【青柳尊哉の徒然なるままに vol.28】春の青柳祭り! 尊哉の最新トピックをお届け!
2020.03.03
TOPICS
大好評! 連載コラム第28回は「春の青柳祭り! 尊哉の最新トピック」の話
こんにちは、編集担当のHです。
あっという間に2月が過ぎましたね。
暖かい日が続き、春の足音が近づいてまいりましたが、ニュースを見れば暗い話題ばかりです。
そんななか、少しでも「元気」や「光」を届けるのがウルトラマンに関わる人々の使命と信じ、今月もお届けさせていただきます!
ということで今回は青柳さんに「尊哉の最新トピック」を伺いました。
それでは早速まいりましょう。青柳尊哉の勇気と希望を与えるウルトラコラム、いざ開演です!
早くも3月突入です!
先日、朝早く駅のホームに立っていて、既にスーツに身を包んだ男性の姿がばらばらと…
穏やかに射し込む光を浴びている光景を目にしながら、あー春だなって思いました。
その言葉にできない想いを、多くの先人は句にして残して来たんだなと。
さて、青柳の活動報告を致しましょうかね。
2月29日…
1st写真集『a Life』が発売となりましたー☆
ありがとうございます!
↓↓↓注文サイトはコチラ↓↓↓
https://twjbooks.stores.jp/items/5e37be3694cf7b42028307d7
このサイトからの注文で、メイキング動画QRコードが付いてきます!!
沢山の方に支えられながら、発売までこぎつけられた事、今きっと手に取ってくれている人がいること。
これから手にしてくれる人がいること。
まだ青柳に気付いていない誰かがいつか気付いてくれること。
全てに本当に感謝です。
そもそも、写真を撮られるのが若い頃は苦手で、どういう顔していいか分からないし、まあ今も言われるけど、
『写真より実物の方がいいねー』
って。
言われたことある人の方が多いと思うけど。
写真の方が良かったらそれはそれで悲しくない?www
といつも思う。
映像に残ったりする人がそんなこと言うのもどうかと思いますがね。笑
少しでも見栄えよく写れるように、訓練的にカメラマンさんと作品撮りというやつをやって来た。
おかげでカメラに撮られることの抵抗は少なくなったけど、難しいよね。やっぱり。
どんな顔すりゃいいのか、どう見せたいのか、そもそも見せたいのか…
その都度その都度構えられたカメラの目的は違うしね。
一つそこで至った結論は…
『撮られようとしない』
言い換えれば
『諦める!』
おれ、よく【諦める】って言葉を使うんだけど、
諦めるって誤解されがちで、前を向くために何かをやり過ぎない為に、今を認める為に諦めるって感じ。
やり過ぎちゃうし、頑張り過ぎちゃうし、重ね過ぎちゃう。
その『過ぎちゃう』をやめる。
『これが私です!』っていうのを諦めちゃう。
開き直るともチョと違うけど、私です!という責任は負います。って感じ。
今回はそんな『私です!』を、普段の、何も重ねない、被らない『私です!』を『私達です!!』を残したかった。
修正もせず、こんなもんだからというか、人間の質感をまんま出そうと。
一から準備して、スタートは好きな友達と遊ぶように好きな洋服を着て好きな様に進んで勝手に撮って〜って、やるならカタチにしようかって、また人が繋がって、出版まで漕ぎ着けて、だからってスタンスは変える気もなくて、好きな服を着て、好きな人と遊びながらその瞬間を楽しんで、同じ時間同じ場所で息を吸う日を楽しみにまた準備して、ボクは撮られる人で、撮る人がいて、服を大切に扱う人がいて、魅せる事を喜びに変える人がいて、その人たちの一瞬間を残そう――と。
『決めること』の難しさと大切さに改めて向き合った写真集ですね。
写真集を通して、やりたかったことが沢山あったんだなと気付いた。
そのやりたかったことの準備も何もかもの時間が愛おしくて大変で超楽しかった。
思いっきり詰め込んだし、思いっきり助けてもらった!
まだまだやりたいことが溢れる、なんとまあほしがりな男だよとつくづく思う。
『a Life』というタイトルは、自分の生きている・生きていたい理由がここに残せればと思って付けた。
そういう写真集を届けたかったので。
ぼくらのドキュメンタリーで「楽しそうだな」
くらいな気持ちで見てもらえれば本望です。
今は、舞台「アン・ラト(unrato)『冬の時代』」が控えていて連日稽古をやっていて、その稽古場でも思う。
『この人たち楽しそうだな』って。
楽しそうな匂いに吸い寄せられてきた人生だなと思う。
誰かと比べたことないけど、自分はラッキーだなって。
今回も演出家の大河内直子さんは、
『楽しいね♩苦しいけど楽しいねー☆』
と言う。
ぼくはその言葉が大好きだ。
その人の言葉を信頼出来ていくだけで生きていて良かったと思う。
信頼出来る空間に身を投じている。誰のためでもなく自分のために。
その先に誰かがいるのかもしれない。
かも知れないが、たしかにいるんだに変わったから、ぼくはこの空間に身を投じるんだ。
舞台『冬の時代』
3月20〜29日/池袋芸術劇場シアターウエスト
↓↓↓予約はこちらから↓↓↓
https://ticket.corich.jp/apply/104104/007/
このセリフを読みたい、この景色を見たい、この戯曲はどこに連れて行ってくれるのだろう?
そういう出会いで舞台は選んでいる。
激しく掻き立てられるのは、カッコイイんだ!
浪漫が溢れてるんだ!!
ぼくは少し先に情熱と情欲が溢れた激烈な人たちと触れ合っていますが、みなさんにはぜひ、劇場で楽しんで頂ければと思います。
信頼する仲間たちとお待ちしています!
他にも色々やってて、まあ言えないんだけどwww
ただ、そのどれもが自分が生きてこられた理由みたいなのに触れられて、生きていたい理由になっている。
この人達が好きなんだ、信頼しているんだ、あー、出逢ってくれてありがとうございます。って、そういうの。沢山息吸ってます。
そういえば!
清水先生、ゼロもSUIT化してましたね!
ULTRAMAN SUIT ZERO(左はEVIL TIGA、右はTIGA)
めちゃめちゃカッコイイじゃないですか!!
あれ、プラモになったりするんすか?
ゼロ作りてーーー!!!
となると、ベリアルも……?
ジャグラーSUIT化して下さいよ!!!
そして、プラモデル会ぜひ実現させましょう!!!
劇場版『ウルトラマンタイガ』は延期ですが、必ず求められる方々の元へ届くので、一緒に公開を楽しみに待ちましょう!
なんてったって、ウルトラマン達ですからな、彼らは。
誰もが安心して映画館へ劇場へ、イベントへ、好きな人に会いに、好きな事で元気が出せる場所へ向かえるように。
悲しい事ばかりじゃない。
その日必ず、顔を上げて笑って会えるように。
この日々を超えた先が楽しみなんだな。
35歳、どこにいても爆笑しながら進んでますので、どうか次から次へと襲いかかる情報について来て下さいね!
青柳尊哉
ということで今回のイラストはエース!
これが日本の切り札です!!
【担当Hより】
青柳さん、今月もコラム連載ありがとうございます。
写真集おめでとうございます!
発売当日、僕も1万回ポチりましたよ!
次会ったときはサインくださいね! 1万冊ぶん!
さて、話は変わりまして次回のお題です。
次回は4月ですが、いよいよ「ULTRAMAN」のテレビ放送もスタートし、盛り上がっている最中となります!
ということで青柳さんにはぜひ「あの話」をしていただきたいと思います!
昨年末に動き出した「あの話」ですよ!
ヒントは「犬鳴ダム」ですからね!
青柳さん、よろしくです!
読者の皆さんも青柳さんに聞きたいことがあったらぜひTwitterなどでリプライくださいね!
それでは次回もよろしくお願いいたします!
「ULTRAMAN」総集編も全3巻で発売!(第3巻「ver.北斗星司」は3月5日発売)
そして「ULTRAMAN」14巻も絶賛発売中です!
ぜひこちらも合わせてお楽しみください!
Profile
青柳尊哉(あおやぎ・たかや)
1985年2月6日、佐賀県出身。俳優、アルファセレクション所属。
2016年~2018年「ウルトラマンオーブ」、「劇場版ウルトラマンジード」にてオーブの宿敵・ジャグラスジャグラー役を演じる。特技はサッカー、水泳、アクション・殺陣、料理(イタリア料理・デザートなど)。
【最新情報!】
●青柳尊哉ファースト写真集『a Life』
絶賛発売中!
詳しくはこちら
●舞台出演決定!
『冬の時代』荒畑寒村役
(作:木下順二/演出:大河内直子)
2020年3月20〜29日@池袋芸術劇場シアターウェスト
チケットは下記にて発売中です。
■チケットぴあ
■unrato
■イープラス
■カンフェティ
●全国公開中! 映画【影踏み】
篠原哲雄監督
山崎まさよし主演/難波刑事役
詳しくは→ https://kagefumi-movie.jp/
●映画【HE-LOW THE SECOND】(高野八誠監督)各地で上映中!
詳しくはこちら!
●青柳尊哉×田口清隆監督企画空想科学ドラマシリーズ【UNFIX】
毎月1話、YouTubeにて最新話更新中!
【UNFIX】動画一覧はこちら!
詳しくはこちら→「UNFIX」公式Twitterをご覧ください。
●「浅田弘幸×青柳尊哉×ジャグラスジャグラー コラボイラストアート~ジャグラスジャグラークロニクル~」2種類発売中!(限定品)
◆青柳尊哉Twitter
◆公式WEB