ULTRAMAN

OFFICIAL

  • x
  • facebook

NEWSニュース

<特集>「ULTRAMAN」×「機動戦隊アイアンサーガ」コラボイベントをプレイしてみた!

2019.12.12

ANIME&MOVIE

 

「ULTRAMAN」×「アイアンサーガ」のコラボを記念して、前回は『機動戦隊アイアンサーガ』の世界観やゲーム内容についてご紹介しました。

 

ULTRAMANコラボ記念!人気スマホゲーム「機動戦隊アイアンサーガ」の世界に迫る!

 

今回の特集第2弾では実際に『機動戦隊アイアンサーガ』の序盤ストーリーの紹介とゲーム内の「ULTRAMAN」とのコラボストーリーをプレイして、わかりやすくご紹介していきます!

 

 

 

※画像はIOSでApp Store内の検索結果

 

まずはアプリを端末にインストールしていきます。

 

『機動戦隊アイアンサーガ』のアプリの検索は「アイアンサーガ」もしくは「アイサガ」でOKです!お手持ちの端末がIOSであればApp Store、AndroidであればGoogle Playからダウンロード。

 

※『ULTRAMAN』コラボストーリーは、インストール後ストーリーの第4章まで進める必要があるので、冒頭のストーリをざっくりと紹介していきます。

 

 

 

 

ゲームをスタートするとメインヒロインのスロカイのエピソードがはじまります。スロカイは世界中でも有数の軍事力を誇る「機械教廷」の第七代教皇の座についており、母親に会うためにひとりカイロへと向かうことに。

 

 

その一方で、傭兵部隊に所属している主人公のベカスは第七次アフリカ統一戦争のワカ軍の依頼を受け作戦途中で絶望的な状況に置かれています。

 

 

 

その後、カイロへと向かうスロカイのピンチ(実際にはピンチではなかったのですが)を機転を利かせたベカスが救い出すことになります。

 

ベカスは北へ向かい水と食料を探すとスロカイに告げるのですが・・・スロカイは好きな時に降りるから連れて行けとベカスに同行するよう命じます。

 

 

 

こうしてお節介焼きのベカスの嘘から始まった、奇妙な兄妹関係の旅が始まります。

 

ベカスとスロカイのやりとりをはじめ、日本のロボットアニメなどで見たことのあるようなエスプリの効いた会話劇がシナリオを存分に盛り上げてくれます。

 

 

序盤の操作について

 

 

戦闘はオートで進むのでストーリーでは眺めているだけでも構いません。ゲージが溜まった時にスキルの発動をすることで、戦闘を有利に進めることができます。

 

 

基本的なゲーム進行の操作も、序盤はなにをやれば良いのかわからなくならないようにチュートリアル形式でストーリーが進んでいくので、悩む心配もまったくありませんでした。かなりの親切設計で、4章までサクサクと進めることができました!

 

外伝 期間限定クエスト『ULTRAMAN』

 

いよいよ外伝 期間限定クエスト『ULTRAMAN』に挑戦です。

 

 

 

 

 

街で暴れているエイダシク星人を迎え撃つウルトラマン!スキル使用時のカットインもアニメーションを元に忠実に再現されていて迫力満点でかっこいい!

 

   

 

葵博士らはULTRAMAN SUITを解析、BMの技術を応用してウァサゴスーツを開発。ウァサゴスーツを装着したベカスは次元を超えて『ULTRAMAN』の世界へとやってきます。

 

「ウルトラマン」の仲間といって民間人からの誤解を切り抜けるベカス。ベカスのキャラクター性が生かされています(笑)

 

  

「早田進次郎」「諸星弾」「北斗星司」「ベムラー」など『ULTRAMAN』ではおなじみのキャラクターたちも登場し、コラボストーリーを盛り上げてくれます。

 

 

もちろん、キャラクターボイスにはアニメを彩る豪華声優陣も参戦!

コラボオリジナルのストーリーやボイスも新規撮り下ろしをしているので、

アニメと一味違った、進次郎たちの姿を楽しむことができます。

 

 

この後、特別対応として科特隊に臨時入隊するベカス。新人なのに諸星弾と対等に会話をできるベカスのキャラクター性など、味のあるキャラクターが活き活きとしていて、今回のコラボはとても興味深く感じました。

 

このコラボをきっかけに『ULTRAMAN』と『機動戦隊アイアンサーガ』の両作品がさらなる多様性の壁を突破していくきっかけにつながって行けば良いですね。

 

 

さて、2回にかけてお送りしたコラボ特集はここまでとなります!

 

『ULTRAMAN』x『機動戦隊アイアンサーガ』のコラボストーリーがこの後一体どんな結末を迎えるのかは、是非実際にプレイして皆さんの目で確認してみてくださいね。

 

 

アイアンサーガ公式HP: https://ironsaga.co.jp

カスタマーサービス:cs@gameduchy.com

Google play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gameduchy.jdzd.jp

App Store:https://apps.apple.com/jp/app/id1399387815

PAGE TOP