ULTRAMAN

OFFICIAL

NEWS ニュース

【青柳尊哉の徒然なるままに vol.51】今回のテーマは「ULTRAMAN SUITプラモデルコンテスト」

2022.02.23

COLUMNTOPICS

 

大好評! 連載コラム第51回は「ULTRAMAN SUITプラモデルコンテスト」

 

こんにちは、編集担当のHです。

 

つくしの子が恥ずかしげに顔を出してきました。

 

もうすぐ春ですね。

ちょっとプラモデル作ってみませんか?

 

ということで今回は青柳さんも選考委員を務める「第2回 ULTRAMAN SUIT プラモデルコンテスト」にまつわるお話!

コンテストの応募締め切りは2/28(月)、Twitterで「#オレのULTRAMANSUIT2021」のハッシュタグをつけて応募するだけなので、プラモ好きな皆さんはぜひ奮ってご参加ください!

それでは早速参りましょう!

青柳尊哉の月刊ホビーコラム! 組み立て開始です!

 


 

頭がボーーーーーーッとしています。

何故かはこのまま読み進めてもらえればわかりますので…

 

はい!!!

 

という訳で、今回のコラムは『自分でやってみた』です!!!

 

現在ですね、「月刊ホビージャパン」さんで

ULTRAMAN SUITプラモデルコンテスト

#オレのULTRAMANSUIT2021

が開催されています。

今年も有難いことにその審査員をさせてもらうのですが、前回も沢山の応募を頂きその作品のクオリティに度肝を抜かれました。

いや、本当に凄い!

直接手に取って見ることが叶わないのが残念すぎるほど、どの作品もオリジナリティと職人技と時間と汗と涙が詰まっていて、ぜひぜひ皆さんもハッシュタグで検索して作品見てみてくださいね。

 

引くから!!!www

 

で、先日、声優の濱野大輝さんと【オレのULTRAMANSUITホビー情報局】という配信番組をやらせて頂いたんですが、その時、濱野くんが自分で塗装したりカスタムしたULTRAMANプラモ持って来られてて、

 

引いた!!!www

 

 

もうね、凄いよ、やっぱり。

何が凄いってね、そのプラモデルと向き合う真摯さよ。

仕上がりはもちろんなんだけど、やっぱり、こうしてみよう!コレやりたい!

って時間を作って向き合うって、尊敬する。

 

『好きなんだねー…』ってそんなんで片付けてはいけないね。

で、自分はたいした事もせず審査する烏滸がましいポジションでしょ?

 

『青柳に何がわかるんだよ、オレたちの』

 

まさにそう!!!

 

なので、ちょっと自分もやってみようと、思い至り、今、頭が、ボーーーーーーッとしています。

なぜって?

 

塗ったから!!!

 

狭い部屋で、スプレー吹き掛けてやったのよ。

 

お伝えしよう。文章でまさに今、起きている現場での模様を。

 

はい。今回は私が作りますのは、コチラ

【ULTRAMAN SUIT Ver7.5 ACTION(通称セブンスーツ)】

先にお伝えしておきますが、私がこれから行う事は全て、

 

初体験です!!!

 

つまり…

 

ど素人!!!!

 

なので、頭がボーーーーーーッとしています。

私が今回入手したアイテムは、コチラ

Mr.COLOR SPRAYの

メタリックレッド

シャインシルバー

あと、墨入れペン

墨入れペン、ガンプラ専用って書いてあるけど…まあいっか。

 

値段は三つで1,600くらい。

ホビーショップへ行き、まず悩んだのは、何を買えばいいんだってこと。

あり過ぎる、なんでも!!!

 

となると、何から手を出せばいいのかワカラナイ…

※途方に暮れて暫く立ち尽くしていましたので、一度ソフビコーナーでジャグラー売り切れてないことを確認して戻りました。

 

今回は強い意志を持ってこの場にいますので、心折れずに問いかけてみました…

『お前はセブンさんをどう仕上げたいんだ…』と。

そして、選んだのがこの2色。

自分が正しい買い物を出来たのかは全く分かりませんが、進みます。

 

ちなみに現在の時刻はAM2:38です。

行動開始が遅過ぎる!!!

 

さて、スプレーですからね、養生をしなきゃいけない事くらいは分かります。

なんたって自分、舞台美術を作ったりするの、見てきましたから!!

 

とりあえず段ボールとゴミ袋を用意してその中で、シューーーって。

塗ったのが、コレ。

わ、わ、わかりづらっっっ!!!

赤の方が分かりやすいかな。

左が塗ってある方で右が塗ってない方。

 

いや! 写真下手か!!!

 

ホントね、スプレーする上でね、皆さんにお伝えしますね。

 

狭い部屋ではやるな! あと換気しろ!

 

今、窓を開けました。あー、外の風、気持ちいい。

 

天国じゃなくても〜♪

楽園じゃなくても〜♪

あな〜たに会えた幸せ♪

感じて〜風に〜なり〜たい〜♪

 

本当に頭ボーーーーーーッとして、場合によっては気持ち悪くなるからね。

気をつけてね。

あと、養生ちゃんとしてね。汚れるから。賃貸物件の床とか壁とかにスプレー吹いちゃったら大変よ。

 

という訳で、命懸けの塗装が終わったので、今日の作業はここまで。

続きはまた明日。

明日は墨入れに挑戦!

 

おやすみなさいzzz

 

…あーーー、部屋くせーwww

 

(中略)

 

割愛しますが、翌日組み上がりました。

おーーーーー!

 

塗って組んだだけなのに、全然違うぞ!!

前回、素組みしただけの進次郎くん並べてみましょ。

うむ。輝きが違うね、流石に。

感動しています、コレだけで。

 

おれ、本当にせっかちで、めんどくさがり屋なんですよ。

なので、正直雑な仕上がりになるかなって思ってて、とりあえずやっちゃえ精神で今回もやってみたんですけど…

 

ナニコレ? 天才なの??

 

俄然楽しい!!!

さてと、墨入れしますので一度バラバラにして墨入れて、シール貼って、完成という流れですね。

墨入れ、ワクワク、ワクワク。

 

アレ?…

 

ん??

 

墨、入っていかないぞ…??

『まあ、キラキラしてるし、入れなくてもいいんじゃなーい?』

とか、言いたくなるくらい綺麗ではあるが、ヤダ! 墨入れたい!!

 

しかし、困った、スプレーしたら墨入れペンだと乗らないのね。

 

……。

買い物してくるかー

 

ってなわけで、でん!!!

 

買ってきました。色々と。今後も必要そうだったので。

調べまくって、今の自分にはこの墨入れ方法がいいのかなと。

この墨入れ方法、手は汚れるけど、簡単です。素人でも気持ちよく墨入れ出来た。

で、で、で、で、出来た…

ヤバい、何この達成感…半端ねー…


あー、これはクセになる!!!!

もう早いこと次のやつに取り掛かりたい!!!

 

並べてみますね。

うむ、違うね。

進次郎くんには後で墨入れと光沢スプレーしてあげるね。

あ、あと、買ってよかったものがコチラ。

ピンセット!

この細かいシール貼るのに凄く役立った!!

 

あー、近くで見るだけでわかる、この生きているんじゃないかという感じ。

生命力がある。プラモデルに。

おれが命を吹き込んだんだなー、文字通り。スプレーで。

 

おれも投稿しようかな。突然。

 

#オレのULTRAMANSUIT2021

 

今回、材料買いにお店行って思いました。

 

奥が深い!!!

 

おれがやったことなんて、初歩の初歩。

でも、めちゃくちゃ楽しい!!!

自分みたいな大雑把な性格な奴でも楽しめる。

こだわり出したら部屋から出なくなるだろうなー

 

もっと色々教えてもらいたいなー

投稿されてくる作品見るの今からめちゃめちゃ楽しみだなー

 

自分で作ったので改めて言わせてもらいますが…

時間をかけ、こだわって作っている皆様、尊敬しています!!!

 

沢山のご応募お待ちしています!

そして、プラモデルやってみようかなーと思われた方、是非是非やってみて下さいねー!

 

では、今回はここまで。

本当に綺麗に塗れてる…

 

気持ちいぃぃぃぃぃぃぃいいいーーー!!!

 

青柳尊哉

 


 

【担当Hより】

青柳さん、今月もコラム執筆ありがとうございます。

換気なしはダメ、絶対!

しかも頭がボーーーーーッとしてるって、それアカンやつじゃないですか。

皆さんもプラモデルに塗料を吹き付けるときは絶対に換気してくださいね、これ、お兄さんとの約束ですよ!

 

しかしプラモデルへの熱量、すごいですね。

残り数日ですが僕もチャレンジしようと思います。

先日までプラモデルとフィギュアの違いが分からなかったど素人ですが。

 

さて、次回のお題ですが・・・いよいよやっちゃいますか。

5年に一度の超ビッグ企画!

「出張してみた」

前々から青柳さんが行きたがっていたあそこに出張しましょう!

 

それでは次回もよろしくお願いいたします!

 

「ULTRAMAN」17巻、絶賛発売中!

ご購入は書店・コンビニ・Amazonなどにてお願いいたします!

 

「ULTRAMAN」総集編も全3巻で発売!

 

ぜひこちらも合わせてお楽しみください!

 

 


 

Profile

青柳尊哉(あおやぎ・たかや)

1985年2月6日、佐賀県出身。俳優。
2016年~2018年「ウルトラマンオーブ」、「劇場版ウルトラマンジード」にてオーブの宿敵・ジャグラスジャグラー役を演じる。特技はサッカー、水泳、アクション・殺陣、料理(イタリア料理・デザートなど)。

 

【Information】

TSUBURAYA イマジネーション MONTHLY ONLINE LIVE 〜尊哉の部屋〜が毎月配信開始!

多彩なゲストをお迎えして送るトーク番組

詳しくは→ https://imagination.m-78.jp/

 

「ウルトラマンZ 完全超全集ストレイジBOX」(予約完売)

ストレイジBOX特別付録にジャグラス ジャグラー撮り下ろし写真集

【ジャグラスジャグラークロニクル写真集】

ココでしか見られないジャグラーの世界になっています!
他にも豪華特典満載!

※予約受付終了しました。たくさんのご注文ありがとうございました!

 

◆青柳尊哉Twitter

◆「aLife」公式LINEアカウント

https://page.line.me/111mkyxw?openQrModal=true

 

PAGE TOP