ULTRAMAN

OFFICIAL

NEWS ニュース

私がウルトラマンだ! 早田進のスーツの進化をたどってみよう!

2021.02.25

COLUMN

 

光の巨人と同化していた、元祖ULTRAMANスーツ着用者!

 

これまで、進次郎諸星と「スーツの進化」をたどってきましたが、今回は進次郎パパこと早田進!

かつて光の巨人「ウルトラマン」と同化していた「ハヤタ隊員」その人のULTRAMANスーツについて深掘りしていきます!

彼はウルトラマンが地球を去った日から、ずっと自分がウルトラマンと同化していた事を忘れて(記憶から消されて)いましたが、あることをきっかけにそれを思い出します。

そのきっかけとなったのは、10数年前、防衛大臣を務めていた時に、ある「航空機爆破事件」の映像に写り込んだ「ベムラー」の姿を見たこと。

その瞬間、彼は自分がかつて「ウルトラマン」であったことを思い出したのです。

そして、井手によって開発されたULTRAMANスーツ(プロトタイプスーツ)を着用し、再び勃発しはじめた異星人犯罪に秘密裏に対処することになりました。

彼は光の巨人「ウルトラマン」であったことに加えて、進次郎がULTRAMANスーツを着用するずっと以前、そう、物語が始まる前から、それを着用して戦ってきた元祖「ULTRAMAN」でもあるのです。

息子である進次郎にも隠してULTRAMANスーツを着用し、戦っていた早田。

その事実が発覚するのは第1巻です。

高校生になった愛息・進次郎をベムラーが襲撃! それを救うべく、颯爽と現れたシーンでのことでした。

コミックス1巻より)

「私がウルトラマンだ!」

と、おもむろにコートの前をはだけて、渋いダークカラーのULTRAMANスーツ(プロトタイプスーツ)を露出する早田。

そこに光り輝くカラータイマー!

進次郎をブン!と科特隊の航空機までブン投げて逃した早田は、ベムラーと死闘を繰り広げます。

しかしこの時、早田は大きなダメージを受け、スーツもかなりの部分を損傷してしまいます。

それを見ていた進次郎は、井手の導きによって新たなULTRAMANスーツを着用し、ベムラーと戦うこととなりました。

 

◆黒いULTRAMANスーツ!

 

新たなULTRAMANとして戦い見事にベムラーを退却させた進次郎。

早田は戦士としての役目を息子に譲って勇退、「老兵は死なず、ただ消え去るのみ…」と盆栽片手に悠々自適の隠居生活……という風には、残念ながらなりませんでした。

再び、ULTRAMANスーツを着用する機会がやってきたのです。

息子・進次郎や諸星、北斗の前に強敵・エースキラーが立ち塞がった際には、バージョンアップしたULTRAMANスーツを着用して現場復帰! おそらく、ベムラー戦で着用したスーツを改修したものでしょう。

コミックス7巻より)

「私も―――ウルトラマンだ」

と、元祖ウルトラマンの因子を持つ者として、「生涯現役」っぷりを見せつけました。

ベムラーとの戦闘時では頭を覆うマスクはありませんでしたが、今回はマスクも登場!

コミックス7巻より)

井手曰く、「防御面に関しては当てにしないでくれよ」ということですが、早田は「情報処理と視力を補ってくれれば、それで十分だ」と宣言。(マスクにはメガネとしての機能もあるんですね)

ちなみに諸星のメガネは情報処理端末で、視力矯正機能はない伊達メガネだそう。科特隊のテクノロジーはかなり未来を行っています。

続いてのシーンでは、

コミックス7巻より)

「連中に教えてやろうじゃないか――ウルトラマンを怒らせたらどうなるのかを」

と宣言するや、エースキラーを相手に激しい親子共闘を繰り広げました。

背中合わせで戦う父と成長した息子……2人のULTRAMAN!

グッと来るものがありますね。

 

◆胸の部分に注目! さらなる進化を遂げたスーツ!

 

N.Y.編では、諸星とともに遅れて参戦!

遅参の理由はスーツのパワーアップのためでした。

コミックス10巻より)

「スーツをさらに改修してもらったからな、今回は十分に戦えるぞ」という頼もしい言葉とともに登場した新たなULTRAMANスーツ。

そのデザイン、カラーリングは一新され、胸部に小さな丸い突起がいくつもついています。

どこかで見たような……もしかしてこれは……!

 

出典:https://m-78.jp/character/zoffy

そう、ゾフィーがモデルとなっているようです!

実は早田のULTRAMANスーツ、通称「ゾフィースーツ」が出来上がるまでの経緯は、3月1日発売「ヒーローズ!!」4月号の特別企画でも語られています(特別企画「井手光弘の研究資料」)。

ご興味ある方は、ぜひ本誌「ヒーローズ!!」をチェックしてみてください!(電子版なら明日2月26日(金)12時より「ヒーローズ!!」4月号が購読可能です)

 

◆スーツ転送&飛行機能を搭載

 

さて、次に早田がスーツを着て登場するのは最新第16巻。

コミックス16巻より)

早田は進次郎、諸星とともに颯爽と空を飛んで登場します。

この早田のULTRAMANスーツは飛行性能にくわえ、ヤプールの技術によるスーツ転送機能も搭載。これまで基地などで装着していたULTRAMANスーツが、どこにいても……たとえ高所から転落中でも、瞬間的に装着可能になりました。

ちなみに、その前の15巻で、実は早田のULTRAMANスーツが登場するのですが…。

コミックス15巻より)

本編をご覧になっている方はお分かりかと思いますが、こちらはノーカンです。その理由は……ぜひコミックスをお読みください!

 

さて、今回は早田パパこと早田進のULTRAMANスーツの進歩を見てきました!

進次郎たちが巨大な敵に立ち向かうとき、老骨に鞭打って加勢してくれる、まさに生涯現役、頼りになる元祖ULTRAMANでしたね。

まだまだ戦いはこれからです。今後の早田パパの活躍と、ULTRAMANスーツのさらなる進化にぜひご期待ください。

 

 

■別注フィギュア&カレンダー、予約締め切り迫る!

 

ただいま予約受付中の別注フィギュア&カレンダー、予約締め切りは2021年2月末日まで!

いよいよ締め切りが迫ってまいりましたので、こちらにもぜひご注目を!

本フィギュア3体セットは、ただいまAmazonにて予約受付中!

パッケージには清水栄一×下口智裕先生描き下ろしのイラストが使用される特別仕様です!

今月末までの完全受注生産品なので、ぜひこの機会をお見逃しなく!!!!

ご注文はこちらより!

3体セット価格:3000円+税(別途送料200円がかかります)

予約締切:2021年2月28日/発送予定:2021年7月予定

 

「ULTRAMAN」2021年 壁掛けスクールカレンダー

同じく受注限定生産品として、7枚綴りの大型スクールカレンダーも現在予約受付中!

※画像はイメージです。実物とは異なりますので予めご了承ください。

清水栄一×下口智裕先生自らが企画&デザイン!「ULTRAMAN」のカラーイラストで綴る、4月始まりのスクールカレンダー! こちらは描き下ろしイラストを含む7枚綴り(B3変形サイズ)でお届けします!

ご注文はこちらより!

価格:2000円+税(別途送料がかかります)

予約締切:2021年2月28日/発送予定:2021年3月下旬

仕様:B3変形サイズ(7枚綴り)

 

アニメ「ULTRAMAN」 2021年 壁掛けスクールカレンダー

※画像はイメージです。実物とは異なりますので予めご了承ください。

続いて、アニメ「ULTRAMAN」の名場面を収録した卓上カレンダーも絶賛予約受付中です!

4月始まりなので、新学期や新生活にもピッタリ!

アニメ第2期を前に、ぜひ卓上でULTRAMANの勇姿を振り返りください!

ご注文はこちらより!

価格:2000円+税(別途送料がかかります)

予約締切:2021年2月28日/発送予定:2021年3月下旬

仕様:リング式B6サイズ(12枚綴り)

今後もULTRAMAN SUITの魅力に、ぜひご注目ください!

 

「ULTRAMAN」16巻、絶賛発売中! ご購入は書店・コンビニ・Amazonなどにて!

 

 

文/やましなミミッチ

 

 

PAGE TOP