ULTRAMAN

OFFICIAL

NEWS ニュース

【青柳尊哉の徒然なるままに vol.44】ULTRA3分クッキング!の話

2021.07.03

COLUMN

 

大好評! 連載コラム第44回は「ULTRA3分クッキング!」の話

 

こんにちは、編集担当のHです。

 

あまり実感がわきませんが、いよいよオリンピックですね!

スケボーの平野歩夢選手や、先日9秒95のタイムを叩き出した山県亮太選手、注目の久保建英選手率いるサッカー日本代表に、2名のNBA選手を擁する男子バスケ代表など、実は見どころが結構あるのではないでしょうか?

なのでもういっそのこと、オリンピック期間中はフル自粛で家でテレビ漬けになろうと思います。

 

さて、我らが「ULTRAMAN」もそんなオリンピックに負けてはいられません。今回もやってまいりました、青柳さんの連載です!

本日のお題は「ULTRA3分クッキング

もともと料理が得意だという青柳さん、果たしてどんな料理が出てくるのでしょうか!?

それではさっそく参りましょう、日の丸を背負った若きコラム侍、青柳選手の入場です!

 


 

下半期突入────!!!!

 

早すぎるなwww

2021年も折り返し、何が待っているかワクワク楽しもうと思います。

 

さて、7/1に発売になりました『ウルトラマンZ完全超全集』は手に入れましたか?

(Amazonでの購入はこちら

様々な角度から「ウルトラマンZ」が解剖されていますので、楽しみながら、そして少し驚きながら読んでもらえたら嬉しいですね。

超全集を例えるなら、今まで4Kで見ていた世界を8Kで見る感じですかね???www

ジャグラスジャグラークロニクル写真集も様々な想いを込めて制作しました。

僕らの作った世界を堪能してもらえたら嬉しいです。

と、「Z」の話はここまでとして、突然ですが問題です!

 

Q.青柳さんはきゅうり一本分を輪切りするのに何秒かかるでしょうか?

ゆっくりスクロールしてください。

正解は、50でした。

出来上がりはこんな感じ。

早いか遅いかは分かりませんが、この程度包丁を扱えますね。

今回のお題は「ULTRA3分クッキング

料理がテーマのコラム、一体何を書き進めようかと悩んでいるのですが……。

 

実はこのきゅうりの輪切り選手権。

初めてチャレンジしたのは19〜20歳の頃バイトしていた焼肉屋さんでした。

ルールは簡単。

誰が早く綺麗に、より薄くしっかり輪切りできるか。

お客さんが少なくなった深夜に突如開催されるその選手権に夢中になったことを思い出します。

 

今は無くなってしまったお店ですが、入り口に【博多天神】とでかい提灯をぶら下げて、一階がカウンター席のみで2階には半個室の掘り炬燵席が数席。

とても清潔感のある内装で、働きやすく居心地も良く、楽しかった思い出ばかりが甦ります。

その焼肉屋の前に、地元のうどん屋「翔さん」で働いていたので包丁を扱うことには慣れていましたが、調理できるようになったのはここでの経験が大きいですね。

 

働いてるみんな本当にかっこよくて小洒落ていて洗練されていて、自分が俳優であること忘れて見惚れてましたね、マジでwww

 

初めてまかない料理を作った時は緊張したなー

確かお店のメニューの「焼き飯」を出したんですよ。

店の裏に離れの調理場があって、そこは言うなれば【聖域】

カウンターは花形だけど、その調理場に猛烈に惹かれていた。

その聖域には親父と同じくらいの年齢の主(ぬし)がいて、いつも不機嫌そうにブスッとしかめっ面しててめちゃめちゃ怖かった。

本当に怖かった。すぐ怒るし、鍋投げるし、投げた鍋洗うのおれだし、納得いかないと帰っちゃうしwww

でもたまに、ビアサーバーを洗浄する前の生ビールをコソッと渡すと美味しそうに嬉しそうに飲んでいた。

そんなふうに近づいていたら、いつの間にか聖域で助手みたいになっていて、賄いを作るまでになっていた。

 

それが「焼き飯」。

 

散々見てたし、コソ練してたけど、いざ作るとなると出来ないですね。苦い焼き飯作ったと思います。

今も焼き飯の作り方は忘れていないので思い出の料理ですね。

もう一つ、そこで教わって今も染み付いてるのは、【味噌汁】の作り方。

出汁の取り方使い方、火の入れ具合、味噌の溶き方。

すげーうるさく言われたからw

沸かすなボケ! 混ぜるなバカタレ! チンタラすんじゃねー!

…いまならパワハラだなw モラハラも付いてくるなw

 

でも、そんな主さんもある日突然いなくなってしまって寂しかったな。

お元気ですかー?

お陰で今がありますよーw

 

その人からもらった忘れられない言葉がある。

 

「温かい料理を作れよ」

 

残り物の生ビールを煽って上機嫌だったのかな。

調理場の冷蔵庫にもたれ掛かりながら、

「俺の料理は冷たい自分の為に料理してるから。一番は食べる人のことを思い浮かべた料理だな。だからおふくろの味は温かい」

敵わないと思った。そして、料理人にはならないと思った。なれないと思った。

自分は料理に真摯に向き合えないな料理に尽くせないなと思ったから。

でも、一生懸命作るようになった。誰かの為に、今日自分が食べる為に。

 

ということで今回は、最近食べた物を貼り付けておきますね。美味しそうなので。

本当に作ったのか買ってきたのかは秘密ですがwww

散々焼いてきた玉子焼き。

牛丼は「卵とじ」で育ちました。

これも散々まかないで作った「さば味噌」。

作りすぎて食べすぎて一時期全く食べなくなった。

さばの模様見るのも嫌だったなーwww

15年ぶりに作った。

 

麦味噌で作るのがポイントです。

 

以上です。

 

…あー、流れ的にココは味噌汁焼き飯にするべきだよなー、絶対に…www

流石ノープランコラム!どこに着地するか分からない!!

いつか料理しているさまをお見せする日があれば! 食べる方が好きだけどwww

 

そして!!!!

いよいよ7/10より始まりますね!

新番組【ウルトラマントリガー】

ただただ楽しみ。ハルキも出るみたいなんでね…

あー、楽しみだwww

どんな世界に連れていってくれるのか、毎週土曜あさ9時一緒に楽しみましょー!

 

下半期はウル活盛り沢山ですので、是非是非ウルトラチャージして下さいねー

 

ではまた来月/

 

青柳尊哉

ちなみに今回は、そんな料理つながりで「チョコバー風の何か」を食べてるジャックさんを描いてみました。ていうかこれ、「何バー」なんでしょう……?

 


 

【担当Hより】

イラストがパワーアップしてて草

 

背景もしかして合成してません??

レンガの写真を加工してません!!???

もしかしてこっそり漫画家目指してません????笑

 

さて、手作り料理もありがとうございます!

まさに「おかんの味」ですね。今度、青柳さんちに突然訪問して「隣の晩ごはん」やってもいいですか? いいですね?

 

さて、皆さんはいかがでしたでしょうか?

なかなか見ることのできないウルトラ俳優の自炊メシ

もっと見たい! というリクエストがあれば青柳さんにもう一回チャレンジしてもらおうと思いますので、ぜひ感想をお願いいたします!

→ Twitterでのご意見はこちらより。

 

ということで次回は8月、ちょっと趣向を変えましてこんなテーマはいかがでしょう?

題して「青柳尊哉のおねだり回」!

「このULTRAグッズが欲しい!」「このコラムでこれがやってみたい!」「取材でここに連れて行け!」などなど、普段は聞けない青柳さんのおねだりを聞いてみたいと思います!

実現できるかどうかは……内容次第!

それでは次回もよろしくお願いいたします!

 

「ULTRAMAN」17巻は6/5発売! ただいま予約受付中です!

6/5以降のご購入は書店・コンビニ・Amazonなどにてお願いいたします!

 

「ULTRAMAN」総集編も全3巻で発売!

 

ぜひこちらも合わせてお楽しみください!

 

 


 

Profile

青柳尊哉(あおやぎ・たかや)

1985年2月6日、佐賀県出身。俳優。
2016年~2018年「ウルトラマンオーブ」、「劇場版ウルトラマンジード」にてオーブの宿敵・ジャグラスジャグラー役を演じる。特技はサッカー、水泳、アクション・殺陣、料理(イタリア料理・デザートなど)。

 

【Information】

TSUBURAYA イマジネーション MONTHLY ONLINE LIVE 〜尊哉の部屋〜が毎月配信開始!

多彩なゲストをお迎えして送るトーク番組

詳しくは→ https://imagination.m-78.jp/

 

「ウルトラマンZ 完全超全集ストレイジBOX」絶賛予約受付中!

ストレイジBOX特別付録にジャグラス ジャグラー撮り下ろし写真集

【ジャグラスジャグラークロニクル写真集】

ココでしか見られないジャグラーの世界になっています!
他にも豪華特典満載!

予約受付→ https://televi-kun.net/tele-san/ultramanzbox/

 

◆青柳尊哉Twitter

◆「aLife」公式LINEアカウント

https://page.line.me/111mkyxw?openQrModal=true

 

PAGE TOP