ULTRAMAN

OFFICIAL

NEWS ニュース

【月刊ホビージャパン】新展開!『ULTRAMAN SUIT ANOTHER UNIVERSE』(アナザーユニバース)第9話「勇者との約束」 掲載誌発売中!

2020.07.22

TOPICS

 

 

7月25日(土)『ULTRAMAN SUIT ANOTHER UNIVERSE』(アナザーユニバース)第9話が掲載されたホビージャパン9月号が発売されました!

 

http://hobbyjapan.co.jp/hobbyjapan/

 

月刊ヒーローズで好評連載中の漫画『ULTRAMAN』(清水栄一✕下口智裕)。

先日、TVアニメ放送が最終回を迎え、続くアニメ第2シーズンの制作が発表され、新キャストが紹介され話題となりました。

スマホゲーム「ULTRAMAN  BE ULTRA」も大ヒット中、ますます盛り上がりを見せる『ULTRAMAN』の世界。

https://www.game.heros-ultraman.com/

 

そんな『ULTRAMAN』に、もう一つの物語世界がいままさに広がっていることをご存知でしょうか。

それが「月刊ホビージャパン」に連載中の『ULTRAMAN』の外伝小説、『ULTRAMAN SUIT ANOTHER UNIVERSE』です。

著者は、『ウルトラマン』シリーズや、『SSSS.GRIDMAN』などの脚本や、ノベライズで活躍する長谷川圭一氏。漫画とも、アニメとも、ゲームとも違う、新たな「アナザーユニバース」――異なる世界――を描き出しています。

 

小説はこれまで第1話から第7話までが「TIGA編」。

進次郎、諸星、北斗たちの前に現れた漆黒のULTRAMAN、そして黒衣の3人組が蘇らせた太古の邪神ガタノゾーアとの熾烈な戦いを描きました。

その「TIGA編」に続き、前号より始まったのが「ZERO編」。

もちろん「TIGA」編を読んでいなくても楽しめますので、ぜひご読みください。

 

ZERO編(第7話~)のあらすじ

 

科特隊の地下倉庫の中で、鋼鉄の鎧が動き始めた。

それはULTRAMAN SUIT「バージョン0」。諸星用に開発されたが、開発がストップされた試作版だった。その「からっぽの鎧」が、何者かの意思が宿ったかのように一人でに動き始め、そして消えた。

一方、諸星は上海の建築現場にいた。

邪神ガタノゾーアの出現によって甚大な被害を受けた上海。その爆心地には、復興のシンボル「グランドーム」の建築が始まっていた。

しかし、それは「見せかけ」で、実際には、この建物は邪神の召喚によって生じた次元のゆがみを封印し、かつ研究するための政府と科特隊によって管理される極秘施設であった。

その工事現場に、異星人「アイアロン」が率いる「レギオノイド」が現れた。

諸星はセブンスーツを着用して戦うが、その際に自らの危険を顧みず、他の作業員たちを逃がす勇敢な青年を目撃する。

薩摩治郎……彼は逃げ遅れた同僚のアンナのために命をかけて救出作業を行おうとするが、レギオノイドの攻撃を受け、爆風で空中に体を投げ出されてしまった。

いままさに死にゆこうとする薩摩青年。

その目の前に、突然、ガンメタリックに輝く「甲冑」があらわれた……。

 

そして……。

薩摩青年の脳裏に、「勇士」の声が……!

 

月刊ホビージャパン9月号(7月25日発売)掲載の『ULTRAMAN SUIT ANOTHER UNIVERSE』(アナザーユニバース)第9話「勇者との約束」、ぜひお読みください!

 

ポイント

 

1 ゲーム版からのゲスト、エクスベス星人、登場!

 

ゲーム版『ULTRAMAN BE ULTRA』には、漫画版やアニメ版に登場するULTRAMAN、SEVEN、ACEの他にも、さまざまなULTRAMAN SUITが登場。

もちろん、TIGAスーツやZEROスーツも登場しています。

そして、今回『アナザーユニバース』の第9話には、ゲーム版オリジナルから、「エクスベス星人」が登場。

なんとも不気味な外見ですが、果たしてどのような異星人なのでしょうか。

本編でご確認ください。

 

 

2 『ウルトラマンゼロ』とは

 

前回より始まったZERO編。第2回目の第9話では、いよいよ「ZERO」スーツの秘密の一端が明らかになります。

 

もちろん、ZEROスーツのモデルは「ウルトラマンゼロ」。

ご存知ウルトラセブンの息子です。

2009年公開の映画『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』に登場。

最初はセブンの息子と明かされず、ヤンチャで気性が激しい若きウルトラマンとして、強さを追い求めるあまり、人工太陽プラズマスパークのコアを手に入れようとして、ウルトラの国を追放されてしまいます。

ゼロは、ウルトラマンレオの元で修行に励みました。レオから宇宙拳法を授かり、同時にウルトラマンとして大切なことを学びました。

やがて、自分の父親がウルトラセブンであることを知ります。

ウルトラの国を危機に追い込んだベリアルを倒すためにウルトラ戦士たちとともに戦います。

かつて、ゼロの父・ウルトラセブンにレオが鍛えられたように、今度は息子のゼロをレオが鍛えることになったのです。

2010年公開の映画『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦! ベリアル銀河帝国』では、復活したベリアルを倒すために仲間の「グレンファイヤー」「ミラーナイト」「ジャンボット」と「ウルティメイトフォースゼロ」を結成。

伝説のウルトラマンノアから「ウルティメイトイージス」を授かり、時空を飛び越える力を得たのもこの作品からです。

 

『ウルトラマンサーガ』『ウルトラゼロファイト』など幾多の戦いを経て、若きウルトラマンの頼れる兄貴分になっていきます。

『ウルトラマンギンガS』では、若きウルトラマン、ギンガとビクトリーに修行をつけました。

 

『ウルトラマンX』『ウルトラマンオーブ』など、ニュージェネレーション作品にも幅広く参加。

『ウルトラマンジード』では、ベリアルの息子であるジードとともに、ベリアルと戦いました。

登場した時は手のつけられない荒くれ者だったゼロですが、セブンの息子、レオの弟子だけあって、昭和作品のウルトラ戦士とも縁が深く、平成のウルトラマンたちにも慕われる、世代を超えて顔の広いウルトラマンとなりました。

そして、2020年。放送中の『ウルトラマンZ』では、そのゼロにもついに「弟子」が登場。

今後の「ゼロ師匠」としての活躍が期待されます。

 

さて、他の宇宙でも飛び越える力を持つ「ゼロ」。

本作「アナザーユニバース」では、どのような関わり方をするのでしょうか。

『ULTRAMAN ANOTHER UNIVERSE』に、ご期待下さい。

 

※現在、ウルトラマンゼロ10周年記念プロジェクト実施中

http://m-78.jp/zero10th/

 

 

☆「ULTRAMAN SUIT」プラモデルコンテスト

 

月刊ホビージャパン、BANDAI SPIRITS、円谷プロ3社の協力のもとで行われているコンテストで、応募期間は8月31日までです。

詳細は今後月刊ホビージャパン本誌にてご確認ください。

皆さんのプラモ制作の模様を是非、ご披露ください!

SNSでは「#オレのULTRAMANSUIT」で投稿お待ちしています!

(公式でも本企画に参加予定です!!)

 

『ULTRAMAN SUIT ANOTHER UNIVERSE』(アナザーユニバース)第9話は、月刊ホビージャパン9月号(7月25日発売)にて好評掲載中です!

 

http://hobbyjapan.co.jp/hobbyjapan/

PAGE TOP