ULTRAMAN

OFFICIAL

NEWS ニュース

燃える男、東光太郎参上! 変わり過ぎの「タロウスーツ」の変遷を見てみよう!

2021.02.27

COLUMN

 

“タロウ”こと東光太郎のスーツに迫る!

 

コミックス第8巻、N.Y.編から登場した青年、東光太郎。

ULTRAMANスーツの着用者としてはハヤタ父進次郎諸星、北斗、ジャックに次いで6番目になります。

今回はそんなタロウこと東光太郎のスーツの変遷に迫ります!

 

◆初登場時

 

コミックス8巻より)

カメラマンを目指してN.Y.に滞在していた光太郎は、異星人が作成した謎の薬品を偶然体内に取り込んでしまうことで、ウルトラな力を獲得。

実はこの薬品、本来は人間を怪物化するものでしたが、彼の場合は瀕死の状態で摂取してしまうというイレギュラーな状況だったからか、通常とは異なる現象が起きたのです。

強靭な肉体、驚異的な跳躍力や腕力を手に入れた光太郎は「ヒーローになりたい」という願望を抱き、怪物の跋扈するN.Y.で自警的なヒーロー活動を始めました。

コミックス9巻より)

その際に用いたのが、手作りのヒーロースーツ。

コミックス9巻より)

ところが……この手作りのコスチュームでの活躍は、長くは続きませんでした。

コミックス9巻より)

目の前で親友のデイブを失った光太郎は、その怒りを爆発させ、全身に炎をまとった姿となったのです。

他のULTRAMANとは一線を画した、規格外の戦士・タロウの誕生です。

そして――N.Y.で仲間たちと共闘したタロウは、その後、日本に帰国して科特隊に協力することになりました。

コミックス14巻より)

その際に、ヤプールの技術を用いて彼のために作られたのがこの「タロウスーツ」です。

コミックス14巻より)

科特隊の協力によって製造されたものですが、光太郎の手作りコスチュームのデザインが生かされているのがいいですね。

もしかしたら光太郎が井手さんに「ツノがある方が断然強そうじゃないですか!」と、例のデザイン画を見せたのかもしれません。

このスーツの最大の特徴としては、暴走して周囲の建物などに被害を与えてしまう可能性のある光太郎の強大な炎熱の力を抑制し、コントロールすることに力点が置かれている点。

また、製造時期が新しいため、他のスーツではバージョンアップ時に追加された飛行機能なども、最初から装備されているようです。

セブンスーツのように外付けの光線兵器や投擲兵器、手持ち武器などの追加兵装は今のところ装備されていません。

ちなみに、タロウのスーツが出来上がるまでの経緯は、3月1日発売「ヒーローズ!!」4月号の特別企画でも語られています(特別企画「井手光弘の研究資料」)。

ご興味ある方は、ぜひ本誌「ヒーローズ!!」をチェックしてみてください!(電子版ならいますぐ「ヒーローズ!!」4月号が購読可能です)

 

出典:https://m-78.jp/character/taro/

また、モデルとなった特撮テレビ版『ウルトラマンタロウ』もウルトラブレスレットなどの追加アイテムでパワーアップしたので、今後、タロウスーツがパワーアップする可能性は十分にあるでしょう。

偶然が重なりウルトラパワーを得て、自ら望んでヒーローになった青年タロウ。

それは、生まれながらにしてウルトラマンの因子を継承し、「ウルトラマンの息子」として自らの運命にためらいながらもヒーローになることを受け容れた主人公・進次郎と好対照な存在といえるかもしれません。

ちなみに、現在製作中のアニメ『ULTRAMAN』第2期は、このタロウが登場することが明らかになっています! 漫画版とどのような違いがあるのか、楽しみですね。

https://heros-ultraman.com/news/anime_movie/20200705/post-703

 

今後もタロウこと東光太郎の活躍、そしてタロウスーツのパワーアップにもご期待ください!

 

 

■別注フィギュア&カレンダー、予約締め切り迫る!

 

ただいま予約受付中の別注フィギュア&カレンダー、予約締め切りは明日、2021年2月28日まで!

いよいよ締め切りが迫ってまいりましたので、こちらにもぜひご注目を!

本フィギュア3体セットは、ただいまAmazonにて予約受付中!

パッケージには清水栄一×下口智裕先生描き下ろしのイラストが使用される特別仕様です!

今月末までの完全受注生産品なので、ぜひこの機会をお見逃しなく!!!!

ご注文はこちらより!

3体セット価格:3000円+税(別途送料200円がかかります)

予約締切:2021年2月28日/発送予定:2021年7月予定

 

「ULTRAMAN」2021年 壁掛けスクールカレンダー

同じく受注限定生産品として、7枚綴りの大型スクールカレンダーも現在予約受付中!

※画像はイメージです。実物とは異なりますので予めご了承ください。

清水栄一×下口智裕先生自らが企画&デザイン!「ULTRAMAN」のカラーイラストで綴る、4月始まりのスクールカレンダー! こちらは描き下ろしイラストを含む7枚綴り(B3変形サイズ)でお届けします!

ご注文はこちらより!

価格:2000円+税(別途送料がかかります)

予約締切:2021年2月28日/発送予定:2021年3月下旬

仕様:B3変形サイズ(7枚綴り)

 

アニメ「ULTRAMAN」 2021年 卓上スクールカレンダー

※画像はイメージです。実物とは異なりますので予めご了承ください。

続いて、アニメ「ULTRAMAN」の名場面を収録した卓上カレンダーも絶賛予約受付中です!

4月始まりなので、新学期や新生活にもピッタリ!

アニメ第2期を前に、ぜひ卓上でULTRAMANの勇姿を振り返りください!

ご注文はこちらより!

価格:2000円+税(別途送料がかかります)

予約締切:2021年2月28日/発送予定:2021年3月下旬

仕様:リング式B6サイズ(12枚綴り)

今後もULTRAMAN SUITの魅力に、ぜひご注目ください!

 

「ULTRAMAN」16巻、絶賛発売中! ご購入は書店・コンビニ・Amazonなどにて!

 

 

文/やましなミミッチ

 

 

PAGE TOP