ULTRAMAN

OFFICIAL

NEWS ニュース

【青柳尊哉の徒然なるままに vol.12】「おでん」の話

2018.11.06

COLUMN

 

大好評! 連載コラム第12回は「おでん」のお話!

 

いつも愛読ありがとうございます、編集担当のHです。

11月にもなると、急に暖かい物が食べたくなりますよね。

そんなわけで今回は青柳さんに「好きなおでんの具は?」というお話を伺いました。

味付けはカラシ派なのか味噌派なのか、「ちくわぶ」はアリなのかナシなのかなど、

九州出身の青柳さんはどんな「おでん」カルチャーを背負っているのかを知りたかったのですが、

そんな期待を裏切るほどのハートウォーミングストーリーがそこには待っていました。

ということで早速まいりましょう、心をアツアツにあたためる青柳尊哉のおでんコラム、一丁上がりでぇす

 


撮影:青柳尊哉

 

今、屋台にいます。

 

夜風が随分と冷たくなった。

【おでん】【らーめん】と書いてぶらさっがっている屋台の赤い提灯が、おいでおいでと誘っていて、発電機の音と、昇り立つ湯気がこの夜にしか出会えない秘密基地感を演出している。

 

今日はそんな誘惑に素直に従う日。

 

小学生の時にテレビの世界でしか見たことなかった屋台に今僕はいる。

本当に存在して、本当に非現実的で、どこかワクワクする。

 

大人のアミューズメントパークなんだな、屋台は。

撮影:青柳尊哉

 

今年の初めにここの屋台には初めてお邪魔した。

とても柔和な顔をした大将は、腫瘍の摘出手術を終えたばかりでまだ声がガサガサで呼吸が苦しそうだった。

 

『大手術だったんだ。』

 

とガラガラ声で笑いながらビールを飲む姿は、とても自由で幾重の悲しみと喜びを乗せているようで美しかった。

高層ビルの真下で、高速道路のすぐそばにひっそりと、佇んでいる。

 

『大将、ビールから始めるよ。』

 

フラフラと歩きながら向かってきたから、少し体は冷えてきているのだけど、先ずはビールを。

顔色も声もすっかり良くなった大将が

 

『もうちょっとしたら移動させようと思ってたからちょうどよかったよ。』

 

ニコニコと伝えてくれる。

 

『ぷしゅっ』

 

喧噪の中でもやはり心地の良い音を立てやがる!!!

当たり前に自宅でも飲める缶ビールが格別に美味い!!!

冷えた体に流れていく冷たいビール!!!

慌てるな!これから胃袋に温かいおでんを運んであげよう。

 

さておでんは…

どれをもらおうかな…

 

見ればおでんの具が満タンに補充されている。

三角の白いはんぺんがプカプカと浮かんでいる。

 

白滝はどこかな?

ソーセージはシャキッと音を立ててくれるかな?

ロールキャベツもいいなぁ~

大根はだしを吸って箸で簡単に崩せそうだ!!!

こんにゃくも捨てがたいな!

今日はカニカマも入ってるのか!

変わり種の巾着は中身は食べてからのお楽しみだ。

たまごは必ずもらうよ、大将!!!

 

ふと思い出す。

実家で暮らしていたころ、僕はおでんが嫌いだった。

全体的に茶色くて肉っ気がなく、どれも同じ味のねりもの達に嫌気がさしていた。

母ちゃんが楽している感じも許せなかった。

 

『またおでんか・・・』

 

幾度となく呟いたフレーズ。

しょうがなしに食べていた、おでん。

 

上京して初めて迎えた冬。

温かいものが食べたくてコンビニに向かった。

見向きもしなったおでんがやけに気になって、でもどうやって買えばいいかも分からなくて暫しそこの前に突っ立ていた。

さぞ侘しそうに、物欲しそうにおでんをその少年は見つめていたのだろう。

店員さんが

 

『お取りしましょうか?』って。

 

『・・・お願いします』

 

と小さな声で返事をして、

 

『たまごと白滝と大根と巾着と・・・』

 

大急ぎで家に戻って一番大きな器にパンパンに詰めてもらったおでんを一気にたいらげる。

 

本当においしかった。

 

僕はとにかく食わず嫌いで好んだものしか食べようとしなかった。

東京に出てから食べられないものがなくなったのは、こうして食べる理由を捕まえられたから。

食べられるようになってから反省するwww

以来、寒くなれば『おでん』が浮かぶようになって、友達を招いておでんを作るようにまでなった。

あれも入れてみよう、これも入れてみよう。

 

おでんはとても自由な食べ物だ。

役作りで食事を制限させるときは、

【白滝2つに大根とたまご】

これで乗り越えたりする。

 

・・・そんなことを思い出しながら缶ビールを飲み干し、チンチンに温めてもらった日本酒を注いでもらう。

 

『じゃあ大将、おすすめで見繕ってよ!』

 

そうだな、今度帰省したら両親とおでんをやろう。

 

日本酒を温めて、母ちゃんの茶色くて肉っ気のないおでんをつまみながら、からしと柚子胡椒を添えて。

 

青柳尊哉

追伸

大将は井手さんに似ていました。

 


 

【担当Hより】

青柳さん、今月もコラム連載ありがとうございます。

……

………

青柳さん!

病気持ちの大将やお母さんとの人情話を突然するのやめてください!

そうですよ・・・実家でのおでんは確かに嬉しくなくて、

でも、今思い返すともう一度食べたくなる味で・・・

そんなことを思い出しながら読んでいたら、目頭からポタポタとおでんのつゆが溢れてきちゃったじゃないですか!

青柳さん! 今年の忘年会は「おでん」で行きますからね!

年末のスケジュール空けて待っていてくださいね!!

はい!

 

ところで。

この連載も気づけば1年が過ぎ、いよいよ来月は年の瀬です。

ということで次回は2018年の総括として、こんなテーマでお願いします。

 

「ULTRAMAN」の個人的名シーンはココだ!

 

おでんのお話から打って変わり、直球の「ULTRAMAN」ネタです。

いよいよ来年にはアニメ配信も始まるので、青柳さんの思う「ULTRAMAN」の名シーンを教えていただければと思います!

また、読者の皆さんも、青柳さんに聞きたいことがあったらぜひTwitterなどでリプライいただければと思います!

 

それでは次回もよろしくお願いいたします!

 


 

Profile

青柳尊哉(あおやぎ・たかや)

198526日、佐賀県出身。俳優、アルファセレクション所属

2016年~2018年「ウルトラマンオーブ」、「劇場版ウルトラマンジード」にてオーブの宿敵・ジャグラスジャグラー役を演じる。特技はサッカー、水泳、アクション・殺陣、料理(イタリア料理・デザートなど)。

「最新情報!」

●12月25日(火) 大阪ウルトラマンフェスティバル IN ひらかたパーク
「ダークヒーローナイト」出演決定!

【開催概要】
・イベント名:ウルトラマンフェスティバル in ひらかたパーク2018-2019
・開催期間:2018年12月22日(土)~2019年1月20日(日)
※2019年1月8日(火)~11日(金)、1月15日(火)~18日(金)は、ひらかたパーク休園日のため休業
・時間:10:00~17:30(最終入場17:00)
・場所:ひらかたパークイベントホールI・II
詳細→https://www.ulfes.com/2018/osaka/

 

●11月25日(日)舞台挨拶出演決定!

Beppuブルーバード映画祭で【劇場版ウルトラマンジードが観られます!!!

『劇場版ウルトラマンジード つなぐぜ!願い!』

青柳尊哉主演『HE-LOW』『UNFIX』の三本一挙上映です!

詳細→http://bluebirdfilmfes.com/

 

●日テレ・アニメ【トネガワ】菊池役レギュラーOA中!

詳細→http://www.tonegawa-anime.com

 

●青柳尊哉×田口清隆監督企画

空想科学連続ドラマシリーズ

『UNFIX』

この冬配信予定。

特報映像

詳しくはTwitter等をご参照下さい。

◆青柳尊哉Twitter

https://twitter.com/takaya_aoyagi

◆公式WEB

http://www.a-selection-pro.jp/actor/takaya.html

 

 

PAGE TOP