京コミコン2018」では、本日12/1、アニメ「ULTRAMAN」の特別ステージが開催されました。

ここではその模様をいち早くお伝えいたします。

 

12/2まで幕張メッセにて開催中!

 

「東京コミコン2018」の会場となるのは幕張メッセ9・10・11ホール。この日は土曜日ということもあり、会場には国内外を問わず多くのコミックファン、ポップカルチャーファンが訪れ、午前中から賑わいを見せていました。

会場には円谷プロダクションのブースも出展。特撮セットのようなジオラマやキャラクターの展示が行われ、多くの方がその模様を写真に収めていました。

また同ブースでは物販スペースの他、ここだけでしか見れない「ULTRAMAN」の新作フィギュアの参考展示なども。

これまで原作コミック版のフィギュアは数多く発売されてきましたが、いよいよ来年に迫ったアニメの配信に向けて、アニメ版スーツのフィギュアも続々と発表されています。いずれもクオリティが高く、発売が楽しみな出来栄えです。

東京コミコン2018およびこちらのブースは明日(12/2)まで開催されていますので、ご興味ある方はぜひお越しください!

 

初代ウルトラマンも登場! ステージイベントは最高潮の盛り上がりに!

 

そしてメインステージでは「ULTRAMAN」によるスペシャルファンミーティングが開催されました。

満席となった客席のほか、立ち見席も溢れるほどの人だかりで、会場は沸騰寸前に!

イベント開始とともに司会として登場したのは、「ウルトラマン好き声優」を自認する白石稔さん。「ULTRAMAN」では以前、ニコニコ生放送での生中継イベントでも司会を務めていただきました。この日もULTRAMANのTシャツにウルトラセブンモデルのシューズを履いての登壇です。

まずはこれまでに発表されたアニメ「ULTRAMAN」の最新情報がプレゼンテーションされました。

コミックスは累計280万部を突破し、単行本も12巻まで発売中といった原作コミックスの紹介や、アニメ版の監督、音楽作曲、主要キャストの方々といった情報を会場のファンに伝えていきます。

参考:【声優・PV】本日解禁! アニメ「ULTRAMAN」の最新情報をお届け!【キービジュアルも】

続いて、そんな白石さんの呼びかけとともにステージには一人のゲストが登壇。

「ウルトラマンジード」の主人公・朝倉リクを演じられた濱田龍臣さんです!

そしてもう一人のゲストがここで登壇。

そう、我らがヒーロー・ウルトラマンです!

濱田さんとも硬い握手を交わし、二人のウルトラヒーローによる「絆」には会場からも喝采が聞こえてきました。

 

濱田龍臣さんが好きな「ULTRAMAN」のシーンは?

 

そんな濱田さんは「ULTRAMAN」のファンでもあるそうで、コミックスの一番好きなシーンを尋ねると、コミックス8巻の進次郎が北斗に向かって「お前もウルトラマンなんだろ!?」と問いかける場面だという答えが返ってきました。

濱田さんが演じられた「ウルトラマンジード」も、自分が本当にウルトラマンかどうかという葛藤を抱えながら成長していく主人公像のため、進次郎には共感を覚えるのだそう。

他にも濱田さんが一番好きな怪獣や、一番好きなウルトラシリーズのエピソードなどが披露され、会場を盛り上げました。

 

監督登壇、大画面でのPVに会場がどよめく!

 

続いて登壇したのは、アニメ「ULTRAMAN」の監督を務める神山健治・荒牧伸志の両氏。アニメの完成も佳境を迎えている中、多くのファンの来場に喜びを見せていました。

「制作も佳境を迎えていますが、早く皆さんに全話観てもらいたいですね」(神山監督)

「去年もこの(東京コミコンの)ステージで制作発表をさせていただきましたが、去年の数倍、人が集まっていただき、改めて責任感を感じています」(荒牧監督)

続いて、巨大スクリーンによる最新PVも公開され、その迫力に会場も圧倒! どよめきが聞こえてきました。

4月1日にNetflixにて全世界独占配信となるアニメ「ULTRAMAN」ですが、監督による見どころポイントは「フル3DCGによる、画面をいっぱいに使ったアクションシーン」だそう。

モーションキャプチャーと3DCGの組み合わせにより、これまでの表現とは一線を画す「デジタル時代の特撮」とも呼べるアクションシーン。会場では、そのアクションシーンの一端「スペシウム光線の発射シーン」が限定公開されました。

また、最新PVは現在、アニメ公式サイトでも公開されていますので、まだご覧になっていない方はぜひこちらよりご覧ください。

https://anime.heros-ultraman.com

 

サプライズゲストが登場!

 

そして会場が熱気に包まれる中、まるでスクリーンから飛び出してきたようにULTRAMANスーツが登壇。

生で見るULTRAMANスーツの姿に濱田さんも驚きの表情を見せる一コマも。

そしてせっかくのULTRAMANとの共演ということで、濱田さんとULTRAMANのダブルスペシウム光線が実現!

時代を超えて受け継がれていく「ウルトラマン」。

「ジード」「ULTRAMAN」その両雄が、新たなウルトラマンの魂を会場へと伝えていきます。

Netflixで来年4/1より配信となるアニメ「ULTRAMAN」。

「平成最後のウルトラマン」としてますます期待が高まりますが、今後も新たなお知らせが続いていく予定です。

最新情報は公式サイトおよびTwitterなどでお知らせしていきますので、ぜひフォローください!

■公式Twitter

 

■アニメ公式サイト

https://anime.heros-ultraman.com

 

 

 

 

PAGE TOP