ULTRAMAN

OFFICIAL

NEWS ニュース

【イベントレポート!】アニメ「ULTRAMAN」スペシャルステージ!【ワンフェス2019冬】

2019.02.11

ANIME&MOVIEEVENT

 

ワンダーフェスティバル2019冬に「ULTRAMAN」が登場!

いよいよ4月1日より、NETFLIXにて全世界同時配信されるアニメ「ULTRAMAN」。昨日2/10にはフィギュアの祭典「ワンダーフェスティバル2019[冬]」にてスペシャルステージイベントが開催されました!

清水栄一先生のほか、豪華キャストを迎えてのイベントレポートをここではお伝えいたします!

 

新アイテムも続々展示!幕張メッセにて開催!

 

ステージイベントのレポートの前に、まずは「ワンフェス」について簡単にご紹介いたします。

「ワンフェス」こと「ワンダーフェスティバル」は年2回行われる海洋堂さん主催の大型イベント。幕張メッセの1〜8ホールをすべて貸し切り、約半分が企業ブースで新作フィギュアの展示などが行われ、残りの半分は個人出展を中心に自作のフィギュアなどを展示・即売する形となっています。ちなみに1984年にプレイベントが開催されてから、今年で35年を迎える由緒あるイベントなんですね。

今回は企業ブースでも「ULTRAMAN」関連の商品が続々発表されていましたので、まずはこちらをご覧ください。

■アクアマリン

「ULTRAMAN」のバストアップフィギュアでもおなじみのアクアマリンさんではグリッドマンとのコラボビジュアルを大きく展開していました。

またその下を見てみると、アニメ「ULTRAMAN」のキービジュアルを使用した「ねんどろいど企画」の告知パネルも大きく展示。原型の発表などはまだ行われていませんでしたが、今後の展開に向けてその力の入れようが伝わってくるブースとなっていました。

■threezero

続いては香港を拠点とするハイクオリティフィギュアメーカーthreezeroさんの展示です。「ULTRAMAN」「セブン」の1/6スケール可動フィギュアが展示され、その迫力のサイズ感と相まって多くの方に注目されていました。

ULTRAMAN SUIT(Anime Version)

ULTRAMAN SUIT Ver7(Anime Version)

いずれも2019年3月に案内開始予定とのこと。希望小売価格は各139US$(日本円価格未定)ですので、みなさんお楽しみにお待ちください。

また嬉しい情報として、threezeroさんでは「1/6 ACE SUIT (Anime version)」も現在開発中とのこと。こちらは2019年内に案内開始予定となっております。1/6スケール版の3体をぜひ揃えてみてはいかがでしょうか。

■ホビーマックス

続いては「東京フィギュア」ブース内にて展示されていたホビーマックスさんによる「佐山レナ」フィギュアをご紹介。レナ初となるフィギュアです! こちらはただいま着彩見本を進めているとのことで、順調にいけばこの春以降に受注開始となります。

これまで 2次元でしか見ることができなかったレナ。果たして3Dではどのように表現されるのでしょうか? 原型だけでもクオリティの高さが伝わる造形で、ますます期待値が高まります!

■コトブキヤ

続いてはこちら、コトブキヤさんでは「ULTRAMAN」のプラモデル企画が進行中。今回は着彩された原型が展示されていました。

後ほどのイベントレポートでも触れますが、こだわりの可動域でスペシウム光線なども楽々ポージング可能です。頭身バランスもよく、シリーズで揃えたくなる仕上がりです!

別アングルでもこの通り、全くスキがありません!

自分で「組み立てる」のがプラモデルの醍醐味ですが、完成品だけをみてもフィギュアと遜色ないのは嬉しいポイント。こちらも発売が楽しみな逸品です!

 

アニメスペシャルステージが開催

 

そんなコトブキヤさんのブースでは、午前11時よりアニメ「ULTRAMAN」のスペシャルステージが開催されました。

登壇したのは清水栄一先生のほか、アニメ「ULTRAMAN」にて北斗星司役の潘めぐみさん、コトブキヤの商品企画􏰀担当・げんすいさん、円谷プロダクション LSS・澗淵隆文さんといった方々。またMCに白石稔さんを迎え、アニメの制作秘話やコトブキヤさんの新作プラモデルについてなどを語っていただきました。

MCの白石稔さん。実は白石さんはアニメ「ULTRAMAN」にも関わりがあるそうで・・・。

それがこちら。なんとアニメ「ULTRAMAN」ではレナのマネージャー役として出演するとのこと! アニメでは果たしてどのような演技を見せてくれるのでしょうか?

そんな白石さんはこの日も絶好調のトークでゲストの話を引き出していました。

続いては潘めぐみさん。今やウルトラマン声優と言ったら「潘さん」というほど自他共に認めるウルトラ好き。またTwitterでも度々「ULTRAMAN」のフィギュアを撮影アップしていますので、ご興味ある方はぜひ一度ご覧ください。

【潘めぐみさんのTwitterアカウントはこちら

そして本日は清水栄一先生もご登壇。フィギュアやプラモデルなどの立体物に造詣が深く、ワンフェスもほぼ毎年欠かさず来場する「常連組」です。

続く澗淵(たにぶち)隆文さんは円谷プロダクションの造形部門・LSSの担当者。「ULTRAMAN」スーツを熟知している一人と言っても過言ではありません。

最後にコトブキヤ商品開発担当のげんすいさん。先日インフルエンザに罹患してしまったとのことで、本日はマスクをつけてのご登壇です。

 

■アニメ「ULTRAMAN」はどんなキャスト?

ステージではまず「ULTRAMAN」の原作コミックの紹介からスタートとなりました。

【スライドより抜粋】

「ULTRAMAN」は「月刊ヒーローズ」にて好評連載中ですが、この度3/5に最新コミックス13巻が発売となります。ちなみに、この13巻のカバーイラストが本イベントを持って解禁となり、会場からも突然の発表にどよめきが起こっていました。

続いてはアニメ版のキャスト発表。これまで発表されている方々を順にご紹介。

メインキャスト4名は実力・人気ともに高いこの4方。

レナや井手、エド、アダドといった役所には実力派の方々が!

そしてベムラー、ジャック、白石、エースキラーといったダンディ路線のキャラクターには個性的な面々が担当!

今回はモーションアクターも豪華な陣営を揃えています。この5名は特撮ファンならその名を聞けばピンと来る方ばかり! そう、数々のアクションシーンをこなしてきた名優の方ばかりです!

 

■ULTRAMANスーツはどうやって生まれた?

アニメのキャスト紹介の続き、イベントでは作品の最大の特徴であるULTRAMANスーツについて、清水先生にその誕生秘話が尋ねられました。

清水先生曰く「(ULTRAMAN スーツは)どこかに愛嬌を持たせたかった。だから進次郎のスーツの口元はシャッター状になっていて、少し笑ったような表情に見せているんです」とのこと。これには白石さんや潘さんも感心の表情を見せていました。

続けて清水先生は「その分、諸星のセブンスーツはカッコよさに振り切ってデザインしましたとコメント。

さらに続けて「実はセブンスーツは、最初のデザインが僕自身気に入ってなくて、段々改良を重ねていくうちに(7.1、7.2と)バージョンアップをしていったんです」とコメントし、会場の笑いを誘っていました。

そんな会話の中、「でも僕は最初のバージョン(7.0)が好きですけどね」と答える円谷プロの澗淵さん。トークは和やかなムードで進みます。

続けて、潘めぐみさんが演じる北斗星司のエーススーツについても新たな情報がここで発覚。

北斗もそうですけど、スーツを着用すると身長が10cmくらい高くなるので頭身が変わるんです

と清水先生が述べると、登壇者も驚きの表情に。小柄な北斗もスーツを纏うと少し引き締まった体型になることに全員納得の様子となりました。

 

プラモデルのテストショットをレポート

 

続いてはコトブキヤさんによる「ULTRAMAN」のプラモデル(テストショット)を実際に触れてみるコーナーとなりました。

開発担当のげんすいさん曰く「肩の関節位置を変えることで、自然なフォルムと大きな可動域を実現しました」とのこと。

パーツの細かいところまで再現されていることに驚く澗淵さん。

清水先生もその出来栄えには「かっこいい!」と一言。「素立ちのポーズでも決まるプラモデルは中々ない」とのコメントを添えていました。

また、げんすいさん曰く、可動域が広いためスペシウム光線も楽々発射が可能だそう。

股関節も180度近く開くため、しゃがみこんだポージングも再現可能だそうです。

登壇者がその出来栄えに驚くなか、ここで重大発表が。コトブキヤさんにてセブンスーツのプラモデル化が正式決定! 会場では大きな歓声が湧き上がりました。

 

ステージショーはいよいよクライマックスへ!

 

そしてステージはいよいよクライマックスへ。このステージへご来場された方限定で、未発表のアニメのシーンが一部公開!

進次郎が「スペシウムスラッシュ」を放つシーンが全世界初公開となりました。

約1分の映像が終わると潘めぐみさんも「もっと続きが見たい〜!」と完成が楽しみな様子に。

さらにイベント終盤にはサプライズとしてULTRAMANスーツが登場!

煙と共に現れたのは我らがULTRAMANです!

その勇姿に見惚れる潘めぐみさん。

また、会場のファン限定で撮影タイムが設けられると、多くの方がスマートフォンを取り出しその姿を画面に収めていました。

「かっこいい!」と言った声が数多く聞こえる中、ULTRAMANはステージを後にし、イベントは無事終演。

原作者、版元、声優、メーカーという、それぞれの垣根を超えたイベントは大盛況の中、幕を閉じました。

イベント終了後、スタッフルームにて。

商品化も続々展開される中、ますます期待が高まるアニメ「ULTRAMAN」。

NETFLIXでの配信まであと2ヶ月弱ですが、今後もイベント出展の予定あり!ですので楽しみにお待ちください。

最新情報は公式サイトおよびTwitterなどでお知らせしていきますので、ぜひフォローのほどよろしくお願いいたします。

 

■公式Twitter

 

■アニメ公式サイト

https://anime.heros-ultraman.com

 

 

 

 

PAGE TOP