ULTRAMAN

OFFICIAL

  • x
  • facebook

NEWSニュース

読書の秋に一気読み!「ULTRAMAN」単行本歴代表紙イラストを振り返ろう!

2016.09.23

TOPICS

こんにちは。K口(編集者)です。もうすっかり秋ですね!

このひとつ前の記事で、レモン(編集部)が製作したiPhoneの壁紙、最高じゃないですか!?

こちらの記事をチェック!↓

【iPhone7/7Plus/SE対応】ULTRAMAN壁紙ダウンロードできます!【新作あり】

私、さっそく、ホーム画面もロック画面も、壁紙変更しました!

 

 

さてさて、ULTRAMAN第8巻が発売されてから約2か月が経ちました!

そろそろ、次の第9巻の発売がいつになるのか、気になり始める頃ですよね!

首を長~~~くして待っておられる方々も多いはず。

この、新刊告知までの悶々とした期間を、歴代表紙カバーを見つめながら過ごすのはいかがでしょう!?

 

というわけで、第1巻から第8巻までのカバーイラストを、プチエピソードと共にご紹介!

 

 

第1巻

ul01

バッチリ正面を見据えるULTRAMANが第1巻のカバーイラストでした。

ラフ案には横顔バージョンもありました。

 

 

第2巻

ul02

第1巻に引き続き、2巻もULTRAMANスーツ。いくつか別案もありましたが、第2巻はカラータイマーが話のポイントでもあったので、こちらのイラストに。

 

 

第3巻

ul03

進次郎の素顔が表紙で初登場。他ラフ案も、ヒーローズ本誌で流用されました。

テーマカラーは、1巻が赤、2巻が青ときて、3巻で黄色。定番です。

 

 

第4巻

ul04

初登場、セブンスーツをまとった諸星!

第4巻は諸星の巻といっても過言ではないほど、本編でも大活躍でした。

 

 

第5巻

ul05

こちらも初登場、ベムラーのカラーイラストです。第1巻初登場時から比べるとスーツのデザインが変わっていることに気づくでしょう。

 

 

第6巻

ul06

北斗星司がエーススーツを着て、カラーで初登場です。第6巻はエースで!というのは、第5巻の時から決まっていました。

 

 

第7巻

ul07

最恐殺人集団、エースキラー軍団の登場です。

ヴィランたちが表紙に登場するのはこれが初めてでした。

 

 

第8巻

ul08

本家円谷プロの「ウルトラマン」が放送開始50年ということで、

こちらも、ハヤタ(進次郎のパパ)がウルトラマンスーツ+ブラザーズマントという正装姿で登場しました。

 

第8巻 特装版

ultoku08

特装版のカバーイラストが、こちら。

番外編:北斗のために描き下ろされたイメージイラストです。小さい頃から北斗はかわいかった・・・・!

 

いかがでしたでしょうか!? 第1巻のイラストを改めて見ると、懐かしい気分にもなりますね!第1巻が発売されてから、今年で4年が経ちました。

表紙イラストは、読者のみなさまが最初に目にする重要なポイントなので、毎回、編集と作家さんの間で、様々な案が練られます。

単行本の内容も加味しながら、世界でたったひとつの表紙が完成するのです。

さて、第9巻のイラストは、いったいどんなものになるでしょうか!?

ぜひぜひ、予想してみてください。

 

ULTRAMANに関する最新情報は、ヒーローズ編集部のTwitterを要チェック!

清水×下口先生のアカウントでも先生方の最新情報更新中!

 

ヒーローズ編集部 ULTRAMAN公式Twitterアカウントは、こちら!

清水×下口先生【ナデガタサーカス】公式Twitterアカウントは、こちら!

 

以上、ULTRAMAN第1巻~第8巻までのカバーイラスト・おさらい編、K口(編集者)でした~!

 

 

PAGE TOP